2010年 11月 12日
村松公園
c0197824_817129.jpg
写真はクリックで拡大できます。
桜の名所として(県内ではそこそこ)有名な村松公園。
秋にはモミジで楽しませてくれる。

この公園には池がいくつかあるのだが池の形がカタカナで「セイロ」となっているものがある。
近くで見ても分からないが、言われて離れて見ると納得出来るだろう。

これは日露戦争に勝ったお祝いに作られた池なのだそうだ。(制覇ロシア→セイロ)
戦争中はこの公園の近くに陸軍の駐屯地があり、公園の土壁には射撃練習をしたあとの弾丸が埋まっていた。
小学生のころ、友達と競ってこの弾丸掘りに夢中になったものだ。
その当時は戦時中に作られた防空壕にも入ることが出来たのだが、先日行ってみると入口は板で塞がれており入る事は出来なくなっていた。(もっとも入ろうとは思わないけど)

平和そうな公園にも戦争の爪痕はまだ残っている。
最近の隣国とのやりとりを見て心が騒がしくなるのは私だけでは無いはず。
愛する人を奪っていく戦争だけは絶対に繰り返してはいけない。
[PR]

by sma5004 | 2010-11-12 08:17 | 紅葉 | Comments(6)
Commented by debumonium at 2010-11-12 18:04
こんばんは!
見事なもみじですね。E-5を手に入れられたかと思うほどヌケのいい写真です。
戦闘機を撮るのは好きですが、戦争だけは味わいたくないです。
Commented by PIN@E-500 at 2010-11-12 22:02 x
立派な紅葉ですね!!
こちらは漸く紅葉が始まってきた感じなので、サクサクと撮りに行きたいです。
Commented by kame3z at 2010-11-12 22:58
今晩は !
紅葉本番ですね !
E-3を手に入れて、最初に撮影に行ったのが京都でした。
その描写に感激したものです。
まだまだ、E-3は行けますね。。。

こちらはようやく木々が色付き始めました。
E-5もいいですが、銀塩でも撮ってみたいなぁ〜 !
Commented by sma5004 at 2010-11-13 18:14
debumoniumさん、こんばんは。

E-5。。。ほっし〜です。(^^;
私も戦闘機は好きですよ〜。ただ、新潟は陸上自衛隊ばかりで戦闘機は飛んでいません。
debumoniumさんの写真は全部見せてもらってます。
超望遠でフレームから外さないテクは素晴らしい!といつも感心しながら拝見してます。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-11-13 18:17
PIN@E-500さん、こんばんは。

この写真は先週のものなのですが、今日同じ所へ行ってみたら思いの外紅葉が進んでいて驚きました。
紅葉は一気に進むようですのでお気をつけ下さい。
そちらにもまた拝見に伺います。(^^)
Commented by sma5004 at 2010-11-13 18:23
フォトンさん、こんばんは。

私の撮影スタイルは撮ったその場で(液晶で)確認して、問題がありそうな場合は押さえのショットを何枚か撮るようにしていますので銀塩ではムリですね。
ですのでフィルムで撮影されている方を見ると「すっげ〜な〜」と感心してしまいます。
でもデジカメ以前はみんなこうだったのですよね。ん〜私はもう戻れないな〜。orz


<< 中野邸(広角レンズ)      中野邸 >>