2010年 08月 16日
夏の宿題
c0197824_18122983.jpg
写真はクリックで拡大できます。

アサガオを見ると、どうも夏休みの宿題を思い出してしまう。
観察日記もそうなのだがドリルや読書感想文、プリントなどまとめて8月31日に片付けていたっけ。。
ドリルやプリントは友達のを丸写ししてた。
読書感想文は本を読みもせず後書きなどから抜粋してそれなりの文章を作ってた。
これはこれで素晴らしい才能だと思うのは自画自賛か?(^^;

さ、お盆休みも今日で終わり。明日からはまた仕事ですぞ!
なんか宿題忘れてるような気がするんだけど、気のせいだよね?(^^;;

<追記>
PIN@E-500さんのリクエストにお応えしてボツにしようと思ってた写真を追加。
ええ、私、天の邪鬼でございます。(^o^)/







c0197824_19475983.jpg

c0197824_19475159.jpg

こちらの写真はVE14-150にEX-25をつけてマクロ撮影。
ISO800だから拡大するとアラが見えます。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2010-08-16 18:27 | | Comments(9)
Commented by PIN@E-500 at 2010-08-16 19:21 x
あ~・・・その気持ち分かります(^^;
私も朝顔を見ると、夏休みの終わりのトラウマ的な存在を思い出して身震いしてしまう感じですね~(苦笑)夏休み最後の3日間程は、不眠不休の勢いで宿題をこなしていましたので(^^;
恐ろしいのであまり綺麗な朝顔貼らないでください・・・(笑)
Commented by sma5004 at 2010-08-16 19:55
PIN@E-500さん、こんばんは。

アサガオの写真、何枚か撮影しておりましてどれをブログにアップしようか迷っていたんですけど、
リクエストにお応えして2枚追加しました〜。
ほれほれ!アサガオがくるぞ〜!宿題してない悪い子はいね〜が〜! (^^;;;;
Commented by みぃ at 2010-08-16 22:04 x
何年生の時だったでしょうか。アサガオの観察日記の途中で見事に枯らしてしまって血の気が引いた思い出が蘇りました(苦笑)

アサガオは夏の花ですが『涼』を連想させる花ですよねー。色のせいかな?
Commented by We at 2010-08-16 22:47 x
とこまるさん、こんばんは~^^

こりゃまた一段と水みずしい!!・・って思って追加をクリックしたら、もっと水みずしかった(@@
いい色ですね~
花びらの質感まで伝わってきます(*´ー`)
我が家は昨年まで遮光と断熱の為のグリーンカーテンがアサガオだったのですが、「見ててもお腹いっぱいにならないから食べ物にしよう」という家長の一言で今年はゴーヤに(;∀;)
アサガオが良かったのになー。瞬時に却下だったなー。
Commented by yasu_ghl at 2010-08-17 00:32
1枚目、良い色出てますね~。
彩度は高いのに嘘くさくない。
しっとりして艶がある。
んー、大好きな感じです。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-08-17 08:06
みぃさん、こんにちは。

アサガオを枯らした経験。。。あるある!
中学生の時は菊の花を枯らしたし、観葉植物もダメでしたね〜。(^^;
ちなみのこのアサガオは自宅のものではありません。(^^;;
Commented by sma5004 at 2010-08-17 08:14
Weさん、こんにちは。

ゴーヤのグリーンカーテン、私は「アリ」だと思います。(^^;
窓を開けるたびに少しづつ成長するゴーヤを見るのは楽しそうですね。
私の家でもプチトマトが収穫されていました。けど、色がイマイチ美味しそうじゃないな〜。
今度、家のプチトマトとWeさん家のゴーヤを物々交換してくれません?だめ?(^^;
Commented by sma5004 at 2010-08-17 08:22
やすさん、こんにちは。

アサガオって表現が変かもしれませんが日本的な艶っぽさがありますよね。
柔らかな花びらは浴衣の裾がひらひら揺れるのを想像させてくれます。ん?こんな妄想するのは
私だけかな?(^^;;
Commented by PIN@E-500 at 2010-08-20 23:49 x
おお!気付いたら増えてるなんて・・・!!
い、いじわるぅ・・・(笑)

EX-25の威力は素晴らしいですね!


<< 夏を感じさせない向日葵      蝉時雨のち通り雨 >>