2010年 09月 11日
9月10日 夕景
c0197824_2357024.jpg
写真はクリックで拡大できます。
会社の終業を待って急いで海に車を走らせギリギリ日没に間に合った。
もう今年は会社帰りに夕日を撮影するのはムリかな。。。
ひと雨降ってから急に秋の気配を感じるようになった。
食欲の秋!これは危険だ。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2010-09-11 00:05 | 夕日 | Comments(14)
Commented by PIN@E-500 at 2010-09-11 00:43 x
燃えるような、という表現が相応しいくらいの素晴らしい夕景ですね!
迫力を感じます。
今度広角で夕景、試してみようと思います^^
Commented by yo-yoi at 2010-09-11 08:33
おはようございます。
すごくダイナミックな景色ですね☆
夕陽きれいだなあ~。雲の薄暗い幕がまた独特の雰囲気を
出してますよね。絵画のようです☆
Commented by hitatinotono at 2010-09-11 14:57
ホントに危険なショットですよぉ~~~^^。
参りました(凄い!!
Commented by kame3z at 2010-09-11 19:09
やっぱりとこまるさんのお写真はこの風景・夕日ですよ ! !
絶対に敵わないです。。。
あぁ〜、海に沈む夕日が見たいです。
昨日(夕方)、四国から飛行機で帰って来たのですが、
(水平線に沈む夕日を期待したのですが)角度が悪く、
撮影できませんでした(泣)
Commented by r_red at 2010-09-12 18:48
夕陽と雲のコントラストが相変わらずの凄さですね
なにやら色々企んでそうな空で(ΦωΦ)フフフ…って感じがする。
ほんとに夕陽の写真は一生かなわない気がします(^^;
Commented by sma5004 at 2010-09-13 09:44
PIN@E-500さん、こんにちは。

雲があるときは広角の夕日も絵になりますよね。(^^)
この写真左にあるガスタンク。不自然に右へ斜めってるでしょ?
同じオリでもフォーサーズの9-18mmとマイクロ・フォーサーズの9-18mmではここが違うんですよ。
PIN@E-500の撮影された9mmの写真にはこの周辺の歪みが見られません。まぁ斜めってもそれはそれで味だと私は割りきってます。
Commented by sma5004 at 2010-09-13 10:04
yo-yoiさん、こんにちは。

夕日はどんな風に変化するか判らないので行けるときは毎日でも海に出かけていました。
なのでたまにはこんな夕日を撮影することも出来たのですが、日没時間が早くなってもう毎日はムリですね。(^^;
早く春にならないかな〜。。秋の次は春がいいな〜。(^^;;
Commented by sma5004 at 2010-09-13 10:09
hitatinotonoさん、こんにちは。

もう!ほめ上手なんだから〜。(^^; ありがとうございます。
いつか「胸を打ち抜かれました〜!」って言ってもらえるような写真を撮ってきます。(^^;;
Commented by sma5004 at 2010-09-13 10:21
フォトンさん、こんにちは。

夕日ってどんな風に変化するか判らないのでタイミングを合わせるのは難しいですよね〜。
なので結局いつどうなってもいいように夕日に張り付くことになってしまいます。(^^;
フォトンさんが日本海で夕日を撮られたら、タムロンSP300F2.8で真っ赤に燃える太陽にカモメがばっちり
重なった写真を撮られるような気がします。(^^; いや!きっと撮るに違いない! そしてくやしがるわたし。。orz(^^;
Commented by sma5004 at 2010-09-13 10:47
RAYさん、こんにちは。

確かになんか悪いこと考えてそうな雲ですね。(^^;
「雷落としちゃうよ〜オラオラ!」とか「100mm/時間の雨、いってみる?」とか話している声が聞こえてきそうかな。(^^;
夕日は「スポット測光」「AEはマニュアルで0.7アンダー」にするだけで写真が締まりますよ。お試しあれ。(^^)
Commented by intellistation-e at 2010-09-13 19:18
こんにちは!!

これはすごい!
美しいですねー。
こんな景色があるのか・・・と見とれてしまいました。
良い景色とお写真、ありがとうございました。
Commented by We at 2010-09-13 21:21 x
夕ご飯の支度をしていると、写真の師匠から「今、夕焼けがすごく綺麗だよ」のメール。
玉ねぎ刻んで泣いてる場合じゃない!今すぐカメラ持って海に行きたいっ!!(・‘ω´・) ・・・という衝動に駆られましたがお鍋火にかけてるしー。
「きっと、とこまるさんが見せてくれるはず♪」なんてひっそり期待してました(笑)

やっぱりとこまるさんですね!
この夕陽!この色!!!
北京五輪の北島康介選手と同じ。なんも言えねぇー(*´д`*)
Commented by sma5004 at 2010-09-15 13:09
intellistation-eさん、こんにちは。

水平線付近に雲がなければ上に広がった黒い雲も真っ赤に焼けてくれるんですけど、この日はダメでした。(^^;
夕日の撮影は難しいけど思い通りにいかないのが楽しみでもあります。
お褒めいただきありがとうございました。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-09-15 13:30
Weさん、こんにちは。

玉ねぎは切る前に冷蔵庫で冷やしておくと刺激が少なくすみますよ。
あとよく切れる包丁を使うことも重要です。(^^) (水泳用のゴーグルつければ完璧です!)

日没時間がついに18時を切りました。
これからどんどん日が短くなってきますね。でもその分夜明けの時間が遅くなりますのでちょっと
早起きすれば登る朝日を撮影できるようになります。(11月くらいかな。。)
早寝早起きの生活にシフトしなければ。。。がんばります。(←なにを?(^^;)


<< 網代浜 9月14日      Another world >>