2010年 05月 29日
杜若(カキツバタ)
c0197824_20251387.jpg
写真はクリックで拡大できます。
「いずれアヤメかカキツバタ」これは「どちらも優れていて優劣がつけにくいこと」なのだそうだ。
それでも見分け方はあるはず。ヤフって(GoogleよりYahooの方が使いやすいんで。。(^^;)みるとすぐに見つかった。

花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様がそれぞれあることで区別できるそうだ。
よってこの花はカキツバタ。

新潟県新発田市にあるアヤメ園は有名な場所だが、咲いているのはほとんどが花菖蒲。
アヤメもわずかながら植えられているが、開花時期が花菖蒲よりも早くアヤメ祭りが行われる6月の中旬には花が終わってしまう。
品種改良が進み多種多様の色や形のある花菖蒲に比べ、アヤメとカキツバタは原種に近いものしかなく華やかさに欠けるため植えられる数も少ないのだろう。

昨年から始まった「アヤメと光のシンフォニー」もカメラマンにとってはありがたいイベントだ。
お近くの方は是非!
[PR]

by sma5004 | 2010-05-29 21:01 | | Comments(6)
Commented by hera at 2010-05-29 21:11 x
うわ!!
綺麗なコバルトブルーですね!(^^)
画面開いた瞬間、感嘆しました。
ええ物見せて頂きました~
Commented by kame3z at 2010-05-30 00:22
紫と言うよりは、青に近い感じですね !
カキツバタの色なんでしょうか・・・
こちらはそろそろ紫陽花が咲き始めています。
春もあっという間に過ぎ、梅雨が近くなってきましたね。。。
Commented by hitatinotono at 2010-05-30 21:05
綺麗ですね!!
今日、黄菖蒲を撮りましたが・・・勝負になりませぬ(笑。
Commented by sma5004 at 2010-05-31 14:08
heraさん、こんにちは。

花菖蒲の時期には少し早すぎたようです。(^^;
これは湿原に自生していたものでして他に黄色のものもありました。
6月中旬過ぎに新発田へこられることがありましたら是非行ってみて下さい。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-05-31 14:10
フォトンさん、こんにちは。

なんとそちらはもう紫陽花ですか!。
そういえば明日から6月ですね。雨が降るとまた被写体に苦労するな〜。いやだな〜。(^^;
Commented by sma5004 at 2010-05-31 14:15
hitatinotonoさん、こんにちは。

黄菖蒲、こちらでも咲いています。
hitatinotonoさんと勝負だなんてとんでもない!。実力では遠く及ばぬ私ですが、今回は菖蒲(勝負)だけに私に花をもたせてくれたのかな?
くだらないダジャレで失礼しました。(^^;;


<< 風流れ陽が沈む      Departure(旅立ちの時) >>