2010年 07月 24日
光の道
c0197824_9453753.jpg
写真はクリックで拡大できます。
弥彦山山頂から佐渡を望む。
太陽がだんだんと落ちてゆくと共に光の帯が佐渡に向かって伸びていった。
そして18時40分36秒、その帯は光の道となって佐渡島と新潟を結ぶ。

「佐渡情話」という民話をご存じだろうか?
佐渡島小木の娘お光が、恋人の柏崎の漁師、吾作の元へたらい舟で会いに行くのだが、毎晩やってくるお光が恐ろしくなった吾作はある晩(お光が目印としていた)灯台の灯りを消してしまう。
目印を失ったたらい舟は海を漂い、翌朝、お光の亡骸が柏崎の浜に打ち上げられた。そして吾作も自分のしてしまった事を悔い、海に身を投げてしまうという物語だ。

佐渡の小木と柏崎の間は約60km。
実際にたらい舟でここを渡れるのか3年前にチャレンジされた女性が3人いる。
結果は19時間で3人とも無事に柏崎港に着いたのだ。交代無しで3人がそれぞれ3隻のたらい舟に乗り横断を成功させたのは初めてのことだった。

そして来年2011年7月。アナログ放送が終了します。
新潟=佐渡 遠泳(往復)横断プロジェクトのメンバーは新潟の五十嵐浜と佐渡市水津赤亀風島公園間の40kmを往復する。

プロジェクトのメンバーとして私も来年、この光の道を泳いで渡るのだ。
そんなことを思いながらファインダー越しに光の道を見つめシャッターを切った。


-
[PR]

by sma5004 | 2010-07-24 10:27 | 夕日 | Comments(10)
Commented by kaeruman_0892 at 2010-07-24 13:00
おぉ!
黄金の島へ続く光の道…カッコいい!
最近夕日を撮ってないので素敵写真をみるとウズウズします(^^)

新潟-佐渡間遠泳スゴいですね…
25m泳ぐのがやっとの僕には果てしない距離です(^^;
トレーニング頑張ってください!!!
Commented by しろちゃ at 2010-07-24 21:52 x
近くに思えて結構とぉくて

泳ぎが苦手な私にはスゴすぎなtryです

灯台が消えたら星をみましょう

なんて夜は泳がないよね(^_^;)
Commented by We at 2010-07-25 23:46 x
ここには絶対、神様いるよなぁ・・・
そんな風に思えた1枚です^^

えと、えと、必死で泳いで(もがいて??)最高記録が24Mな私はkaerumannさんにも及ばない(T∇T)
トレーニング頑張ってください!!!…その2
Commented by hitatinotono at 2010-07-26 18:01
おおおおおおおおおっ!!
思わず・・・合掌。。。
Commented by sma5004 at 2010-07-27 09:46
kaeruman_0892さん、こんにちは。

そういえば佐渡と言えば金山でしたね。
来年は泳いで佐渡まで行って、砂金掘りして、とった金を身体に巻きつけて、重みで海に沈んでドザエモン。。。
とならないようしっかりトレーニングしたいと思います。?? そもそもそんなに砂金が採れるわけないか。。(^^;;
Commented by sma5004 at 2010-07-27 10:15
しろちゃさん、こんにちは。

本番は朝4時スタートで夕方5時到着予定になってます。星空を見ながらのスイムはロマンチック
ですが、現実には自分の泳いでいる数百メートル下に何がひそんでいるのか判らない不安や恐怖の
ほうが強いんじゃないかな〜。(^^;
Commented by sma5004 at 2010-07-27 10:21
Weさん、こんにちは。

確かにここでは何度か不思議な写真を撮影してますね〜。(恐怖系ではないですけど。。(^^;)
合同トレーニングはこれから月に1回のペースであるようですが、それだけでは不安なので自分でもなるべく泳ぐようにしてます。応援ヨロシクお願いします。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-07-27 10:46
hitatinotonoさん、こんにちは。

いや〜 (^^; 手を合わせていただいても多分何も出ませんよ。(^^;;
お気持ちありがたく頂戴いたします。(^^)
Commented by daitai_konnakanji at 2010-07-31 19:53
すごいなあ、ここを泳ぐのですね!!
くれぐれも参加される方すべてに事故のないように、遠くから願っております。
トレーニングもお気をつけて、頑張ってくださいー!!
Commented by sma5004 at 2010-08-01 10:33
daitai_konnakanjiさん、こんにちは。

先日初めての合同海練習がありました。
「はい!ここから沖に向かって15分泳いで下さい。スタート!」って練習を2本です。
波も穏やかだったので泳ぐのは問題なかったんですけど、どうしても口の中に海水が入ってきますので
しょっぱいやら苦いやら。。(^^;
その時の様子はプロジェクト公式サイトの日記に紹介されていますのでよろしければご覧下さい。
集合写真の真ん中、黄色いスイムキャップが私です。(^^;
http://niigatasadoeneioudan2011.web.fc2.com/


<< 速報 柏崎まつり花火大会      泥中の蓮華 >>