2010年 04月 27日
月見で一杯、花見で一杯
c0197824_92864.jpg
写真はクリックで拡大できます。

普段あまり気がつくことは無いが、雲ひとつ無い快晴の空では昼間でも白い月が見えることがある。
この日も夕方5時過ぎだっただろうか?青空を見上げたときにこの月を見つけた。

月見で一杯、花見で一杯とは花札の役なのだが両方が一緒に楽しめたらどんなに楽しい宴になるやら。。
明日の夜は満月。
散りゆく桜をめでながら月を探して一杯やるもの一興ですぞ。おのおの方!。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2010-04-27 08:10 | | Comments(6)
Commented by r_red at 2010-04-27 18:04
いい感じに欠けてて綺麗ですね~♪
そしてウサギさんは・・・みえないなぁ。残念(´・ω・`)
Commented by hitatinotono at 2010-04-27 18:07
巧い!!
今夜もいっぱい飲もうかな~^^。

 ご丁寧なスピーチに感謝で~す。
Commented by kaeruman_0892 at 2010-04-27 18:42
なるほど!
月見桜は夜!っていう勝手な先入観がありました〜
Commented by sma5004 at 2010-04-28 08:11
RAYさん、こんにちは。

昼間の月をぐぐってみると特に正式な名前はついていない様なのですが、土地により「白夜月」とも呼ばれているそうです。
「イナバのしろうさぎ」ならぬ「白夜の白うさぎ」見てみたいですね。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-04-28 08:14
hitatinotonoさん、こんにちは。

日本人は昔から何かにかこつけてはお酒を飲む口実にしていたようですね。
こういう風習、私は大好きです。(^^)/
Commented by sma5004 at 2010-04-28 08:17
kaeruman_0892さん、こんにちは。

昨日の暴風で私の通勤ルートにある桜はみんな散ってしまいました。(;o;)
月見桜をながめての一杯は来年までおあずけのようです。


<< Spotlight      夫婦桜 >>