2010年 08月 11日
Jellyfish
c0197824_818032.jpg
写真はクリックで拡大できます。

スマートクラブ新潟写真部副部長(←いつの間に?(^^;)のRAYさんが撮影された写真を見て「俺も行きて〜!」ってずっと思っていた。
先日所要で休みをとったのだが、その要件が午前9時で終りその後はフリーとなったため、はるばる山形の鶴岡まで行ってきた。

夏休みで館内はガキお子様が大勢いらっしゃって大変な賑わいであったが、アシカショーが始まるとみんなそっちへ行ってしまいクラゲをゆっくりと見てまわることが出来た。

鶴岡市立加茂水族館。小さな水族館だけどクラゲだけでも行く価値はある。

「続く」にあと数枚写真があります。






-
c0197824_8392323.jpg

c0197824_8385911.jpg

c0197824_8385238.jpg

c0197824_8384912.jpg

c0197824_8384349.jpg

c0197824_8383969.jpg

c0197824_8383452.jpg

[PR]

by sma5004 | 2010-08-11 08:16 | 水族館 | Comments(14)
Commented by hera at 2010-08-11 09:50 x
クラゲ綺麗ですねー
「続き」はどこ?^^;
Commented by sma5004 at 2010-08-11 10:04
heraさん、こんにちは。

「続く」にあと数枚写真があります。←この文章の3行下に黄色い文字で「続く」ってあると思いますので
ここをクリックしてみてください。(^^)
Commented by We at 2010-08-11 10:18 x
おはようございますー^^
私もマリンピアでクラゲ撮影をしてみた事があったのですが・・・
見事に撃沈(;ω;)
AFだとガラスの厚みでピントが彷徨っちゃう様ですね。マニュアルにすべきでした(><)
レンズをぴったり密着させても非常案内灯の光が入っちゃうし、そもそもこちらの水族館ほど種類が豊富じゃないし。
なんか、もう、心霊写真の量産でしたよ(T∇T)

カラフルな照明の演出がニクイですね~!このこのっ!!
涼を感じるお写真ですね^^
Commented by sma5004 at 2010-08-11 11:06
Weさん、こんにちは。

水族館の中は光が少なく撮影の条件としては最悪な部類でしょう。
私もボツ写真大量生産してきましたよ。内緒ですけど。。(^^;

今、新潟中央ICから神林岩船港ICまでは無料ですから割合に鶴岡は行き易いんですね。
笹川流れを通る国道345号も思ったほどには混雑していなかったのでドライブがてら
クラゲ撮影っていうのは良いコースかもしれません。(^^)
Commented by yasu_ghl at 2010-08-11 12:28
うわー、幻想的ですね~。(*^_^*)

反射もくすみも無いし、ガラス越しを全く感じさせませんねー。
いったいどうやって撮ったんですか?(黒装束?(笑))

こういう場面でもズミは活躍してくれそうですよね。
(AFは遅そうですが・・・。)
んー、欲しい。。。
Commented by sma5004 at 2010-08-11 13:13
やすさん、こんにちは。

やすさんに言われて「そうだよな。ズミじゃなかったら手ぶれ・被写体ブレで写せなかったかも」と思いEXIF見てきました。

1/60s f/1.4 ISO640 25mm

ん〜よく1/60sが出たな〜。
撮影時は特にこれといった対策はしていませんよ。フードも付けたまんまだったし。
まぁ、私によくある「運」ってやつですか。ハッハッハッ ← 実力じゃないんかい!(。_゜)☆\バシッ!
Commented by フランジパニ at 2010-08-11 20:46 x
sma5004さんお久しぶりです^^
相変わらず素晴らしい写真の数々☆
クラゲの写真、私も撮ってみたい!と思いました。
まるで宇宙をみているような、幻想的な世界。。。
感動ものです☆
素敵な写真をありがとうございます!
Commented by hiro_clover at 2010-08-11 21:20
こんばんは。
こんなに綺麗なクラゲの写真は見たことありません。(^_^)
幻想的というか、神秘的というか、、、。

水族館も涼しげで、今の時期良さそうですね~。
自分もズミをつけて撮りに行きたいです。
Commented by sma5004 at 2010-08-12 08:45
フランジパニさん、こんにちは。

ご無沙汰しておりました。(^^;;
海で出会うクラゲはカンベンですけど、水槽に入ったクラゲは不思議な魅力があります。
ただ、ここでお土産に売ってた「クラゲラーメン」や「クラゲまんじゅう」には手が出ませんでした。(^^;
クラゲは見るだけで十分です。
Commented by sma5004 at 2010-08-12 08:54
hiro_cloverさん、こんにちは。

水族館って撮影条件は悪いのですが魅力的な被写体が一杯いますよね。
イワシの群游、イルカのジャンプ、カラフルなイソギンチャク、オレンジ色のポニョなどなど。。
明るいズミは水族館で大活躍してくれるはず。さぁ水族館に行きましょう!(^o^)/
Commented by yusukerino at 2010-08-12 12:04
うわぁー、、、綺麗ですねぇ〜♬
最初の一瞬は、『太陽フレアのオーロラをっ!?』と思ってしまいましたっ><;
sma5004さんなら十分あり得そうな気がして。。。^^;
僕も25mmで挑戦してみたくなりました。
Commented by sma5004 at 2010-08-12 13:04
yusukerinoさん、こんにちは。

ズミの25mmは単焦点ですし使いづらい面もありますが、ハマった時の描写は現物以上のものがあります。
やっぱ使ってあげなきゃ勿体無いレンズですよ。
ドンドン連れだして撮影してあげてください。(^^)/
Commented by PIN@E-500 at 2010-08-12 19:27 x
水族館での撮影、楽しそうですね!
クラゲ、ここにはいろいろな種類がいるんですね!真ん中あたりの写真に光ってるやつもいて、綺麗ですね~。生で見てみたいです^^
しかしF1.4でそのシャッタースピードですか・・・。条件はかなり厳しそうですね・・・。
Commented by sma5004 at 2010-08-12 22:31
PIN@E-500さん、こんばんは。

ココの水族館、一時は経営に行き詰まった時もあったそうですが、クラゲのおかげで人気水族館に
返り咲いたそうですよ。
どこの水族館も撮影するには厳しい条件ですが、おいしい被写体が待っているのは間違いありません。
是非チャレンジしてみて下さい。(^^)


<< 台風一過      露光間ピントずらし >>