2010年 05月 13日
田植えの終わった夕日
c0197824_2044363.jpg
写真はクリックで拡大できます。

空には今にも降り出しそうな雲が広がっていた。
唯一、陽が沈む方向を除いては。。

田植えの終わった田んぼに夕日の光があふれる。

仕事の帰り道。なんか得した気分になった。
[PR]

by sma5004 | 2010-05-13 20:54 | 夕日 | Comments(10)
Commented by hitatinotono at 2010-05-13 21:26
最高ですね!!
越後の夕陽・・・^^。
Commented by kaeruman_0892 at 2010-05-13 22:18
田植えの時期って水に反射して素敵ですよね!
稲がフサフサになる前に何か撮りたいです。
Commented by sma5004 at 2010-05-14 15:20
hitatinotonoさん、こんにちは。

なんせコシヒカリのとれる田んぼに映った夕日ですから美味しさは格別です。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-05-14 15:24
kaeruman_0892さん、こんにちは。

本当悩んじゃいますよね。ビッグスワンの周りに田んぼってありませんでしたっけ?
NEXT21の周りには田んぼはないだろうな〜。(^^;;
Commented by r_red at 2010-05-14 16:27
きれいですねー。
こんな夕日を撮ってみたい~。
特にあの夕日の光が集中線みたいになってるところ!
どうやれば撮れるのかなー。。。

ビッグスワンより亀田方面にいくと田んぼだらけですよ。
Commented by sma5004 at 2010-05-15 08:37
RAYさん、こんにちは。

夕日の光の集中線。多分PLフィルターのせいだと思いますよ。いや、外して撮影した写真がないんで定かではないんですが。。(^^;
今日は晴れたり曇ったりの天気ですが五泉のボタンは見頃になっているはずですし、北方文化博物館の藤もいい塩梅ではないでしょうか?是非行ってみて下さいね。(^^)
Commented by kame3z at 2010-05-15 23:38
田植えですか ?!
今年は天候が不順だから、農家の方も水管理が大変でしょうね !
それにしても素晴らしい夕日です。
最近、どうもタイミングが悪くて(泣)
Commented by PIN@E-500 at 2010-05-16 20:10 x
色合いといい、太陽の光の具合といい、なんと素敵な!!

太陽の光芒が良く出ているのは、絞っているからだと思うのですが、どうなんでしょうね?絞り羽が奇数のレンズでは、絞ると綺麗に出る、ということだったと思います。

こういう『心に残る日本の風景100』みたいな写真を撮ってみたいです^^
Commented by sma5004 at 2010-05-17 08:57
フォトンさん、こんにちは。

25℃まで気温があがったかと思うと翌日は12℃まで下がったりして農家の方はてんてこ舞いだそうです。
おっしゃるとおり、このように気温が上がらない場合は水の量を増やして稲を冷害から守るそうですよ。
またタイ米を輸入するようなことにならなきゃいいけど。。。
Commented by sma5004 at 2010-05-17 09:01
PIN@E-500さん、こんにちは。

太陽の周りの光の筋はそういうことでしたか!
しまったな〜。。。以前zendicさんに同じことを聞かれた時、「フィルターを二枚重ねにしているせいだと思います」なんてウソを教えちゃいました。

zendicさん、すみません、あれ間違ってました! (^^;;

PIN@E-500さん、本当のことを教えてくださってありがとうございます。感謝!(^^)


<< 無題      F1.4とF9.0 >>