「ほっ」と。キャンペーン
2011年 07月 17日
ステンドグラス
c0197824_14371993.jpg

写真はクリックで拡大できます。

この羽が撮りたくて粘ること30分。
ちょうど風が吹いて羽がこちらを向いてくれたところでシャッターを押す。

ステンドグラスのような綺麗な羽を持ったチョウトンボ。
それにしても今日も暑い!
着替えに一旦家に戻ってきたのだが、部屋の中もムシムシで居られたもんじゃない。
プールに避難してきます。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-17 14:57 | | Comments(18)
Commented by daitai at 2011-07-17 15:39 x
なんてキレイなんでしょうー
自然の造形と色彩ってほんとうにすごいですね!
三十分の努力が報われてよかった♪
Commented by yasu_ghl at 2011-07-17 17:04
すっげー!
なんですか、このトンボ!
見たことないなぁ。
Commented by sma5004 at 2011-07-18 10:07
daitaiさん、こんにちは。

自然の力ってやっぱ凄いです。力も芸術も人知のおよばぬ壮大なスケールを持っています。
でも人が作り出す感動もすごいものがありますよね。ナデシコJAPAN!優勝おめでと〜!(^^)
Commented by sma5004 at 2011-07-18 10:10
やすさん、こんにちは。

このトンボ、こちらでは割とポピュラーなんですけど、そちらにはいないのかな?
そういえば春に桜と一緒に撮影されることの多いメジロはこちらでは見たことがありません。
地域によって生態系も違うんですね。(^^)
Commented by ケンチ at 2011-07-18 10:24 x
キレイですねー
初めて観ます・・こんなトンボ。
それにしても30分も待ったのですか?
その根性に拍手です^^
Commented by sma5004 at 2011-07-18 11:44
ケンチさん、こんにちは。

直射日光ビンビンの中、ひたすら狙った枝にトンボが停まってくれるのをまってました。
おかげで今年2回目の脱皮中です。(^^;
Commented by cotomi at 2011-07-18 17:16 x
ビックリです!
粘り勝ちですね。
70-300望遠マクロ使えるかなぁ。(これしかない)
昆虫界すごし!!
Commented by kame3z at 2011-07-18 18:02
美しいですねぇ〜
シッポをピンと上に上げた様子が実に様になっています。
私も先週、蓮池で挑戦したのですが、今一つでした(泣
Commented by sma5004 at 2011-07-18 18:46
cotomiさん、こんばんは。

この日の天気はピーカン! 照りつける太陽の光がいい具合にトンボの羽に反射して綺麗に光ってくれました。
実はこのトンボの飛んでいる姿をなんとか写真におさめようと頑張ったんですけど、ボツ写真を量産するばかりで撃沈してしまいました。(^^;
また修行してきます。(^^)
Commented by sma5004 at 2011-07-18 19:04
フォトンさん、こんばんは。

いや〜毎日暑いですね。私の行っている公園ではこのチョウトンボの他にシオカラトンボや赤とんぼ、糸トンボにギンヤンマなどいろんな種類のトンボが飛び回っています。
でも未だ飛んでいるトンボの撮影に成功した試しがありません。(^^;;
Commented by hitatinotono at 2011-07-18 19:47
お見事!!
これ以上無い・・・美しさです~~~
TBいたします。
Commented by sma5004 at 2011-07-19 13:31
hitatinotonoさん、こんにちは。

トノさんも撮影されていたんですね。しっかり飛んでいるところも撮ってるし〜。すごいですね〜。
私も飛んでいるチョウトンボを撮影しようと頑張って頑張ってシャッターを切ったのですが、没写真のあめあられになってしまいました。(;o;)
Commented by ken1964 at 2011-07-20 22:01 x
こんばんは^^
さきほど~浜では急に声をかけてしまい、失礼しました~
この場所でカメラを構えているのはもしやsma5004さんかな~と思いまして^^; またお会いしましたらよろしくお願いします^^
うわぁ~綺麗な一瞬ですね!!いいですね~チョウトンボですか~懐かしい!
昆虫好きにはこたえられません^^私も糸トンボ~オニヤンマまで撮影したいです^^
私もブログやってみようかな^^;
Commented by sma5004 at 2011-07-20 23:22
ken1964さん、こんばんは。

いや、先ほどは失礼しました。(^^;
ブログは励みになりますので是非初めて見て下さい。
やってみれば楽しいですよ〜。(^^)v
Commented by midorimagu at 2011-07-28 00:16
smaさん こんばんは!

お見事!
こおしてみるとほんまにステンドグラスのような輝いているんですね。
そう、こんな奇麗なトンボだったのね。
私は粘りが足りなくてサラッとしたチョウトンボになりました。とほほほ
トンボ撮りは難しいものですが天晴れです!!!!

smaさん奇麗なお写真見れて満足です。
 TBありがとうございました。
Commented by sma5004 at 2011-07-28 23:01
midorimaguさん、こんばんは。

同じトンボをアップされているのを見つけて、嬉しくなってトラックバックを頂きました。(^^)
普通に見てると真っ黒なへんなトンボなんですけど、光の当たり方では綺麗に輝くなんて、やっぱ自然は偉大なアーティストですね。
Commented by なつ at 2013-07-27 13:49 x
すごく綺麗! こんな美しい色をしているとは知りませんでした!
こんな一瞬を切り取れるなんて尊敬します!

Commented by sma5004 at 2013-08-26 18:15
なつさん、こんばんは。
亀レスですみません。
すべては偶然のたまもの。。数打ちゃ当たる!です。(^^;


<< フルムーン      ある夏の日の夕暮れ >>