2010年 05月 20日
藤棚
c0197824_1557585.jpg
写真はクリックで拡大できます。
北方文化博物館は藤棚で有名な場所。
しかし私はこの藤をどう撮影していいか判らない。
寄ったり引いたりしてみたけど「これだ!」というポイントが見つからず、そのうちに人の多さに気持ち悪くなってくる始末。。orz

木陰のベンチに座って藤の花の周りを飛ぶクマンバチをふざけ半分にファインダーで追った。
しかしこれが難しい!
ホバリングで停止していたかと思うとブ〜ンと飛んで一周りしてまた同じ場所に戻ってくるのだが、本当に停止しているのはせいぜい2秒。
またAFもハチではなく背景にピントが行ってしまう。

マニュアルフォーカスに切り替え、ボツ写真を量産しながらなんとか写っていたのがこの一枚。
c0197824_16181928.jpg

日を改めてリベンジ予定!
[PR]

by sma5004 | 2010-05-20 17:56 | | Comments(16)
Commented by r_red at 2010-05-20 17:07
クマンバチ、、、撮る勇気なんて無いorz

藤棚すっかり忘れてました。 明日とってこようかなー。 
悩むとこまるさんには夜のライトアップをお勧めしたいところです。
Commented by はたぼう at 2010-05-20 18:00 x
日本海タワーのほうはなぢだろかね?。

いつも拝見させて頂いておりました、ハイ。
お仲間に、、、、いや資金が、、、、、。
Commented by sma5004 at 2010-05-21 10:50
RAYさん、こんにちは。

ライトアップのこと忘れてました。三脚かついで行ってみるかな。
そうそう、FMラジオで言ってましたけど県立植物園の牡丹が満開だそうですよ〜。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-05-21 11:02
はたぼうさん、こんにちは!

ようこそいらっしゃいました!我が同志よ!(^^;;
写真を趣味にするとツーリングもより楽しくなると思いますよ。ここは一発、デジイチデビューといきましょうよ。
スマートクラブ新潟写真部の幹事長のポストを用意しておきますぜ。だ・ん・な。(^^)
Commented by kame3z at 2010-05-21 18:06
藤の花は本当に難しいです。。。
小さな半の集合体ですし、全体として表現しないと藤の良さが出ません。
多分、私が撮ったとしても、とこまるさんより上手に撮れることはないと思いますよ !
クマンバチ、よく撮られましたね !
私も何度も挑戦していますが、フォーカスがなかなか追いつきません。
Commented by PIN@E-500 at 2010-05-22 21:48 x
見事な藤棚ですね~!!
横の広がりが上手く活かされていて、素敵な写真だと思いますよ^^
クマバチも、素晴らしいです・・・!MFですか!
Commented by しろちゃ at 2010-05-22 23:12 x
藤がキレーな時季ですねぇ♪

私は夏にヒマワリのデッカイ花の中で花粉団子になって働いている蜂を見て楽しんだりしてます(^_^)

花って撮るの難しい
今週は本栖湖に芝桜見に行ったんですけど、
肝心の富士山がお隠れになっていて
花だけで構図考えるのイマイチでした~(>_<)
Commented by tennkuu58 at 2010-05-22 23:21
はじめまして!
同郷ですね。
藤の花、見に行こうと思って行けませんでした。(T_T)
クマバチ、良く撮れましたね。
飛んでいる虫は何でもそうですが撮るのが難しいですね。
また、寄らしてもらいます。_(_^_)_
Commented by daitai_konnakanji at 2010-05-23 00:19
ホバリングしてる虫、見つけたら必ず挑戦してしまいますよね
わたしも今日アブらしきものに接近して頑張りましたが無惨な結果でしたー(笑)
しかしクマンバチは音だけで走って逃げてしまうくらい怖いので無理です
スズメバチに刺されたことがあるのでハチはとにかく天敵なのですよー!
ムカデにも電気クラゲにも刺されましたが、スズメバチが一番痛かったのでクマンバチは!?
どうぞお気をつけてー!!
Commented by hiro_clover at 2010-05-23 01:41
こんばんは。
藤の花、綺麗ですね!!
写真撮るの難しそうですが、色々チャレンジするのは楽しそうです。

クマバチのお写真は凄いですね~。
ハチは苦手なのですが、カメラ持ってると平気なのが不思議です。(笑)
Commented by sma5004 at 2010-05-24 13:05
フォトンさん、こんにちは。

蜂や蝶の写真をいつもジャスピンで撮られているフォトンさんからお褒め頂き恐縮です。
フォトンさんはこうしたトビモノを撮影されるときどのようにして撮られています?MF?シャッタースピード優先?
時間のある時で結構ですので教えていただけるととっても嬉しいです。(^^;(すんません、ずうずうしくて)
Commented by sma5004 at 2010-05-24 13:15
PIN@E-500さん、こんにちは。

飛びものは難しいですね〜。時間つぶしのお遊びのつもりが最後は意地になって撮影してました。
当然ボツ写真の雨アラレでしたけど。(^^;
また来年チャレンジです。
Commented by sma5004 at 2010-05-24 13:23
しろちゃさん、こんにちは。

あいかわらずアクティブですね〜。(^^)
以前、東京に住んでいた頃は時々静岡への出張があって、富士山を見る機会もそれなりにあったの
ですが今はほとんどありません。
本栖湖の芝桜と富士山、絵になりますね。いつか(いつだよ!(^^;)撮影に行きたいと思います。
Commented by sma5004 at 2010-05-24 13:34
tennkuu58さん、こんにちは。

tennkuu58さんのブログを拝見しました。
ミツバチが飛んでいる写真、上手いじゃないですか〜。今度お会いすることがありましたら宜しくご享受下さい。
Commented by sma5004 at 2010-05-24 13:42
daitai_konnakanjiさん、こんにちは。

飛びものを見つけると、とりあえずレンズを向けたくなる。。。カメラマンの悲しい性(さが)ですね。(^^;
クマンバチの羽音は「ブゥ〜ン」とかなり恐ろしげな音なんですが、無理に追い払ったり攻撃を仕掛けない限り蜂の方から攻撃してくることはありません。(たぶん(^^; )
でもまぁ危なそうなものには近づかないのが一番かな。
Commented by sma5004 at 2010-05-24 13:47
hiro_cloverさん、こんにちは。

何でも簡単に出来てしまったら面白くない!←そう言い聞かせてカメラを構えているんですけど、いつまでたっても進歩がないとさすがに情けなくなってきます。(^^;;
クマンバチの写真、この一枚のために100枚近いボツ写真があったことは黙っておこう。。(^^;


<< Departure(旅立ちの時)      深い紫 >>