2010年 06月 14日
紫雲
c0197824_2128296.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今は新発田市となった旧紫雲寺町。
名前の由来は知らないが紫の雲とはこういった景色だったのか?
悠久の歴史の中で重なり合う時を見たようだった。
[PR]

by sma5004 | 2010-06-14 21:39 | 夕日 | Comments(18)
Commented by Tome300 at 2010-06-15 08:09
昨日の夕方でしょうか??
まだ焼ける前に犬の散歩をしながら、雲が多いけどこんな時焼けたらすごいだろうなぁ
などと夕飯を食べて外に出たら・・・かなり良い感じになってましたね。

紫雲寺と言う名前は、その昔紫雲寺潟と言うでっかい潟があったそうな・・・
近くに紫雲寺と言うお寺があったかどうかは定かでは有りません(^^;

まさにそれを髣髴させるカッチョ良い雲ですね(^^)

Commented by sma5004 at 2010-06-15 13:07
Tome300さん、こんにちは。

そうなんです。これは昨日の夕焼けです。(^^)
紫雲寺町の由来を教えて頂きありがとうございます。どんな人が名付けたんでしょうね?
その人もこんな夕日の雲を見て名付けたんだとしたらちょっと素敵です。(^^)
Commented by We at 2010-06-15 23:13 x
こんばんは(^-^)ノ

これはまた一段とダイナミックで美しいお写真ですね~~!(><)
ホントに紫色!
陳腐な表現で我ながら情けないのですが、正に『映画のワンシーン』の様で・・・(;ω;)
『今日』という日の終わりと、必ずやって来る『明日』を期待させる様な。物語が始まりそうな空ですね。
んんーーーー。
何か、もっと、こう、私の胸の中にあるワクワクと感動をお伝えしたいのに・・・こんな時に自分の語彙の乏しさが本当に恨めしい^^;;

『なんちゃってフィルター』、お分かり頂けましたか?^^
コストパフォーマンスが高いどころか、そもそもコスト¥0で(笑)
笑っちゃうくらい簡単でお恥ずかしいくらいなのですが、「うっとり感」を表現したい時に大変お手軽なので非常に重宝してます^^
Commented by r_red at 2010-06-16 02:02
すごいなー。色もだけど迫力も。
どうやったら撮れるのか-、もう少し海が近くならないものですかね(^^;
Commented by daitai_konnakanji at 2010-06-16 07:50
すごい!
毎日こんな海に仕事帰りに行けるような生活がしたいです。
若い頃は田舎に戻りたくなるとは夢にも思いませんでしたが…
Commented by sma5004 at 2010-06-16 08:17
Weさん、こんにちは。

パイレーツ・オブ・カリビアンで死者の世界から戻るとき、船をひっくり返して夕日を朝日にするというシーンがありました。
おっしゃる通り夕日は今日の終りであり、明日の始まりなんですよね。(^^)
『なんちゃってフィルター』の効果は素晴らしいですね。今度晴れた日に試してみます。
Commented by sma5004 at 2010-06-16 08:23
RAYさん、こんにちは。

この迫力は9mm(換算18mm)の威力ですね。夕日の撮影では欠かせないレンズです。
海の近くに住めたらいいな〜とは思うのですが、車がサビサビになっちゃいそうですよね。(^^;;
難しいな〜。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-06-16 08:39
daitai_konnakanjiさん、こんにちは。

帰省はいかがでしたか?
誰もがそうですけど、若いときには都会に憧れるものです。。。ってdaitai_konnakanjiさんは
若い時を振り返るほどのお年でもないでしょうに。(^^;;
都会のネオンに疲れたら田舎に戻って充電してくる。。だいたいこんな感じでいいんじゃないでしょうか?
ダジャレですみません。(^^;;
Commented by やす at 2010-06-16 20:56 x
はじめまして!
フォトンさんのとこから飛んできました。
あまりに美しい夕景に、思わずコメントを・・・。

「物語のある写真」が満載で、大変感動しました!
あとでゆっくりと過去記事を拝見させて頂きます。(^^)
Commented by hiro_clover at 2010-06-16 21:47
こんばんは。
まさしく、紫雲って感じですね~!
凄く綺麗です!雲に躍動感があるのも良いですね。

名前の由来がその通りだったら、ホント素敵ですよね~。(^_^)
Commented by hitatinotono at 2010-06-16 22:10
う~~~~~~~~~ん!!
凄~~~く綺麗!!
Commented by sma5004 at 2010-06-17 08:48
やすさん、こんにちは。初めまして。(^^)

やすさんもオリンパスユーザーなんですね。先程こっそりやすさんのブログを拝見しました。(^^;
不定期更新のお気楽サイトですが、宜しければこれからものぞきに来て下さい。ヨロシクです。(^^)/
Commented by sma5004 at 2010-06-17 09:04
hiro_cloverさん、こんにちは。

やっぱ9mmの力ですかね。人の集合写真を9mmで撮影すると端っこの人は申し訳ないくらい顔がビヨ〜んって伸びるんですけど、こうした雲なんかを撮影する場合は躍動感となってプラスに働きます。
夕日撮影にはマストアイテムなんですよ。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-06-17 09:06
hitatinotonoさん、こんにちは。

いつもコメントを頂きありがとうございます。
最近はこのレンズからC-PLフィルター外したことがありません。(^^;
Commented by kame3z at 2010-06-17 22:23
素晴らしいです。9-18は所有していませんが、発色のいいレンズですね !
11-22とはまた違った良さがあると思います。
それにしても、海に沈む夕日が見たい。。。
Commented by sma5004 at 2010-06-18 08:34
フォトンさん、こんにちは。

オリンパスのレンズは梅クラスであっても手は抜いてないですね。この点においては拍手喝采です。
いや、もちろん竹や松クラスになればウットリするくらいの描写力なんですけど。(^^)

海に沈む夕日。高速道路が1,000円のうちにどうぞご来県下さい。
Commented by PIN@E-500 at 2010-06-18 22:35 x
なんと素晴らしい夕焼けでしょう^^
思わずうっとりしてしまうのも分かりますね!
このブログをみていると、日本海に行ってみたくなります^^
Commented by sma5004 at 2010-06-19 07:15
PIN@E-500さん、こんにちは。

海で見る夕焼けはいいですよ〜。(^^)
毎日綺麗な夕焼けになるわけじゃありませんが、波の音を聞いてるだけで癒されます。
是非日本海においで下さい。


<< 薔薇の魅力      チェッカー目指して >>