2011年 04月 14日
片栗粉
c0197824_8143559.jpg
写真はクリックで拡大できます。
名前が似てるからそうなのかな〜と調べてみたら片栗粉は昔、カタクリの根からデンプンを取っていたそうだ。(現在はジャガイモから)
昔から人間と深い関わりのあった花なんだね。ありがたや。。


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-04-14 08:25 | | Comments(4)
Commented by r_red at 2011-04-16 00:31
とこまるさんが片栗粉の由来を知らなかったとは意外でござる(^^;
咲くのはこの時期なのですね、それにしてもいいボケ具合だにゃ~♪
Commented by sma5004 at 2011-04-17 07:41
r_redさん、こんにちは。

ええ?この由来って結構一般的なんすか?
半世紀も生きてるのに。。。勉強が足りませぬ。orz
Commented by We at 2011-04-17 16:04 x
とこまるさん、こんにちは(*´ー`)
もうカタクリ!春ですね~。
下田と越後丘陵公園のそれぞれに、群生の中でほんの2株ほど白い花をつけるカタクリがあるのですが、今年はジャストタイミングで行けるか否か・・・。
紫のそれよりも三日ほど遅いみたいなので見極めるのが難しいんですよねぇ・・(涙

ちょっくらお江戸へ行って来たんですが、新宿御苑の桜が見事でした。(枝垂桜などはすっかり終わっていましたが)
これからようやく新潟も桜ですね。
2度も桜を楽しめるなんて贅沢!?(笑)
Commented by sma5004 at 2011-04-17 18:06
Weさん、こんにちは。

ご無沙汰してます。(^^)
白いカタクリなんてあるんですか?知らなかったワー。
是非是非撮影にトライしてみて下さい。
今日は県立植物園で桜と木蓮を撮影してきました。その写真はまた後日に。(^^)


<< 八海山(あたり)      立ち止まり春を聴く >>