2010年 09月 21日
曼殊沙華
c0197824_17273844.jpg
写真はクリックで拡大できます。
一般的には「彼岸花」。別名を曼殊沙華という。
この花は散ってから葉っぱが伸びてくるそうだ。
それ故に葉は花を想い、花は葉を想うと言われている。

お彼岸というこの日に在りし日の思い出を重ね、美しくもどこかもろく折れてしまいそうなこの花を見ていると悲しい気持ちになってしまう。
[PR]

by sma5004 | 2010-09-21 18:17 | | Comments(6)
Commented by hitatinotono at 2010-09-21 21:09
あのう・・・
4行目・・・拝借いたしました(汗。
Commented by debumonium at 2010-09-21 21:35
こんばんは!私もTBさせていただきました。
淡い日差しに浮かぶ彼岸花も素敵です!今回の撮影で地面からいっぱい生えてきてる彼岸花の茎?を見たのは初めてでした。不思議な花ですね。
Commented by yasu_ghl at 2010-09-22 08:10
良い「赤」が出てますねー。(^^)

このレンズで花や昆虫を撮る方多いですが、換算400mmまでのズームなのに、相当使い易いんでしょうね。
いいなぁ。
欲しいな。
Commented by sma5004 at 2010-09-22 09:23
hitatinotonoさん、こんにちは。

どぞどぞ、こんな駄文でよろしければご自由にお使いください。(^^)
hitatinotonoさんの彼岸花も拝見しました。田んぼの畦に植えられているんですね。
田んぼが華やかになっていいですな〜!(^^)v
Commented by sma5004 at 2010-09-22 09:33
debumoniumさん、こんにちは。

彼岸花はもともと中国が原産の花のようです。そしてこの花は種子で増えることが出来ないのに何故花を咲かせるのかというのも不思議です。
Commented by sma5004 at 2010-09-22 09:36
yasu_ghlさん、こんにちは。

やすさんのブログにタップリと書かせていただきましたが、この50-200mmはお勧めですよ〜。
ぜひぜひ!(^^)


<< アゲハチョウ(Swallowt...      彼岸花 >>