2010年 05月 24日
Departure(旅立ちの時)
c0197824_14274338.jpg
写真はクリックで拡大できます。
どこにでもありがちなタンポポの綿毛。よく見ると1本だけ飛び出して今にも飛んでいきそうだった。
「これは飛び出す瞬間が撮影出来るかも。。」
カメラのセッティングをシャッタースピード優先 and 連射モードに変えて風を待つ。

「びゅ〜」まだか。。

「びゅ〜びゅ〜」ま、まだか。。

「びゅ〜びゅ〜びゅ〜」・・・飛ぶ気あるんかぃ!

10分ほど粘ってみたけどカメラを構える腕が痛くなってきてギブ!
「今日のところはおとなしく帰ってやらぁ」と捨て台詞をタンポポに吐き捨てて帰りましたとさ。。orz
[PR]

by sma5004 | 2010-05-24 08:09 | | Comments(8)
Commented by hera at 2010-05-24 15:39 x
子供の頃、タンポポの綿毛見つけると茎をトントン叩いて飛ばせて遊んでたなぁ~(^^)
でもこうやってじっくり見ると子孫を増やす仕組みよくできてますねー
Commented by sma5004 at 2010-05-25 13:18
heraさん、こんにちは。

動物にしろ植物にしろ進化ってのはすごいですよねぇ。
私の腹回りが太くなってきたのはきっと氷河期に備えるためのプチ進化だと思っております。(^^;
Commented by kame3z at 2010-05-27 22:08
私も狙ったことがありました。
10分ほど待って、ちょっと目を離した隙に風がピューと吹いて、
種が全部飛んで行ってしまいました(泣)
Commented by yusukerino at 2010-05-28 01:54
久しぶりにゆっくりとsma5004さんのお写真を拝見しました。
「あぁ~日本はやっぱり良いよなぁ~♪」と正直に思いました。
イタリアも本当にステキな国ですが、日本も全然負けてませんっ!!(笑)
Commented by daitai_konnakanji at 2010-05-28 20:27
あははーわたしも待ってみても全然飛ばずに何度諦めたことか!
みなさんやってらっしゃるのですよねーいつか撮ってみたいですね!
Commented by sma5004 at 2010-05-29 21:08
フォトンさん、こんばんは。

やっぱりみんな考えることは一緒ですね。(^^;
置きピンで狙ってもよくよく考えたら種が飛ぶには風が吹かなきゃなりません。でも風が吹いたらあの綿帽子も風に揺れてピンが外れることになることに気がついてあきらめました。
この写真を撮るのは一生のテーマになるかもしれません。(^^;
Commented by sma5004 at 2010-05-29 21:11
yusukerinoさん、こんばんは。

たくさん写真を見て下さりありがとうございます。
yusukerinoさんのブログは昼飯前は見ないようにしてるんです。だって旨そうな料理の写真がいっぱいなんですもの。(^^;
イタリアの寺院の写真はいつも感心して拝見してます。これからも沢山見せて下さいね。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-05-29 21:16
daitai_konnakanjiさん、こんばんは。

やっぱり皆さんやっているんですね。(^^;
三脚立てて下から自分で吹いてみようかとも思いましたが周りの人から見たらかなり怪しそうだと思い踏みとどまりました。(^^;;
何かいい方法がありましたら情報お待ちしております。(^^)


<< 杜若(カキツバタ)      藤棚 >>