2010年 07月 06日
蓮の音
c0197824_944894.jpg
写真はクリックで拡大できます。
「蓮の花は開くときにポンと音がする」と言われるがどう考えてもマユツバものだ。
風船のように加圧された空気が入ってたとして、蓮の蕾にそれほど密閉する能力があるだろうか?
逆に真空状態だったら・・・一生蕾が開くことはないだろう。

c0197824_9542046.jpg
都市伝説(田舎伝説か?)としては面白いがどうにも信じがたい。
と、そんな時に「ポン」と音がした。

「嘘だろ?!」と音のした方を見てみると鳥が蓮の葉っぱの上を歩いていた。
近くにいたカメラマンさんが教えてくれたのだが鷭(バン)が蓮の根元に巣を作ってヒナを育てているそうだ。
c0197824_1072292.jpg


音の正体は「ポン」ならぬ「バン」だったというオチであった。
[PR]

by sma5004 | 2010-07-06 07:52 | | Comments(8)
Commented by kaeruman_0892 at 2010-07-06 15:34
もう蓮の花の時期なんですねー。
今週末、天気が良かったら行ってみようと思います!
Commented by r_red at 2010-07-06 17:01
蓮の蕾って触ったら柔らかそうだ~♪
Commented by hiro_clover at 2010-07-06 18:18
濃厚なピンクの蓮の花、良いですね~。(^_^)
一枚目のお写真は、絶妙な被写界深度で蓮の花が浮かび上がって見えますね♪

鷭(バン)と言う鳥、初めて見ました!
「蓮の花は開くときにポンと音がする」のは話には聞いたことありますが、
音の正体は親鳥の愛情だったんですね。(^_^)
Commented by hitatinotono at 2010-07-06 21:23
いやぁ~~~素晴らしい!!
水戸でも咲いたかなぁ~~~^^。
Commented by sma5004 at 2010-07-07 07:56
kaeruman_0892さん、こんにちは。

今週末は土曜日が曇り後晴れになってますね。来週はまた天気が崩れるようですので是非行ってみてください。
あ、蓮は午前中が勝負ですよ〜。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-07 07:59
RAYさん、こんにちは。

触ったことはないですけど、固いんじゃないかな?(^^;
福島潟の蓮はオニバスが自生している方でより沢山咲いていましたよ。
昔は蓮の実をよく食べてましたけどね〜。珍味ですな。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-07 08:08
hiro_cloverさん、こんにちは。

バンは鳩よりもちょっと大きめの鳥で、ここ福島潟などでは鴨と一緒によく目にします。
渡り鳥だと思っていたんですけど、どうやら違うみたいですね。
蓮の根元で営巣しているのは私も初めて見ました。一生懸命餌をヒナのところまで運ぶ姿は見ていて微笑ましい光景でしたよ。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-07 08:15
hitatinotonoさん、こんにちは。

いつもうれしいコメントをありがとうございます。
ん〜どうでしょ?水戸でも咲いているんじゃないのかな〜・・なんて、また適当なことを
言って外したら、この前の蕎麦の時と同じですね。(^^;;
hitatinotonoさんの蓮の写真も楽しみにしております。(^^)


<< 蓮と蜂      蓮の季節 >>