2010年 06月 29日
あやめ園
場所は新発田市五十公野公園(しばたし・いじみのこうえん)
県外の方だと新発田市は「にいぱったし」とか「しんはつでんし」とか誤読されなかなか「しばたし」とは呼んで頂けないのでフリガナをふっておきます。
同じく五十公野公園もね。(^^;
c0197824_8544197.jpg
写真はクリックで拡大できます。

今年も綺麗に咲いてくれました。
「アヤメと光のシンフォニー」は残念ながら行けませんでしたけど、数日前の昼間に撮影したものをアップしておきます。

「続き」でよろしければ御覧ください。





-

c0197824_992744.jpg
c0197824_994632.jpg
c0197824_995992.jpg
上の一枚の写真だけはLEICA D SUMMILUX 25mで撮影しました。他はZD ED50-200mmで撮影したものです。
c0197824_9121293.jpg

c0197824_912274.jpg

[PR]

by sma5004 | 2010-06-29 08:14 | | Comments(8)
Commented by hitatinotono at 2010-06-29 20:57
ラストがお気に入りです~~~^^。
tonoはアップし難いな~爆。
Commented by しろちゃ at 2010-06-30 09:22 x
丁度最近
アヤメ・カキツバタ・ハナショウブの違いの話をしていたとこで
なんとタイムリーな(^o^)
ま、私は見ても区別つきませんがネ(^_^;)
私は青いのが好きです☆
Commented by kame3z at 2010-06-30 10:31
私も「にいほった」とか読んでいました。
出張に行って、初めて「しばた」と読むことを知りました。
北海道は、アイヌ語に漢字を当て嵌めた当て字が多いですが、新潟はどうなんでしょうか ?
ズミ25のお写真が印象的です。
レンズの性能だけでなく、やはりとこまるさんのセンスが光っていると思いますよ !
光の入れ方が上手です。スポットでお撮りになっていますか ?
Commented by sma5004 at 2010-06-30 13:55
hitatinotonoさん、こんにちは。

花菖蒲も今週で見納めでしょうか?
綺麗な花ですよね。和服の女性の雰囲気がして好きなんですが、情熱的な赤いバラも
フラメンコを踊る女性のようで大好きなんです。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-06-30 14:01
しろちゃさん、こんにちは。

Wikiによれば花弁の根元が網目状になっているのがアヤメで白いのがカキツバタ、黄色いのが花菖蒲
だそうですよ。
私は白い花菖蒲が好きなんですが、カメラが露出に迷ってどうも白飛び気味の写真ばかりでした。
来年はマニュアルできちんと撮影したいと思います。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-06-30 14:08
フォトンさん、こんにちは。

新潟も北海道ほどではありませんが、難読の地名が結構ありますね。
「乙」と書いて「きのと」という地名があるんですが、パソコンの漢字変換で普通に変換されますね。
私の頭の中だけで難解なだけなのかな?(^^;;

光の入れ方をお褒めいただき恐縮です。(^^;
ご推察のとおり通常はスポット測光を使用し、どうしても背景とのバランスが取れないときだけマルチにしてます。
Commented by kame3z at 2010-06-30 18:03
私は面倒なので、通常は殆ど分割測光で撮影しています。
背景を沈ませる時は中央重点を使用します。
でも、花や昆虫の撮影はスポットの方が良いかもしれませんね !!
これからスポットも挑戦したいと思います。
Commented by sma5004 at 2010-07-01 11:14
フォトンさん、こんにちは。

いろいろ試しているうちに自分スタイルってのが出来上がってくるんでしょうね。
そうそう、クマンバチの撮影方法教えていただき感謝です。今度の休みにでも試してみようと思います。(^^)


<< 紫陽花      25mmの夕日 >>