2011年 06月 14日
黄色のバラ
c0197824_20533354.jpg

写真はクリックで拡大できます。
「ナイスショット!」と思われたあなた!
だまされてはいけない。後ろの電車は展示されている物で動いちゃいないのだ。

蒲原鉄道は大正11年に創業され五泉から加茂までを運行する私鉄だった。
いや、蒲原鉄道という会社自身は今でも観光バスなどを運行する会社として残っているが、鉄道部門は13年前にその歴史を閉じた。

中学生の頃はこの電車に乗って冬鳥越スキー場までスキーに行ったものだ。
鉄橋の下から電車が通り過ぎるのを見るのが好きだった。
線路に耳をあてて遠くから来る電車の音を聞くのが好きだった。
甘酸っぱい思い出もこの電車と共に心の中にしまってある。

そんな思い出いっぱいの電車に黄色いバラの花を捧げる。
黄色いバラの花言葉は「友情・あなたを恋します・可憐・ジェラシー・薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう・誠意がない・不貞」って、薔薇だけにバラバラやん! (^^;

c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-14 21:18 | | Comments(10)
Commented by We at 2011-06-14 21:32 x
!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ


・・・なんてこったい。
分かってたはずなのに・・・「とこまるさんナイスショット!!(><)」って(笑)
いやや、動いてなくてもやっぱりナイスショット!(^-^)
Commented by sma5004 at 2011-06-15 00:16
Weさん、こんばんは。

去年のWeさんの写真で、やはりこの電車が写っている写真がありましたよね。(^^)
あの写真を見たとき、正直「やられた!」って思いました。
今回、このアングルを見つけたとき「しめしめ!」ってシャッターを押しながらあの写真を思い浮かべていたんです。
あの写真を超えたとかそういうことではなく「ほら、こんなアングル見つけたよ」って、これはWeさんに対するメッセージかな? (^^;;
先輩!どげですか? (^^;
Commented by hiro_clover at 2011-06-15 10:06
おはようございます。
自分もナイスショットって思いました。
でも動いてなくても、やっぱり素敵なお写真ですね~。
中井精也先生の「ゆる鉄」を思い出しました。(^^)
Commented by cotomi at 2011-06-15 11:04 x
蒲原鉄道って響きがノスタルジックでいいですね。
フォトもそんな感じがしますよ~。
バラの季節ですよね、ぼちぼちしてると終わってしまいそうな気がするぅ~。
Commented by sma5004 at 2011-06-15 14:02
hiro_cloverさん、こんにちは。

中学生の時、この電車と1駅区間を自転車で競争したことがあります。ホームに入ったのは電車が早かったんですけど、改札から人が出てくるのには勝ちました。(^^;
ゆる〜い電車なんです。閉まるときは自動なんですけど開けるときは手動なんで、それを知らない人は入り口の前でぼけ〜っと開くのを待ってたりしてね。(^^)
「ゆる鉄」ってこの電車のためにあるような言葉だな〜っと、しみじみしてしまいました。(^^)
Commented by sma5004 at 2011-06-15 14:23
cotomiさん、こんにちは。

そうそう!越後丘陵公園の香りのバラ祭は今週末が最後ですよ〜!お早めに!(^^)
私は今週末は海で泳いでいる予定です。本番を控えてのリハーサルなんだそうですが、選抜メンバーでリレーしながら40km泳ぐんですって。(ほぼ本番じゃん)
海が冷たくありませんように。。。(祈)
Commented by ken1964 at 2011-06-17 01:08 x
こんばんは^^ 黄色のバラが映えますね~さすがです
先々週に行ってみたのですが、バラ園のおじさんに見ごろを聞いてきて、先週の金曜から白のバラが咲くから~その頃来なさい^^と言われましたが・・・なかなか行けません><
日曜日の朝行こうかなと思ってますw
Commented by sma5004 at 2011-06-18 19:48
ken1964さん、こんばんは。

きっと綺麗に咲いていますよ。是非たくさん写真を撮ってきて下さい。
そういやそろそろ紫陽花の季節ですね。
護摩堂山の紫陽花は咲いたかな? でもあそこはちょっとした山登りをしなくちゃいけないんで疲れるんですよね。(^^;
どこかいい紫陽花のポイントがありましたら情報をお待ちしております。(^^)
Commented by ken1964 at 2011-06-22 21:15 x
日曜日に5時起きしてバラを撮ってきました^^ほんと最終でしたw
なんとか綺麗に咲いているのを選んで撮影しました~ふ~満足w
そうですね!そろそろ紫陽花ですよね~
護摩堂山はちょっとした登山ですよね~
まあ、サンダル履いたカップルとかでも登れますが、けっこう疲れますね^^;年配の方は登山靴を履いてる方もいましたね~紫陽花は山頂の食堂の裏の斜面のが圧巻で綺麗ですよね~^^
でもお金を払わないとですが^^;去年は娘とナイトハイクで護摩堂山を夜に登って紫陽花を見てきました。行きはまだ良かったのですが、帰りは日もとっぷりと暮れて真っ暗闇です^^;真っ暗な山道を降りてくるのは、かなりの肝試し気分でした!!懐中電灯は持ってましたが^^
今年も味をしめて娘とまたナイトハイク行く予定です^^ 
Commented by sma5004 at 2011-06-23 13:57
ken1964さん、こんにちは。

娘さんとのナイトハイクですか?うらやましい!
でもせっかく娘さんというモデルがいらっしゃるのですから、もう少し早く行かれて紫陽花と娘さんを一緒に撮影して上げてはいかがでしょ?
ん〜〜〜それにしてもうらやましい!(^^)/


<< 深紅のバラ      薄紅色のバラ >>