2010年 07月 07日
蓮と蜂
c0197824_10342996.jpg
写真はクリックで拡大できます。
蓮の花にはミツバチが集まってくる。
このチョコマカ動きまわるミツバチを撮影するのは苦手なのだが、ブロ友のフォトンさんから最短撮影距離まで近づいて置きピンで狙うというコツを教わったので試してみた。

c0197824_10484498.jpg
なるほど、AFで合わせようとするよりも格段に歩留まりが上がる。
蜂のやってきそうな花びらにピントを合わせたら後は自分が動いて微調整すると蜂にピンを合わせやすい。
つまり最初にフォーカスをロックした花びらより1cm手前に蜂が来たら首を1cm後ろに引いてやる。
反対にロックした花びらより奥に蜂が来たら首を前に出してやるのだ。

c0197824_10491231.jpg
これを連続で行うと鳩が歩く姿に似てくる。
ピジョン・フォーカスとでも名付けようか?(^^;
2枚目と3枚目はトリミングしています
[PR]

by sma5004 | 2010-07-07 07:51 | Comments(14)
Commented by dejikichi at 2010-07-07 17:56
はじめまして。dejikichiと申します。
ネットサーフィンしていてたどり着きました。
なんてシャープで奥深い写真撮られるんでしょうか!
フォーサーズお使いですか?
カメラは何をお使いなのでしょうか?
参考までに教えてくださ~い。
リンク貼らせてもらっていいですか?
Commented by hitatinotono at 2010-07-07 21:55
ぎゃぁ~~~お見事(^^。
Commented by しろちゃ at 2010-07-07 23:12 x
キレー☆
私も見にいこうかな
ちょうどビュー福島潟でやってる写真展行こうかなって思ってたとこでした
バンちゃんもみたい(*^_^*)
Commented by yasu_ghl at 2010-07-08 02:12
すごい!
その方法で、50-200の激薄ピントでもばっちりなんて!

んー、試してみたいけど、僕には難しいかもです。(^_^;)
Commented by sma5004 at 2010-07-08 08:43
dejikichiさん、こんにちは。初めまして。(^^)

こんなマイナーなブログによくネットサーフィンでたどり着けましたね。(^^;
これもご縁ですので今後ともよろしくお願いいたします。
ご質問の件ですが、私の持っているデジイチはオリンパスのE-30です。
リンクはどうぞどうぞ。(^^)
私も張らせていただきます。
Commented by sma5004 at 2010-07-08 08:46
hitatinotonoさん、こんにちは。

ぎゃぁ〜〜〜って。。(^^;;
お褒めいただきありがとうございます。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-08 08:55
しろちゃさん、こんにちは。

ビュー福島潟でやってる写真展だと福島潟をテーマにした写真展なのかな?
他のカメラマンさんがどんな写真を撮られているのか興味ありますね〜。

写真の蓮を撮影した場所を地図サイトで探しました。ご参考まで。。
http://www.its-mo.com/z-136463783-501276049-16.htm
Commented by sma5004 at 2010-07-08 09:04
やすさん、こんにちは。

ここにいたミツバチは割と動作がゆったりしてましたのでピジョン・フォーカス(←普及をねらってるようです(^^;)で十分に追えましたよ。
ものによりけりでしょうね。燕なんかじゃ絶対に無理です。(^^;
Commented by We at 2010-07-08 11:09 x
福島潟ではもう蓮が咲いているのですか?
先週末に通った高田公園は蕾が膨らむ気配すらありませんでした^^;

これはすごいですね!
私もぎゃぁ~~~って言いたい(笑)
ホバリングで飛び散る花粉まで狙えそうですね。
果たして自分に出来るか否かは全く別の話として、とても勉強になりました^^
Commented by sma5004 at 2010-07-08 15:55
Weさん、こんにちは。

福島潟は今週末が見頃だと思いますよ。(^^)
この写真はピジョン・フォーカス(←しつこく普及をねらってるようです(^^;)が効果的だったことも
ありますが一番の要因はモデルとなってくれた協力的なミツバチさんのおかげです。

C-AFで虫なんかの小さなものを撮影しようとすると、ターゲットではなくバックにAFが走っていったりしますので、こういった協力的なモデルさんの場合にはピジョン・フォーカス(←しつこい?(^^;;)が有効だと思いました。
やってみるとそれほど難しいものではないですよ。(^^)
Commented by hiro_clover at 2010-07-08 19:17
凄いです!!!
ピジョン・フォーカス、自分も今度蜂に出会えたら試したいですね!
お写真も、まるで絵画を見てるようで、、素晴らしいです!(^_^)
Commented by sma5004 at 2010-07-09 08:06
hiro_cloverさん、こんにちは。

ピジョン・フォーカスなんて勝手な名前をつけちゃいましたけど、多分カメラの諸先輩方は当たり前のようにやっている
ことなんでしょうね。(^^;
お褒めいただきありがとうございます。うれしいっす。(^^)/
Commented by hitatinotono at 2010-07-10 20:55
酷暑の中、蓮もtonoもへばりました・・・
TBです(汗。
Commented by sma5004 at 2010-07-12 09:46
hitatinotonoさん、こんにちは。

やはり茨城でも蓮は咲いていたんですね。(^^)
hitatinotonoさんの機材は重そうだからなお大変そう。。。
これからの季節、熱中症にはきをつけましょうね。お互い。(^^;;


<< 波      蓮の音 >>