「ほっ」と。キャンペーン
2010年 08月 10日
露光間ピントずらし
c0197824_1337404.jpg
写真はクリックで拡大できます。
タイトルのまま。
バルブでシャッターを開けている間にピントリングを回してわざとピントを外したり、逆にピントを外した状態からピントを合わせる。
c0197824_13375625.jpg

c0197824_13375382.jpg

三脚がしっかりしてないとピントリングを触った時の衝撃で画像が揺れる。
こんなことして遊ぶのもまた一興なり。
[PR]

by sma5004 | 2010-08-10 12:37 | 花火 | Comments(4)
Commented by We at 2010-08-10 14:33 x
おもしろーい^^
ズシン!ドカン!!と大迫力の花火も幻想的な絵になりますね~
今度挑戦してみたいです!
Commented by sma5004 at 2010-08-10 17:55
Weさん、こんばんは。

まぁ邪道なテクニックではありますが、こんなのもアルよってことで。。(^^;
他に露光間ズームなるものもあります。これも読んで字のごとしシャッターを開けている間に
ズームをグイッと回すんですが、光に吸い込まれるような描写になったりするんでお試しください。
露光間ズームは花火よりイルミネーションのようなもののほうがいいかも。。です。(^^)
Commented by hiro_clover at 2010-08-10 22:47
露光間ピントずらし、なんだかアートな感じになって面白いですね!
露光間ズームは試してみましたが、
なんだか良く分からない写真を量産してしまいました。(笑)
やっぱり、写真って面白いです。(^_^)
Commented by sma5004 at 2010-08-11 08:09
hiro_cloverさん、こんにちは。

こんな写真ばかりだと飽きてしまいますが、まぁ、カレーライスのラッキョ程度に入れておけば箸休めにもなりますしね。(^^;
露光間ピントずらしを使う際の花火はシンプルなものの方が綺麗に仕上ります。お試しください。(^^)


<< Jellyfish      新潟まつり花火大会 >>