2010年 07月 20日
グリーンフラッシュ??
c0197824_21515820.jpg
【ZD ED 9-18mm F】写真はクリックで拡大できます。
すっかり梅雨が明けて夏の空。
晴れすぎてるとつまんない夕日になることが多いのだが「もしかして。。」という思いが
車を浜辺にいざなう。

さ、今日はどんな夕日になるのかショータイムの始まりだ。
夕日が半分ほど沈みバックのモヤがいい感じに揺れている。
c0197824_21555320.jpg
【ZD ED 50-200mmSWD】

ん?太陽の前にはモヤが無い。
ひょっとしてグリーンフラッシュが見られるのか?

期待して太陽の沈む瞬間を連写で待ち構える。

c0197824_21572137.jpg

写真が荒いのは等倍に切り出したモノが拡大されているから。
ん〜。微妙。
単なる太陽の端っこにも見えるし、わずかに緑色になっているようにも見える。

疑惑のグリーンフラッシュは闇に消えていった。。。
c0197824_21594067.jpg
【LEICA D SUMMILUX 25m】
[PR]

by sma5004 | 2010-07-20 22:01 | 夕日 | Comments(12)
Commented by kame3z at 2010-07-20 23:14
なんと美しい光景でしょう。。。
写真を撮るのを忘れてしまいそうな情景ですね !!
昨日はこちらもすばらしい夕焼けでした。
早速、カメラを持って飛び出しましたが、送電線とかが邪魔で、
ろくな写真が撮れませんでしたよ(泣)
Commented by We at 2010-07-21 01:00 x
グリーンフラッシュ。
見た人は幸せになれるという、あの一瞬の光線ですね!
とこまるさんのブログに集うみなさんが幸せになれるよう、もう、ここはひとつグリーンフラッシュであったという事にして頂いて宜しいでしょうか?(笑)
これで宝くじ当たるかもー。
(・・・いや、買ってないなぁ)
階段の上り下りがラクになるかもー。
(・・・いや、まだ特に足腰弱ってないなぁ^^;)
うん。でもきっと何かいい事ありそう!
期待に胸が高まって妙にワクワクします( ´艸`)

すっかりとこまるさんの夕日ファンです。
今日も印象深い美しい夕日をありがとうございました(*´ー`)
Commented by daitai_konnakanji at 2010-07-21 07:53
これはたぶん確実にグリーンフラッシュでしょうー!
まさに眼福♪ありがとうございますー!!
Commented by yasu_ghl at 2010-07-21 08:07
すごーい!(驚)
ちょうど、昨日のYahoo!ニュースで、石垣島でグリーンフラッシュの撮影に成功したって出てましたし、間違いないのでは?
これって、連写しなきゃならんほどの一瞬なんですか?
本当にすごい!!
Commented by kaeruman_0892 at 2010-07-21 09:53
おぉぉぉぉ!(゚д゚)
素敵写真すぎる!!!
グリーンフラッシュ、憧れの瞬間ですね!羨ましいです!
Commented by sma5004 at 2010-07-21 12:55
フォトンさん、こんにちは。

送電線、電信柱、写真を撮っていると避けたくなりますよね。
その点、海には電信柱がありませんので気分よく撮影できます。
本物のグリーンフラッシュはもっとパッと光ると思うんでこれはバッタモンだと思いますが
いつか本物のグリーンフラッシュ、撮ってみたいです。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-21 12:57
Weさん、こんにちは。

いやいや、これはバッタモンのグリーンフラッシュですのでご利益のほどはいかがかと。。。(^^;;
いつもつまんない写真にお付き合い下さいましてありがとうございます。
これからもど〜ぞヨロシク。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-21 12:59
daitai_konnakanjiさん、こんにちは。

いや、これは多分グリーンフラッシュではないと思われ。。。(^^;
本物はその名の通り「ピカッ」とフラッシュするそうですよ。
いつか本物のグリーンフラッシュをお見せ出来るよう海に通ってみます。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-21 13:07
yasu_ghlさん、こんにちは。

私もそのニュース見てました。で、期待して撮影してたわけなんですが肉眼ではさっぱりフラッシュした
感じが無くて、現像の際に拡大してみたらほんのり緑ががっていたってだけでこれはやはりバッタ物かと。。(^^;

なんか皆さんをぬか喜びさせてしまってすみません。(^^;;
Commented by sma5004 at 2010-07-21 13:08
kaeruman_0892さん、こんにちは。

いやいや、これは多分バッタ物ですよ。
本物は海の上にポワっと光るそうですから。(^^;
でもいつか本物のグリーンフラッシュ撮影してきますからね。その時は今以上に
驚いてください。(^^)/
Commented by hitatinotono at 2010-07-21 21:19
知りませんでした!!
朝日でも同じかな??
2枚目、素晴らしいですね~~~花札を思い出し
ました(バキ。
Commented by sma5004 at 2010-07-22 08:21
hitatinotonoさん、こんにちは。

グリーンフラッシュ現象は朝日が昇る瞬間にも見ることができるそうですよ。(^^)
朝日にゴー!ですね。(^^;


<< 泥中の蓮華      tuba >>