2010年 07月 16日
風に吹かれて
c0197824_2221343.jpg
写真はクリックで拡大できます。
不思議な夕日だった。
5分ごとにその姿を変え、まるで同じ日に撮影した景色とは思えない写真が出来上がった。
この写真は2010:07:16 19:04:03に撮影したモノ。

続きに時間ごとに撮影した写真を並べてみた。





-

c0197824_22113259.jpg
2010:07:16 18:45:50

c0197824_22132255.jpg
2010:07:16 18:50:27

c0197824_22165912.jpg
2010:07:16 19:07:10

c0197824_2219346.jpg
2010:07:16 19:19:32
最後の写真はF20まで絞って5秒の長時間露光だ。
月も昇ったところで家路についた。
[PR]

by sma5004 | 2010-07-16 22:27 | 夕日 | Comments(10)
Commented by kame3z at 2010-07-17 15:05
素晴らしい夕焼けですねぇ〜 !
(梅雨明けが近づいた)今頃の時期は、雲が適度にあり、夕焼けの撮影には最高だと思います。
仕事帰りに撮影できる環境が羨ましいです。
Commented by hitatinotono at 2010-07-17 17:49
雄大な光景にウットリです!!
それにしても素晴らしい色合い~~~^^。
Commented by Tome300 at 2010-07-17 19:58
2・3枚目、オーロラ見たいですね。
こう言う形の雲好きです(^^)

刻々と表情を変えて行く・・・夕日撮影の醍醐味ですよね~
考えてみたら夕日さっぱり撮りに行っていない・・・・
と言うか、カメラ持ったの久し振りだったり(^^;;
Commented by We at 2010-07-17 21:28 x
どれもココロにじんわり沁みこんでくる写真ですね~
朝日を拝める太平洋側も良いけれど、暮れる夕陽を愛でる事が出来る日本海側に生まれたのは幸せなことだなぁ、と最近つくづく思います。
こんなドラマティックな景色をほぼ毎日見れることを当たり前だと思わないようにしたい。
毎日をわくわくと過ごせたなら本当に幸せ^^
美しい茜雲を見せて頂き、今日もありがとうございます。
Commented by yasu_ghl at 2010-07-17 21:55
んー、どれも良いですね~。
僕は特に3枚目が好きです。(^^)

最後のスローシャッターも良いですね!
この場面で5秒は思いつかないです。
ナイスアイディア♪

僭越ながら、夕日繋がりでTBいただきますね~。
Commented by sma5004 at 2010-07-18 06:45
フォトンさん、こんにちは。

毎度同じような夕日の写真ですみません。(^^;
フォトンさんに言われるまで「海に沈む夕日」のありがたさに気がつきませんでした。
これからもこの景観と自然を次代に引き継いでいけるように微力ながら努力していきたいと思います。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-18 06:48
hitatinotonoさん、こんにちは。

日没はだいたい7時くらいなんですけど、そこからの空の変化が美しくて見とれているうちに
真っ暗になっていたなんてことがよくあります。
いつもコメントをありがとうございます。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-18 06:54
Tome300さん、こんにちは。

日没後の空の変化は本当に楽しいですよね。
「カメラを持ち出すのは久しぶり」とのことですが、お仕事が忙しいのでしょうか?
今週はいい天気が続くようですので是非Tome300さんの写真も沢山見せて下さい。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-18 07:01
Weさん、こんにちは。
「こんなドラマティックな景色をほぼ毎日見れることを当たり前だと思わないようにしたい。」
   ↑
本当にそうですよね。
瀬波温泉の某観光ホテルが「夕映えの宿 ○○○荘」などと宣伝しているのを見て、今までは
「んなの当たり前じゃん」と思っていたのですが、太平洋側の人達にとっては海に沈む夕日は
それだけでロマンなんだなと理解できるようになってきました。
この景観を守ることも大切ですが、伝えていくのも大事なこと。
夕日の写真、沢山撮影してどんどんブログにアップしていきましょう!(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-18 07:09
やすさん、こんにちは。

トラックバック、ありがとうございます。
最近の撮影スタイルは浜辺に三脚立ててキャンプ用の折りたたみ椅子に座り、夕日に正対しているのですが
いつも何か足りないような気がしてました。
この写真を撮っていてその「足りないモノ」に気がついたんですけど、なんだと思います?
それはビールでした。(^^;;
帰りの運転があるんでビールはNGですけど、キリンのフリーでも買っていってみるかな〜。(^^)


<< 夏のモンスター      佐渡ヶ島 >>