2010年 04月 17日
玉響(たまゆら)の華

c0197824_9593015.jpg

玉響(たまゆら)とは少しの間とか瞬間という意味なのだそうだ。
風を受けてゆらゆらと揺れ動く桜の枝を長時間露光+フラッシュを使用することで時間を止めた。

c0197824_10124984.jpg
写真はクリックで拡大できます。
一気に花開き、そしてまた散ってゆく桜はまさに玉響の華なのだ。

☆2010年5月8日追記
スマート仲間であり写真仲間でもあるRAYさんから桜をテーマにした「写真とりっこ」を紹介された。
同じテーマでもいろんな見方があるものだ。さ、勉強、勉強!
こちらがリンク先になります
[PR]

by sma5004 | 2010-04-17 08:19 | Comments(10)
Commented by kame3z at 2010-04-17 19:48
素晴らしい描写ですね !
色々と挑戦されているようで、とても参考になります。
私はストロボをあまり使わないので多重露出のテクは全くありませんが、
ツィンフラッシュや、結婚式用にハイボルテージセットまで所有しているので、近いうちに挑戦してみたいです。
Commented by PIN@E-500 at 2010-04-17 23:35 x
これは凄い・・・!こんな写真も撮れるものなんですね~!!
例のND400を使っているんですか?やっぱりND8では全然足りないですかね・・・。今度探してみようと思います。
Commented by hitatinotono at 2010-04-18 19:44
凄い!!
後幕ストロボですか?
玉らんショットですw(汗。
Commented by sma5004 at 2010-04-19 09:10
フォトンさん、こんにちは。

ハイボルテージセットにツインフラッシュ! 素晴らしい武器をお持ちですね〜。(^^)
さらに撮影の幅が広がると思いますよ。
ぜひお試し下さい。
Commented by sma5004 at 2010-04-19 10:09
PIN@E-500さん、こんにちは。

この写真にはフィルターは使ってません。
ライトアップされた夜桜をスローシンクのフラッシュで撮っただけなんです。
ポイントは極立させたい被写体とフラッシュの距離(光の強さ)ですね〜。私も試行錯誤中ですけど、楽しいですよ。(^^)
お試し下さい。
Commented by sma5004 at 2010-04-19 10:11
hitatinotonoさん、こんにちは。

はい、後幕ストロボです。
今、応用編を模索中です。(^^)
Commented by kufuramu at 2010-04-20 08:22
おはようございます。

1枚目凄いですね~~(^O^)
目が釘付けになってしまいました(●^o^●)

幻想的でこの世のものとは思えない感じです!
モダンな和の空間に飾られてる写真を想像して、空間プロデューサーになった気分です(^_-)-☆
Commented by sma5004 at 2010-04-20 09:42
kufuramuさん、こんにちは。

これやってみると意外と簡単ですからぜひお試し下さい。
動きものに新しいバリエーションが加わります。(^^)
Commented by daitai_konnakanji at 2010-04-21 20:47
すごい!
いろんな撮り方があるのですねー、勉強になります!!
これすごくおもしろそうですねー♪
Commented by sma5004 at 2010-04-22 10:08
daitai_konnakanjiさん、こんにちは。

やってみると本当に簡単なんでぜひお試し下さい。この写真も三脚なしの手持ちで撮影してます。
御手軽でしょ?! (^^)


<< 共鏡(ともかがみ)      青い夕暮れはおきらいですか? >>