2010年 04月 26日
夫婦桜
c0197824_13121413.jpg

上堰潟にある夫婦桜。
遊歩道を歩いていると田んぼの中にぽつんと寄り添うように咲く古い桜の木があった。

近づいてみると互いの枝を絡め合いながら、まるで会話でも楽しんでいるかのようであった。
その横の田んぼでは田植えの準備のためトラクターが土を起こし行ったり来たりを繰り返している。

きっとこの場所で何十年もこういった風景を見守ってきたのだろう。
農作業の傍ら、この桜の木の下でお弁当を広げてお互いをいたわり合う老夫婦の姿を想像してしまう。

なんとも趣深い桜だ。

この日は結局日の暮れるまで上堰潟にいた。
夕日にくれてゆく夫婦桜のシルエットもまた絵になる景色であった。
c0197824_13481385.jpg
写真はクリックで拡大できます。
[PR]

by sma5004 | 2010-04-26 12:42 | | Comments(10)
Commented by zendc at 2010-04-26 19:54
こんばんは。
ズシン!と心に響きますね!
見事な桜にピッタリの表現だと感じました。
イメージに写真を近づける・・・ホントスゴいテクニックですね!
↓の桜、めちゃ好きでしたよ。
Commented by hitatinotono at 2010-04-26 20:58
樹齢は30年だとしたら・・・?!
tono夫婦と一緒ですなぁ~~~バ樹ッ
Commented by PIN@E-500 at 2010-04-26 23:47 x
シルエットの夫婦桜、凄くいい写真ですね!!
空のグラデーションといい、ほのかに照らされる桜といい、非常に趣深い情景ですね。お見事です!
Commented by しろちゃ at 2010-04-27 02:18 x
お~ さすが
目の付け所が さすがぁ☆

海の夕景とはまた違いますね…(*^_^*)
Commented by sma5004 at 2010-04-27 10:01
zendcさん、こんにちは。

過分にお褒め頂き恐縮至極にございまする。(^^;
いや、単にテクニックがない分、文章でごまかしているにすぎないのですが。。。(T T)
いつもうれしいコメントをありがとうございます。(^^)v
Commented by sma5004 at 2010-04-27 10:07
hitatinotonoさん、こんにちは。

お〜結婚30年ですか!真珠婚式ですね。おめでとうございます。(^^)
きっとお二人も一緒に年輪を重ねて素敵な人生をおくってこられたことでしょう。
これからも末永くお幸せに。。。。って、結婚式のスピーチか!?(^^;;
Commented by sma5004 at 2010-04-27 10:09
PIN@E-500さん、こんにちは。

昼間、この桜を見たときに「夕日をバックにしたこの桜を撮ってみたい」って思ったんです。
寒かったけどほめていただいたらそんな苦労も吹き飛びました。(^^) ありがとうございます。
Commented by sma5004 at 2010-04-27 10:17
しろちゃさん、こんにちは。

ちょっとだけ海の夕日を選ぶか桜の夕日を選ぶか悩んだんですけど、夕日をバックにした桜を撮るチャンスはもう何日も無いんでこちらに踏みとどまりました。
しっかし写真って釣りに似てますね〜(やらないけど)。待ちの時間が多すぎです。(^^;;
Commented by kaeruman_0892 at 2010-04-27 18:39
綺麗ですよね!夫婦桜!
と言ってもまだ写真を撮ったことが無いですが(汗)
来年は撮りたいですね〜
Commented by sma5004 at 2010-04-28 08:23
kaeruman_0892さん、こんにちは。

この桜を見かけた瞬間に「あ、二本の桜が寄り添ってまるで夫婦みたいだな」って思いました。
近寄って木の根元に掲げてあった立て札に「夫婦桜」と書いてあるのを見て「やっぱし!」って妙に納得しましたよ。
(^^)
夫婦桜だけでなく、ここ上堰潟は菜の花と桜のコラボレーションがとても見事な場所です。ぜひ来年は行ってみてください。


<< 月見で一杯、花見で一杯      光のどけき春の日 >>