2011年 07月 05日
曇り空の朝食
c0197824_12461723.jpg
写真はクリックで拡大できます。

少し早起きして福島潟の蓮を撮影に行ってきた。
でも曇り空、時折雨も降ってくる。
朝が早すぎたのか?曇り空だからなのか?開いている花も少なくてミツバチたちは数少ない開いている花を求めて忙しそうに飛び回る。

彼らの朝食はハチミツ?花粉?
私の朝食はコンビニのおにぎりでした。

ところでCanonやNikonの一眼が実用ISO感度6400だとかが当たり前になっているのに、我らがOlympusはその部分に強くない。
通常はISO100で撮影しているためこのような高感度は必要ないのだが、今朝のような曇天の場合はやはり欲しくなってしまう。

「続き」で現像時にAdobe Light room ver3を使用したノイズ除去について書いてみた。



c0197824_20532192.gif





-

c0197824_13311922.jpg


一目瞭然。
左が除去前で右が除去後だ。(ISO800)

操作は簡単、ノイズ軽減のバーをスライドさせただけだ。

c0197824_1353095.jpg


どうやらVer3.0になってから追加された機能のようだが、今の今まで使ったことがなかった。
今朝の写真は暗くて、あえてISO感度を上げていたのだが、等倍に拡大してみるとかなりノイズが発生しており拡大を解除してもザラついた感じの写真が多かった。

ため息つきながらメニューをスクロールさせていくと見慣れない「ノイズ軽減」の文字が目に止まり早速試してみて驚いた。
簡単にノイズを消せるのである。
私が触ったのは「輝度」のバーだけなので他のスライドバーも組み合わせて使用することで色のちらつきなんかも消せるかもしれないと期待している。

今までは使ったことのないISO6400も使えるようになるのか?実験が楽しみだ!
[PR]

by sma5004 | 2011-07-05 12:26 | | Comments(6)
Commented by Tome300 at 2011-07-06 17:08
ご無沙汰しております。
明日辺り行って見ようかなぁ・・・と思っていたのですが、まだ早いようで
すね。
う~・・・ん、迷ってしまう。

Light roomのディティール調整項目、ACRと比べると結構多いんですね。
ご多分に漏れず私もほぼISO100オンリーなのですが、たまに撮る高
感度のノイズに辟易しております。
おまけにもう一台のSD14君は更に酷い!!(^^;

調整前後を見比べさせて頂いたのですが、綺麗にノイズは消えている
ようですね・・・が、やっぱりディティールも同時に消失しちゃっているんですね。
特に残って欲しい、頭部や背中の繊毛がモヤモヤになってしまっている。

多分シャープの掛け具合と、ノイズ処理のディティールの量のバランスなのかなぁ?
それとも、やっぱり・・・4/3の限界なんでしょうかね?(^^;

実は、LR3買うか?CS5にアップグレードするか?金もないしそのまま
CS3で行くか?(^^;迷っていた所なんですよ。

我侭なお願いで申し訳ありませんが、引き続き実験お願いします(^^)
Commented by sma5004 at 2011-07-07 13:38
Tome300さん、こんにちは。

サンプルでアップしたトンボの写真はもともとピントも甘く、この写真を見て判断いただくのは難しいですね。
週末にでもカラーサンプルと花を被写体にしてテストしてみようと思います。

実は昨日の夜、天の川でも撮影してみようとカメラを持ち出して田んぼの真ん中に行ってきました。
雲がうっすらとかかっていて評価できるような写真は撮れなかったのですが、私の使っているE-30は最高ISO感度が3200であることがこの時わかりました。(^^;;
他社の実用ISO感度よりも最高感度が低かったことに一人肩を落としてしまいましたよ。orz

Commented by hiro_clover at 2011-07-07 15:24
こんにちは、
蓮とみつばちのお写真良いですね~!
やっぱりとこまるさんの蓮のお写真は別格です。

ライトルームやシルキーピックスは欲しいんですけど、
DP1xに対応してないのが辛いところです。
ノイズ除去はシルキーのPro5で試したんですけど、
こちらも綺麗に除去できてびっくりしました。
E-510とE-5ぐらいの違いだったら、ソフトでどうにでもなりそうですよね。

シルキーはかなり重いので、ライトルームのほうが良いかな?と思うんですけど、
今後の実験も楽しみにしています。(^_^)
Commented by sma5004 at 2011-07-07 21:43
hiro_cloverさん、こんばんは。

シルキーピックスはProになる前のものを使っていましたが、処理が重くて現像に時間がかかるのでLRに乗り換えました。
現像の綺麗さで言えばシルキーピックスやCapture Oneが上かもしれませんけど、このサクサク感に慣れてしまうとLRから離れられません。
追加の実験をアップしましたのでどうぞご覧下さい。
Commented by hitatinotono at 2011-07-07 21:48
週末、水戸歴史館に行かれば。
E-P3が発売ですね・・・最近E-P1の出番が少ない(理由)はRAW撮りですが、シビアな露出補正を強いられる(+-0.5?)
CANONは+-2くらいは平気。
LEICAは・・・涙。
Commented by sma5004 at 2011-07-08 11:27
hitatinotonoさん、こんにちは。

Canonの露出補正はプラマイ2ですか! 私の使ってるE-30ではせいぜいプラマイ1くらいでないと荒れちゃって使い物になりません。
その余裕はうらやましいな〜。


<< 紅蓮華      オス!おらケロ吉 >>