2010年 09月 05日
競馬
c0197824_22381086.jpg
写真はクリックで拡大できます。
新潟の競馬は今日(9月5日)が最終日。
博才のまっっっったく無い私はパチンコも競馬もやらないが馬の走る姿は美しい。
昨年に続き競う為に生まれてきた馬を撮影に行ってきた。

まぁ、撮影がメインだとしても競馬場にいるわけだから1レースに100円ほど馬券を買って
そちらの方も楽しんだ。
ただ、選ぶ基準が「ケツがでかい!」とか「名前がいい!」とか、そんな基準で買った馬券が
当たるはずもなく全レース惨敗であったのは内緒だ。(^^;;

すべてのレースが終わったあと、ファンサービスとして芝の直線コースが開放された。
普段立ち入ることは絶対に許されない場所に、あのサラブレッドが走っていた場所に立ち入る
ことが許される特別な日でもあった。

そこで見た写真は続きをどうぞ。(^^)








-

c0197824_22542954.jpg

芝は思ったよりも深かった。
馬が走った跡は芝がえぐられ砂が顔を出している。

c0197824_22565313.jpg
中央付近の入場口からスタート方面に向かう人、ゴール方面に向かう人、2つに別れるがこの直線コースは新潟競馬場の名物でもある1kmなのだ。
馬ならほんの1〜2分ほどで駆け抜ける距離も人が歩くと数十分。
撮影しながらテクテク歩く。

c0197824_2381089.jpg
スタートゲートも公開され沢山の人がその中に入り、馬の気持ちを味わっていた。(^^;

c0197824_2310146.jpg
で、ここが1kmレースのスタート地点。
ゴールは見えない。なんとも長い直線だ。

c0197824_23184874.jpg
馬の気持ちになって走る人。(^^;
青い空と白い雲が印象的な景色だった。

「万馬券当たったら焼肉行こうぜ!」。。。。静かに解散したのはこれも内緒だ。(^^;;;;

【追加】
競馬場を走るのは馬だけじゃない。プリキュアも走るのだ。(^^;;;
c0197824_16234339.jpg

[PR]

by sma5004 | 2010-09-05 23:26 | その他 | Comments(10)
Commented by PIN@E-500 at 2010-09-06 00:41 x
1枚目の写真は迫力がありますね!
コースの中に入れるって良い企画ですね!私は競馬場自体行ったことが無いのですが、続きに載ってる写真に写っている、ひづめでえぐれた芝生なんかはなかなか見れるものではないので面白かったですよ^^
Commented by hiro_clover at 2010-09-06 00:56
これは良いファンサービスですね~!!
競馬場には行った事ないんですが、こんなに広いんですね!
一枚目のお写真も迫力があって好きですが、
最後のお写真は、ほのぼのしてて良いですね。(^_^)

焼肉は残念でしたね~。(笑)
Commented by sma5004 at 2010-09-06 16:15
PIN@E-500さん、こんにちは。

この日は子供向けのイベントもありましてプリキュアショーがおこなわれてました。
「クソ暑い中お面かぶってさぞ大変だろうな〜」ってつぶやいたら一緒に行った女子から
「あの中に人なんて入ってませんから。プリキュアはプリキュアですから!」って注意さ
れてしまいました。(^^;;
プリキュアの写真、追加しておきますね。(^^;
Commented by sma5004 at 2010-09-06 16:21
hiro_cloverさん、こんにちは。

競馬場というと赤鉛筆持ってコップ酒飲みながら競馬新聞見ている観客を想像しがちですけど、
実際には家族連れが多くてびっくりしてしまいます。
馬券も連勝複式や連勝単式、複式まではなんとか判るのですが、今ではボックスだのワイドだの
いうものがあるんですね。競馬も進化しているんだな〜。(^^;
Commented by hitatinotono at 2010-09-06 18:38
馬ぃショットですねぇ~~~^^。
6枚目の広がりが素晴らしいです!!
Commented by r_red at 2010-09-06 18:58
昨日はお付き合いありがとうございました。
この夏の天気が酷かったので、一時はものすごい暑さを覚悟しましたけどそうでもなくてついでに空の具合も良くて、良かったです。

そして何気に撮られてるしなー、、、まー私の写真にも沢山いらっしゃるんでお相子ということでwww

プリキュア・・・えぇ、中の人などいないんですよ!いませんともww
Commented by yo-yoi at 2010-09-06 22:45
こんばんは~!!
すごいダイナミックなお写真!!圧倒されます!
そして馬のツヤツヤしていることぉ!!
汗?筋肉??躍動感あふれてますね☆素敵です!
Commented by sma5004 at 2010-09-07 09:41
hitatinotonoさん、こんにちは。

「馬ぃショット・・」← ナイスオヤジギャク!(^^;; 今日はさえてますね〜。ww
この日は夕方から素敵な雲が広がってくれて、芝コースの開放を楽しむより空の写真ばかり撮影
してました。
秋ですな〜。シミジミ。。
Commented by sma5004 at 2010-09-07 09:54
r_redさん、こんにちは。

こちらこそ、お誘いいただきありがとうございました。(^^)
結局競馬で当てたのはQooさんだけかな?
自分の博才の無さを確認出来た一日でしたが、とっても楽しめましたよ。
競馬場はB級グルメの宝庫ですし、馬が駆け抜ける姿をファインダーで追いかけるのはとっても
楽しかったですww
また機会がありましたら是非誘ってください。ヨロシクです。(^^)v
Commented by sma5004 at 2010-09-07 10:19
yo-yoiさん、こんにちは。

馬は結構汗をかくんですよ〜。
レース前のパドックでは間近に馬を見ることが出来るんですが、脇腹を伝って汗がポタポタ
滴り落ちてました。
サラブレッドは美しいです。競馬場ってなんかダークなイメージがあったんですけど、今は
恋人同士のデートスポットであり家族連れがお弁当持参で遊びに来るピクニック場のようで
もあります。
機会がありましたらお出かけ下さい。楽しいですよ。(^^)


<< 鉄人たちの鼓動が聞こえる      コスモス >>