2010年 09月 20日
彼岸花
c0197824_1828375.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今日は彼岸の入り。
この日にアップする写真はやはり「彼岸花」でしょ!ということで撮影に行ってみた。
しかし群生する彼岸花は蕾がふくらんではじけそうになってはいるが、咲いているのはごくわずか。。
見頃はあと数日だろうか?

数少ない咲いている彼岸花をズミで撮影。
薄暗い場所では本当にいい仕事をしてくれるこのレンズ。手放せません。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2010-09-20 18:40 | | Comments(14)
Commented by hitatinotono at 2010-09-20 19:10
TB・・・ありがとうございます。
立体感ある表現ステキです!!
tonoにもズミ貸してぇ~~~♪
TBいたします。
Commented by hiro_clover at 2010-09-20 20:54
彼岸花は写真撮ったことありません。
なにか物悲しい雰囲気ですね。
彼岸花、まだ大阪で咲いているんだったら、
撮りに行きたいですね~。
(でもどこにピント合わせるか迷いそうな形してますね)
Commented by PIN@E-500 at 2010-09-20 21:23 x
彼岸花、もう咲いてるんですね!
去年は撮り逃してしまったので、今年はしっかり撮ろうと思っています。

ズミ、本当に綺麗なボケかたしていますね^^
パナライカのレンズって黒が引き締まるイメージがあります。

あ、とこまるさん!E-5のお得なセールはあと24時間ですよ~(笑)
Commented by We at 2010-09-21 00:52 x
私も、今日か明日か、と彼岸花を心待ちにしているのですが・・・如何せん、暫くお天気が良くないみたいで(;ω;)
すごく落ち着いたいい色ですねー。ピントの具合も絶妙で!
私も早く撮影に行きたいな^^
ウズウズします~(笑)
Commented by sma5004 at 2010-09-21 08:10
hitatinotonoさん、こんにちは。

Canonにフォーサーズのレンズはムリっしょ。(^^;;
彼岸花の群生地としては埼玉に有名なところがあるみたいですね。
そこまで行けないので近場のミニ群生で我慢しておきます。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-09-21 09:08
hiro_cloverさん、こんにちは。

彼岸花は別名「曼殊沙華」とも呼ばれておりまして、その昔、山口百恵さんという昭和の歌姫が
同名の歌を唄っておられました。
「涙にならない悲しみのあることを知ったのはついこの頃 形にならない幸福が何故かしら重いのもそうこの頃」
阿木燿子さんの作詞ですけど彼女はやっぱり才能ありますね。こんな大人の歌詞を情感たっぷりに歌いあげる山口百恵さんはやはり昭和を代表する歌手だと思われます。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-09-21 09:14
PIN@E-500さん、こんにちは。

彼岸花も異常気象の影響で開花が遅れているようですけどようやく咲き始めました。
群生が一斉に咲いてくれていればこんなにボカス必要は無かったんですけど、まだポツポツですから背景を
ごまかしました。
ここへはまた週末にでも行ってみるつもりです。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-09-21 09:22
Weさん、こんにちは。

妖艶な彼岸花は日中の直射日光より雨が似合います。
むしろ雨は天の恵みかもしれませんよ。(^^)
県立植物園でもポツポツ咲いてました。さぁ行ってみよ〜。(^^;
Commented by debumonium at 2010-09-21 12:25
こんにちは!
私も先週末に岐阜へ彼岸花撮りに行ってきました。まだ、全然でした。地面から顔を出してるのがほとんどでしたね。(^_^)
Commented by sma5004 at 2010-09-21 13:18
debumoniumさん、こんにちは。

先程debumoniumさんのブログを拝見しました。
もう。。綺麗な写真でため息ですよ。
今度の休みにも彼岸花の撮影に行ってきます。しばらくこのシリーズ続きます。(^^;;
Commented by intellistation-e at 2010-09-21 19:09
こんにちは!!

暑い暑いと思っていたらいつの間にかお彼岸ですね。
彼岸花・・・うちの近所ではまだお目にかかれません。
例年だともう咲いていると思うのですが、今年は夏がすごい暑さだったからでしょうか。
この赤い花を見ると秋を感じますよね。
Commented by sma5004 at 2010-09-21 21:09
intellistation-eさん、こんばんは。

彼岸花、やはり異常気象のせいで開花が遅れているようですね。
暑さ寒さも彼岸までと申しますが、ようやく秋も本番のようです。エアコンを切って窓を開けると虫の音がすごいこと。。
そういや田んぼの稲刈りも半分以上終わってますね。
新米が楽しみだ〜!(^^)v
Commented by daitai_konnakanji at 2010-09-22 23:02
「曼殊沙華〜恋する女は〜♪」ですね♪
小学生の頃、初めて親にせがんで買ってもらったLPが彼女のライブ盤二枚組でした。
(いま思えば子供が買うモンじゃなかったなー笑)
もう咲いているのですね!
撮りに行ってきます!!ありがとうございますー!
Commented by sma5004 at 2010-09-23 15:45
daitai_konnakanjiさん、こんにちは。

小学生が山口百恵のLPを買うとは。。。おませさんでしたね?(^^;
昔、学生の頃に東京調布の西友でアルバイトをしていたことがありましたけど、その日の目標金額に
達すると山口百恵さんの「しなやかに歌って」が館内放送でかかるんです。
私はバイトでしたので興味もなにもありませんでしたけど、社員の人達は小さなガッツポーズをした
りしてたのを思い出しました。
今日も彼岸花を撮影に行ってきましたけど綺麗に咲いてましたよ。今週末までが見頃かな〜。


<< 曼殊沙華      赤い誘惑 >>