2010年 05月 11日
F1.4とF9.0
LEICA D SUMMILUXをカメラに付けるとついつい開放で撮影してしまう。
パソコンで見てみると(例えば花なら)シベにしかピントが合っておらず花びらがボケボケなんて写真もしばしば。
この写真は開放値のF1.4で撮影した。
c0197824_1351393.jpg


で、こちらの方はF9.0まで絞ったもの。
c0197824_1353329.jpg
写真はクリックで拡大できます。

あなたのお好みは・・・どっち?
[PR]

by sma5004 | 2010-05-11 08:14 | | Comments(10)
Commented by へら at 2010-05-11 14:14 x
上ですな。(^。^)y-.。o○
柔らかく優しい感じのする花に見えるし、花だけに視線が集中します。
下はあまりにリアルすぎるのと、背景にも視線が…(^^;
Commented by sma5004 at 2010-05-11 14:40
へらさん、こんにちは。

なるほど、背景によっても絞るor開放の選択肢が変わってきますね。当たり前のことなのに言われて気がつきました。
気づかせてくれてありがとうございます。感謝!(^^)
Commented by r_red at 2010-05-11 17:32
好みでいったら上の表現ですが
今回は下かな花びら一枚一枚グラデーションまでパッ切り見えるんでイイ!
青空ならなおいいですね~♪
Commented by sma5004 at 2010-05-11 17:51
RAYさん、こんにちは。

今回は開放F1.4と絞ったF9.0という対比でしたが、やっぱ極端だったかな。(^^;
中間のF2.0やF3.5、F5.0ではどうなるかってのも今後のために試写してみようと思います。
Commented by しろちゃ at 2010-05-11 21:15 x
上です☆
接写ならその柔らか感がいいです(^_^)
Commented by kame3z at 2010-05-11 23:44
私は下ですね !
そもそも、レンズを通さない肉眼で見た場合、ボケという現象は発生しているのでしょうか ?
人間の目は、一瞬で虹彩(絞り)を調整し遠近の切り替えができるから、事実上パンフォーカスに近い機能を持っていると思います。
遠くも近くもクリアに写る ! そんな究極のレンズが欲しいです。
Commented by sma5004 at 2010-05-12 11:25
しろちゃさん、こんにちは。

うんうん、このフワっとした感じ、私も好きです。
バックのボケボケも好きなんですけど、今回のF1.4開放はやりすぎたかな?(^^;;
Commented by sma5004 at 2010-05-12 11:32
フォトンさん、こんにちは。

「遠くも近くもクリアに写る」← 確かにこれは欲しいかも。。(^^)
最近私自身のレンズ(目)は接写が苦手になってきました。どっかでオーバーホールして治してくれるとこないですかね〜?! (^^;
Commented by kaeruman_0892 at 2010-05-12 12:46
ボケ好きなので上!
柔らかい印象が好きです。
Commented by sma5004 at 2010-05-12 17:23
kaeruman_0892さん、こんにちは。

これで今のところ3対2になりF1.4の写真が一歩リードです。(^^;
花の柔らかい印象って大切ですよね。あとはその加減かな〜?


<< 田植えの終わった夕日      青い空と牡丹 >>