2011年 02月 28日
ビバ! アフリカ! 
c0197824_21194993.jpg
写真はクリックで拡大できます。
会社からの帰り道。でっかい太陽が沈もうとしていた。
昼間の太陽も夕方の太陽もサイズは一緒だというが、目の錯覚だろうがなんだろうがでかい太陽はかっこいいのだ。
[PR]

by sma5004 | 2011-02-28 21:45 | 夕日 | Comments(8)
Commented by yasu_ghl at 2011-03-01 10:24
お、日没前に退社できる季節到来?
ということは、またsmaさんの夕焼け写真が楽しめる季節に
…(笑)
Commented by sma5004 at 2011-03-01 18:27
やすさん、こんばんは。

新潟の日没は今のところ17時35分くらいのようです。
平日に海に行って夕日を撮影出来るようになるのは今月末からかな〜。
リクエストにお応えして今年も夕日の写真はバシバシ撮ってきますよ〜、ご期待下さい。(^^;;
Commented by ken1964 at 2011-03-01 20:51 x
smaさんこんばんは^^
ほんとうにアフリカの太陽みたいですねぇ~~
海に沈む夕日が見れるのは日本海側に住んでいる特権ですよね^^
Commented by hiro_clover at 2011-03-02 00:20
こんばんは。
でっかい太陽、かなりの迫力でかっこいいですね。
大阪ではこんなに大きな太陽見たこと無いです。
Commented by sma5004 at 2011-03-02 11:19
ken1964さん、こんにちは。

おっしゃるとおり海に夕日が沈むシーンを普通の景色として見ることが出来るのは本当にありがたい事なんですね。
そしてまた同じ景色が二度無いって言うのも被写体として素晴らしいことだと思います。
あとはカメラマンの腕を磨くだけ。。しかし、これが一番難しい。(^^;;
Commented by sma5004 at 2011-03-02 11:24
hiro_cloverさん、こんにちは。

この日は地平線付近はガスがかかったような雲が垂れ込めておりまして、その効果のせいか、やたら大きく見えました。
50-200mにEC-14つけて現像段階でトリミングしています。
hiroさんの新たに導入されたBORGだったらトリミング無しでいけちゃうんじゃないかな?
機会がありましたら是非撮ってみて下さい。(^^)
Commented by daitai_konnakanji at 2011-03-03 21:48
こんばんはーアフリカの太陽を見まくって参りましたが、
あんまり大きくなかったんですよねー
でも夕日は太陽自体が赤かったですねーオレンジというよりは赤!
赤く見える条件みたいなのがたしかあったはず…またググって勉強してみます!
それにしてもイメージ的にはすごくアフリカな太陽♪
Commented by sma5004 at 2011-03-04 08:32
daitai_konnakanjiさん、こんにちは。

イメージだけでタイトルを付けちゃったんですけど、そういえばdaitai_konnakanjiさんはアフリカから帰国されたばかりでしたね。
本家本元のアフリカの太陽、見てみたいな〜。でもそのためには何時間も飛行機に乗らなきゃいけないっつうのが辛いな〜。
新潟の夕日で我慢しておきます。(^^;;;


<< 山茶花      duality >>