2010年 06月 02日
蜃気楼に包まれて
c0197824_22145643.jpg
写真はクリックで拡大できます。
水平線に近づくにつれまん丸だった太陽はその姿を変えていった。
グリーンフラッシュは。。残念 orz
[PR]

by sma5004 | 2010-06-02 22:26 | 夕日 | Comments(12)
Commented by PIN@E-500 at 2010-06-02 22:42 x
素敵なシーンですね^^船がまた良い味出してます!
太陽がおかっぱ頭の人の顔に見えます。自然現象というのは本当に不思議がいっぱいで面白いですね!
Commented by hiro_clover at 2010-06-02 23:01
こんばんは。
こんな太陽見たことないです。綺麗ですね~!(^_^)
船もバッチリのタイミングですね。
自分だったら撮りながら思わずニンマリしちゃうと思います。(笑)
Commented by sma5004 at 2010-06-03 14:58
PIN@E-500さん、こんにちは。

最初タイトルは「まことちゃんじゃありません」としたのですが、さすがにフザケすぎかと反省し修正しました。(^^;
ちなみに「ぐわぁし!」をやると指がツリます。(^^;;
Commented by sma5004 at 2010-06-03 15:05
hiro_cloverさん、こんにちは。

実はこの船、ずっとここで停泊していたんです。(^^;
その場所に太陽が沈んでくれたんですからラッキーなことには変りないんですけどね。(^^;;
Commented by hitatinotono at 2010-06-03 20:59
日本海の夕陽はデカイ!!
凄い光景に驚きです!!
Commented by tennkuu58 at 2010-06-03 21:43
昨日、仕事が早く終わったので
海まで走ったのですが
残念、遅かった(T_T)
太陽が沈む寸前でした。
船が良いですね。
この時期、新潟でこれだけ晴天に恵まれるのは
珍しいですよね。
Commented by kaeruman_0892 at 2010-06-04 09:17
こんな素敵な夕日を観れた日には
良い夢見れそうです☆
あぁ望遠レンズがほしい…(´・ω・`)
Commented by sma5004 at 2010-06-05 08:34
hitatinotonoさん、こんにちは。

そうなんです。日本海の夕日は大きいんですよ〜。。ってわけないか。(^^;
私の使っているカメラはフォーサーズ規格ですので35mm換算だと2倍になります。
この時は50-200mmに1.4倍のテレコンつけてましたので換算560mmですからこの大きさで写すことが出来ました。
Commented by sma5004 at 2010-06-05 08:41
tennkuu58さん、こんにちは。

ブログ拝見しました。おしかったですね。(^^;;
写っていた船は多分私が撮影したのと同じ船だと思いますが、佐渡と船が重なると言うことはもっと北のほうから撮影されたのかな?
そのうち遭遇しそうでドキドキです。(^^;;
Commented by sma5004 at 2010-06-05 08:48
kaeruman_0892さん、こんにちは。

望遠レンズはお子様が幼稚園に入ってからで大丈夫。
今は手持ちのレンズでお子様をバシバシ撮影してあげて下さい。(^^)
子どもは大きくなればなるほどお金がかかりますよ〜っとスネをえぐり取られた私がつぶやいてみました。(^^;;
Commented by daitai_konnakanji at 2010-06-06 18:51
とこまるさんこんばんは♪
やっぱり海はいいなあ、こころが落ち着きます。
大きさ、色、音、波の表情、なにもかもがいいですね。
今週末、急に実家に帰ることになったのでまた時間を見つけて海を撮ってきます。
こんな夕陽は撮れなさそうですが…いつか撮ってみたいです!
Commented by sma5004 at 2010-06-06 20:17
daitai_konnakanjiさん、こんばんは。

海へ夕日を撮影に行くときはキャンプ用の折りたたみ椅子を持参してゆっくり座って撮影してます。
陽が傾いて海に消えていくまでの時間は撮影の時間でもありますが、おっしゃるように波の音を聞きながら潮風に吹かれ刻々と変化する夕日を眺めているのはとても幸せな時間なんです。
海に折りたたみ椅子。これおすすめです。(^^)


<< 一人の観客      風流れ陽が沈む >>