2009年 11月 07日
くぐい(鵠)
Wikiで白鳥を調べてみたら別名で「くぐい」というそうな。
今朝は少しだけ早起きして出社前に福島潟に行ってみた。

昨日とは真逆の場所、予定では白鳥がこちらに向かって飛び立ってくれるはずだ。
この場所には小さな櫓があってそこへ登れば飛び立ったばかりの白鳥とは目線が近くなる。

「ひょーひょー」とも「こーこー」とも聞こえる鳴き声をあげながらこの櫓のすぐそばを飛び去ってゆく。
c0197824_2026591.jpg

「ひゅんひゅん」という羽音がすごい。何千キロもの旅をしてやってくるのだ、ひ弱な翼ではここまでたどり着くことは出来ないだろう。
c0197824_20345396.jpg


白鳥たちは朝にはここを旅立ち餌を求めて近くの田んぼに向かう。
そこで落ち穂を拾い、夕方にまたここへ戻ってくるのだ。
c0197824_20371152.jpg


これからしばらく彼らが被写体になってくれる季節だ。
春までよろしく。
c0197824_2038343.jpg

[PR]

by sma5004 | 2009-11-07 20:39 | Comments(6)
Commented by R_red at 2009-11-08 01:51
綺麗に編隊をくんでいきますねー。
そして初めて飛ぶ白鳥をマジマジと見ましたが、なんか固そうだ(^^;
Commented by sma5004 at 2009-11-08 17:13
R_redさん、こんばんは。

白鳥はすごく優しそうな顔をしてますが、結構気性が荒いそうです。
そんな一面が写真に写って固く見えたのかな?(^^;;
Commented by daitai_konnakanji at 2009-11-08 21:38
すごいですねー!!
わたしも撮ってみたいですー!!
うらやましいー!!
Commented by sma5004 at 2009-11-09 08:52
daitai_konnakanjiさん、こんにちは。

昨日も白鳥の撮影に行ってきました。場所は近所の田んぼです。(^^;
昼間、白鳥たちは田んぼでお食事してますので、潟や湖に行くよりは沢山見ることができます。
ま〜あまり絵にはならないんですけど。。
Commented by kaeruman_0892 at 2009-11-09 18:29
おぉぉ!!カッコいいですねー!
そして綺麗だ〜躍動感が伝わってきます。
Commented by sma5004 at 2009-11-10 08:55
kaeruman_0892さん、こんにちは。

ここ福島潟には何千羽という白鳥が越冬にやってきます。夜はここをねぐらにして朝になるとエサを求めて飛び立っていくのですが、頭上数メートルのところを飛び去る白鳥は迫力ありますよ〜。
白鳥を撮影したくなったら是非福島潟においで下さい。(^^)


<< たんぼの白鳥      朝靄 >>