2010年 07月 14日
佐渡ヶ島
c0197824_13302140.jpg
写真はクリックで拡大できます。
新潟の浜から佐渡ヶ島までは直線で約40km。カーフェリーで2時間半、ジェットフォイルで約1時間の距離だ。
写真の真ん中に海に浮かぶ佐渡ヶ島が写っているのだが見えるだろうか?
c0197824_13334324.jpg
赤く囲んだ部分です。

ここをリレーをしながら13時間かけて泳いで渡ろうという「新潟―佐渡遠泳横断(往復)プロジェクト」が立ち上げられた。

「出場したい!」最初にこのプロジェクトを知ったとき、真っ先にこう思った。
大会の趣旨も賛同できるし、このプロジェクトを立ち上げた会長はマスターズ水泳大会で何度もお目にかかったことのある方だった。
いわゆるイケメンでありながら泳げばめちゃくちゃ速い、憧れの存在なのだ。

すぐに申し込みをおこなったのだが、申し込めば出場できるわけではない。
普段水泳はやっているのか?50mのタイムはどれくらいか?今回申し込んだ理由など書類審査の上50名のスペシャルサポーターが選出される。
その審査結果が先程メールで送られてきた。

合格だ!(^^)

これから1年かけてトレーニングを積み、来年の7月30日・31日に新潟-佐渡間を往復する。
あの夕日のとなりに浮かぶ佐渡ヶ島に向かって私の1年もスタートだ!
[PR]

by sma5004 | 2010-07-14 12:28 | 夕日 | Comments(10)
Commented by へら at 2010-07-15 00:49 x
おおおーー!
それは凄いプロジェクトですね。!(^^)!
頑張って下さい!

でも、新潟から見る佐渡と上越から見る佐渡は違いますね~
形もそうですけど、夕日が島の右にあるなんて…
上越からだと夕日と佐渡は水平線上の左と右の正反対な位置なのに。。^^;
Commented by しろちゃ at 2010-07-15 00:52 x
☆☆おめでとうございます☆☆
でも、とこまるさんが合格しない訳ないって思うんですが(^_^;)
すごいな~
目標にむかって頑張ってくださいね☆
Commented by sma5004 at 2010-07-15 08:05
へらさん、こんにちは。

佐渡と夕日の位置、上越と新潟では逆なんですか。
まぁ言われてみればそうだよな〜と妙に納得したり。(^^;

佐渡のゴール地点は小佐渡の右はじあたりになるようです。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-15 08:08
しろちゃさん、こんにちは。

昨日合格の知らせを受けてから気がついたんですけど、交代で泳ぐにしても控えのスイマーは
搬送する船に待機するわけで、13時間船に揺られることになるんです。。。。
だ。。大丈夫かな。。2日で26時間船酔いせずにいられるんだろうか? 心配になってきました。(^^;
Commented by しろちゃ at 2010-07-15 08:17 x
おはようございます

た、、たしかに…
おおさど丸の5千トン級の船ならまだしも(?)
小さな船だとツライそうですね(^_^;)
船乗りまくって船酔いも鍛えるいちねん☆ (^▽^;)
Commented by sma5004 at 2010-07-15 13:13
しろちゃさん、こんにちは。

私、釣りはやりませんし普段船にのる確率はゼロ%なのです。(^^;
さて、どうやって船酔いを鍛えようか。。orz
Commented by r_red at 2010-07-15 18:16
佐渡横断プロジェクトとはすごいですなー。
そして13時間船で待機考えただけでも(((( ;゚д゚))))アワワワワ
どれくらいの大きさかわかりませんが、もし横になれるスペースがあるのなら好きなプレーヤーで好きな音楽でも聞きながら横になって寝るのが一番ですよ(;´∀`)

そういえば、話したことがあるかもしれませんが
佐渡の夕日は相川までいかないと海に沈んでくれません。
位置を考えれば当たり前なんですけど、佐和田の真野湾で見ていた夕日が山に沈んでいった時のショックと言ったらもう(;´Д`)
Commented by sma5004 at 2010-07-15 20:56
RAYさん、こんばんは。

今回、佐渡の到着地点は小佐渡の右端ですので、佐渡で海に沈む夕日を撮影するのは難しいようです。(^^;
船での過ごし方のアドバイス、ありがとうございます。(^^)
私が泳ぎ切ることでハンデを背負った子供達が胸を張って生きていく自信を与えられるなら13時間の待機も苦にはなりません。
早速さきほど携帯にメールで連絡が入りました。25日に海で実際に船を出して練習会をおこなうそうです。
今はすごく楽しみです。(^^)
Commented by みぃ at 2010-07-23 10:28 x
うおーーーーーーー!!
なんですかその壮大なプロジェクト!!!!
すごい聞いただけで胸が躍るッ(*´∀`*)
ひとつの目標に向かってみんなが一丸となるって素晴らしいですね!!私もできることなら参加したいです!!
………でもとてもじゃないけど泳げない(・ω・`)
とこまるさんがんばってください!!
Commented by sma5004 at 2010-07-23 11:47
みぃさん、こんにちは。

これ、達成できたら一生の思い出になると思うんですよ。
将来ジジィになってよぼよぼになっても「わしゃな、あの佐渡まで泳いだんじゃぞ(あえてリレーでとは言わない(^^;)」って自慢できるのはカッコいいじゃないですか。(^^)
まだまだ募集しているようです。ハンデを背負った子供たちも一生懸命泳ぎを覚えているところですので、みぃさんも今から練習すれば間に合いますよ〜。(^^)/


<< 風に吹かれて      期待 >>