2010年 08月 07日
8月7日 夕日
c0197824_22474113.jpg
写真はクリックで拡大できます。
このシリーズ、ついに4日目に突入。(^^)
日中は雨が降ったり、強い日差しが差し込んだりと大荒れな天気だったが夕暮れ時にはご覧の夕日に会えた。
明日は昼からBBQイベントがあり、夕方からは別の場所へ。。。なので夕日シリーズも一旦今日でおしまい。
日本海の夕日、ご堪能あれ。
[PR]

by sma5004 | 2010-08-07 23:11 | 夕日 | Comments(10)
Commented by kame3z at 2010-08-08 00:09
水平線まで澄み切った大気 !
素晴らしい夕焼け。。。
いいですねぇ〜 !!
多分、太平洋側では、こんな写真は撮れないと思いますよ。。。
勿論、とこまるさんの腕もあると思いますが !
意外と夕日は難しいと思います。
タイミングと構図、画角、カメラの設定等々・・・
前のお写真は絶品ですね !!
Commented by hitatinotono at 2010-08-08 08:10
こちらにも分けてください~夕陽!!
昨日、花火撮りに近くの公園に行きましたが
綺麗な小焼け・・・駐車場が一杯で撮り損じました(怒。
Commented by We at 2010-08-08 10:05 x
きれいだなー。
どの夕焼け空もきれいだなー。
昨夜の寺泊花火、ちょっこし早めに会場へ行って、日が沈む瞬間をカメラに収めたかったのだけれど、大渋滞で(==;

夕陽撮影。私は水平線にジュ~ッ!って沈んだらさっさと撤収していたのですが、とこまるさんのお写真を拝見してからは完全に沈んだ後も10分はカメラを持ったままチャンスを窺うようになりました。
雲の色、沈みきってからの方が素晴らしい時がありますものね^^
Commented by hiro_clover at 2010-08-08 14:52
前回の燃えるような夕日も素晴らしいと思いましたが、
今回の澄み切った空と夕日のコラボも良いですね~!
水平線が見れる場所にはなかなか行けませんが、
じっくりと撮影してみたくなりました。(^_^)
Commented by yasu_ghl at 2010-08-09 00:41
気持ちの良い青空を残しながらの夕日、良いですね!!
しかも、その空の青が濃くってナイス!(LEICAならではの発色なんででしょうか?)

夕焼け写真って、色々な方向性があって面白いですね~。
Commented by sma5004 at 2010-08-09 09:25
フォトンさん、こんにちは。

週末はあれこれイベントがありまして返事が遅くなりスミマセン。(^^;
花火と違って急な変化の無い夕日は、じっくり構えて撮影できるんですけどその分迷うことも
多くなります。
最近では「水平線が見える時は広角レンズで、そうじゃないときは望遠系のレンズを装着」と
いう自分なりのルールが出来つつあるんですけど絞りや構図なんか迷いっぱなしです。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-08-09 09:30
hitatinotonoさん、こんにちは。

週末はバタバタしてまして返事が遅れてスミマセン。
私も車を運転していて「あ〜この夕日!車を停めて写真撮りた〜い」って思うこと
シバシバでして、そんな時に限って車を停めるスペースが無いんですよね。(^^;;
Commented by sma5004 at 2010-08-09 09:53
Weさん、こんにちは。

夕日は沈んだあとも夕焼けですよ。(^^)
私も何度くやしい思いをしたことか。。そんな経験から「日没後30分はじっとガマン!」する
ようになりました。

お!寺泊の花火行かれたんですね。
それでは後ほど拝見しにうかがいま〜す。(^^)v
Commented by sma5004 at 2010-08-09 10:02
hiro_cloverさん、こんにちは。

内情をブチあけると望遠で夕日を撮影している時は、実はそんなに綺麗な夕日では無いのです。(^^;
なので一部でもいいところを探して望遠で切り取っているんですね。
毎日綺麗な夕焼けになるわけじゃありませんが、海辺でキャンプ用の椅子に座って潮風に吹かれての撮影はそれだけで心が開放されゆったりとした気持ちになれます。
是非、日本海!おいでください。(^^)v
Commented by sma5004 at 2010-08-09 10:07
やすさん、こんにちは。

夕日のような斜光は普段見えていない部分に光が当たるからなのか、何気ないものを撮影しても
「作品」になってしまうことがありますよね。
もっとも最近は渚で潮風に吹かれることが目的で、夕日の撮影がオマケみたいになってきましたが。。(^^;


<< 新潟花火 ー みんなの花火      8月6日 夕日 >>