2011年 05月 19日
五泉市牡丹園
c0197824_823855.jpg
写真はクリックで拡大できます。
昨日撮影した牡丹の写真を一挙公開。
それぞれの写真はクリックで拡大します。
c0197824_8231348.jpg

c0197824_8232481.jpg

c0197824_8232798.jpg

c0197824_8232139.jpg

c0197824_823172.jpg

c0197824_823329.jpg

色も形も様々な牡丹。
今週末ならまだ間に合うだろう。

場所はこちら


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-19 08:25 | | Comments(14)
Commented by hiro_clover at 2011-05-19 19:13
こんばんは。
前回の色っぽい牡丹もかなり好きですけど、
今回の華やかな感じも良いですね!
引きのお写真を見ると、かなりの数咲いてるんですね。
大阪の牡丹はもう終わったかな~。
今は薔薇が見頃ですね~。(^_^)
Commented by kaeruman_0892 at 2011-05-19 20:33
綺麗ですね〜!
牡丹はまだ撮った事が無いので
今週末、狙ってみようとおもいます(^^)
Commented by kame3z at 2011-05-19 22:44
透明感のある描写ですね !
先日近くの牡丹園に撮りに行きましたが、まだ少ししか咲いていませんでした。
又挑戦しようかなぁ〜 !
Commented by sma5004 at 2011-05-20 07:59
hiro_cloverさん、こんにちは。

ここの牡丹園には120品種5,000株の牡丹が咲いてます。
なんの花でもそうですけど、どんなに沢山咲いていても花の具合や光の入り方などで探していくと撮影対象になるのはほんの少ししか無いので、その花を見つけるのにいつも苦労してます。(^^;
Commented by sma5004 at 2011-05-20 08:01
kaeruman_0892さん、こんにちは。

ぜひぜひ五泉までおいで下さい。
今年は確認していないのですがこの牡丹園の隣にあるテニスコートの向こうには例年ですと芍薬が咲いているのです。
こちらも忘れずに見て上げて下さい。(^^)
Commented by sma5004 at 2011-05-20 08:12
フォトンさん、こんにちは。

もし、牡丹撮影に行かれるなら328を持ち出してみませんか?
鳥などと違い逃げることなく十分に近づける花の撮影で328を持ち出す必要など普通は無いと思いますけど、あのレンズだからこその写真もあるように思うんですよ。
重い機材ですけど是非!(^^)
Commented by We at 2011-05-20 23:58 x
とこまるさん、こんばんは^^
この、朝の独特の光がいいですね~(*´ー`)
一昨年、昨年と、大輪の牡丹を撮影したら幼稚園児がお遊戯の発表会で使うチリ紙のお花のようになってしまい・・・(;ω;)
どうしたらこんな風に撮れるのか不思議でなりません(==
引きの4枚目、とっても素敵です~
Commented by sma5004 at 2011-05-21 07:42
Weさん、こんにちは。

「ちり紙のお花・・」←これ、よ〜く判ります。(^^;
さしあたって私も特別なテクニックがあるわけじゃ無いんですけど、今回は朝露を狙ってあえて逆光から撮った写真が多かったかな〜。
4枚目は逆光でもないんですけど、参考になるかどうか判りませんがEXIF貼っておきます。
1/1600s f/3.5 ISO100 14mm (35mm eq:28mm)
Commented by cotomi at 2011-05-21 08:41 x
牡丹がこれだけ咲いているのははじめてみました。
一枚一枚の花びらがとってもきれいですね。
ワタシは一枚目がいいな♪
↑なるほどメモメモ、、、。
Commented by sma5004 at 2011-05-21 13:26
cotomiさん、こんにちは。

ここは新潟でも1番の牡丹園だと思います。県立植物園も牡丹が沢山咲いていますが、規模からすればここの半分くらいかな?
柵がないので思いっきり寄って撮影出来るのもカメラマンには大きなメリットですよ。(^^)
五泉市のHP(http://www.city.gosen.lg.jp/7/126/000156.html)では「5月20日まで開園」と書いてありますが、この日を過ぎても柵が閉まる訳ではありませんし、平年よりも1週間ほど開花が遅いので29日くらいまで花は咲いているかもしれません。
よろしければお出かけ下さい。
Commented by kame3z at 2011-05-22 08:56
実はZD328を持ち出して撮影しております。
昨日は、タムロンの328を持ち出してバラの撮影をしています。
やはり違いますね !
他の方が撮影できないような場所にある花も、楽々撮影できてしまいます。
意外と・予想以上に使える印象でした。
Commented by sma5004 at 2011-05-22 20:20
フォトンさん、こんばんは。

写真、さっそく拝見しました。
タムロンの328も良いレンズですね。ボケ具合もとってもキレイです。
これでZD328になったら。。。(´ー,`)ジュル 後編を楽しみにしております。(^^)
Commented by ken1964 at 2011-05-25 00:28 x
こんばんは^^
華やかで壮観な牡丹ですね!逆光と朝露が効いてますね^^
五泉の牡丹園22日に行ってみました~もうほとんど花が散ってしまって撮影できる物はありませんでした><
来年は絶対タイミング良く行こう~~~しっかしここの規模は凄いですね^^満開になってる時の迫力と綺麗さと香りは最高でしょうね。
smaさんが撮影した朝方はいいですね! ん~そろそろ冬鳥越のバラもいいかな~?
Commented by sma5004 at 2011-05-25 08:06
ken1964さん、こんにちは。

22日でもう散ってましたか。今年は開花が遅かったのであと1週間くらいはいけるかな?って思っていたのですが残念でしたね。
来年は是非満開の時にお出かけ下さい。
冬鳥越えのバラですが、22日の夕方に行ってみましたけどほとんど咲いていませんでした。こちらはもうちょっとあとかな〜。


<< 八海山の梅酒      牡丹露 >>