2010年 07月 27日
速報 柏崎まつり花火大会
c0197824_1153212.jpg
写真はクリックで拡大できます。
一晩で15,000発が打ち上がる柏崎まつり大花火大会。
新潟の花火と言えば長岡、片貝、柏崎。
一晩で打ち上がる花火の数では長岡、片貝を押しのけてNo1である。
今回は9-12mmの一本勝負! まずは大スターマインの画像でお楽しみを。。。

この後、尺玉100発同時打ち上げ!3尺玉2本同時打ち上げ!尺玉300連発!柏崎市民一同スターマインなど。。。ちゃんと写っていたらアップの予定。(^^;

追記:この写真は合成しています。(^^; Photoshopを使用した私のやり方を続きでご紹介しますね。





スターマインなどは長時間露光で真っ白に飛んでしまうこともしばしば。。
黒いボール紙でレンズ前を覆いこの光を調整するというテクもあるが、これもなかなか難しい。
私の場合はスターマインのキモになる部分、始めちょろちょろ中パッパではないが発射台から伸びる光の筋、中間の盛り上がり、フィニッシュの大爆発を分けて撮影しPhotoshopで合成している。
c0197824_21484912.jpg
c0197824_2151385.jpg
c0197824_21511879.jpg

今回合成するのはこの3枚。
もちろん三脚を使用して同じアングルの写真を使用する。

で、これをPhotoshopで開き、メニューバーのイメージから画像操作を選択する。
c0197824_21553481.jpg


下の画像のように描画モードを「比較(明)」に、合成する画像をプルダウンから選択する。
3枚を合成する場合はもう一度この操作を繰り返せばOK!
c0197824_221468.jpg


ちなみに蛍の写真もこのように合成することができる。

Photoshopで「合成」というデジタル処理をおこなったものが真実を写す「写真」と呼べるかどうかの議論は他の先生方にお任せするとして、私はこんな風に合成で表現を広げたり一発撮りで納得したりしながらカメラライフを楽しんでおります。(^^)

-
[PR]

by sma5004 | 2010-07-27 01:28 | 花火 | Comments(8)
Commented by r_red at 2010-07-27 17:17
昨日はお疲れ様でした。
綺麗に撮れてますね~、私は恐ろしくてまだ確認しておりません(;´Д`)
Commented by sma5004 at 2010-07-27 17:55
RAYさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。(^^)
いや〜さすがに新潟3大花火のことはありましたね。
綺麗な花火を見られたことも、黄色いおじさんに久々に再開できたことも嬉しい一時でありました。(^^)
今度は新潟の花火ですね。またヨロシクお願いします。
Commented by hitatinotono at 2010-07-27 18:02
凄い!!
撮影データ・・・良ければお教え
ください(汗。
Commented by hiro_clover at 2010-07-27 20:59
こんばんは。
花火、迫力ありますね~。
15,000発は凄いです。
大阪の天神祭はたしか5千発ぐらいだったと思います。
花火はまだ写真撮ったことないので、今年は撮りたいですね~。
お写真参考にさせて頂きます。(^_^)
Commented by We at 2010-07-27 22:00 x
新聞各社で見た花火のまんまだ!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
す・・・すごいです!

私も日曜に大河津分水路で打ち上げられた燕の花火を撮影してみたのですが・・・もう、ガッカリの量産でー( ´;ω;`)
何がどう違うんだろう。。。
何もかも全部間違っているという事だけは間違いないのだけれど(笑)
Commented by sma5004 at 2010-07-27 22:39
hitatinotonoさん、こんばんは。

なんかhitatinotonoさんが「凄い!」なんて言ってくれるからカミングアウトしちゃったじゃないですか。(^^;;
各写真は絞りF10、露光時間はバルブで2〜3秒。適当です。(^^;
普段のマストアイテムPLフィルターは外していますよ〜。
Commented by sma5004 at 2010-07-27 22:48
hiro_cloverさん、こんばんは。

三尺玉で有名な長岡は2日で20000発ですから、一晩で打ち上がる数は柏崎が(新潟では)No1です。
写真なので音声をお伝えすることが出来ないのですが、スポンサー企業の紹介アナウンスが面白かったな〜。(^^)
でも花火は撮るより見た方がいいかも。。。(^^;
Commented by sma5004 at 2010-07-27 22:58
Weさん、こんばんは。

去年、新潟花火を撮影する時に新聞社のカメラマンさんとご一緒する機会を得ましたが、レンズの前で黒い紙をかぶせたり離したり忙しそうでしたよ。(^^)
「花火 撮影 テクニック」でググればいろんなノウハウを知ることが出来ると思いますが、バルブでどれくらい開けるかはやっぱ経験かな〜。
絞りはF10に固定していろんな条件を経験されるのが近道かと。。。あれもこれも同時に動かすとわけわかんなくなっちゃいますから。。(^^;;;


<< 柏崎大花火大会      光の道 >>