2011年 09月 04日
日本海クラシックカーレビュー
c0197824_18413910.jpg

1952年式MG-TD 排気量1250cc
写真はクリックで拡大できます。
毎年糸魚川のフォッサマグナミュージアムで開催される「日本海クラシックカーレビュー」
国内外の旧車が一堂に会し、その内の50台がシーサイドランをおこなう。

メイン会場は混み合いそうなのでこのシーサイドランを狙って沿道から流し撮りで撮影することにした。

<追記>
この記事に載っている2CVのオーナーさんからご連絡を頂き、各車両のデータを教えて頂いたので追記(黄色い文字部分)しておく。
2CVオーナーさん、ご連絡をありがとうございました。(^^)

旧車のお好きな方は続きをクリック!


c0197824_20532192.gif



-

c0197824_18523163.jpg

モーガン4/4 4STR 1967年式 排気量1790cc
この車が先頭でやってきた。モーガン?
古すぎて車の名前が判らない。(^^;


c0197824_18534738.jpg

サバンナGT 1972年式 排気量573×2
お〜懐かしい。マツダのサバンナだ。
同じボディでグランドファミリアというレシプロエンジンの車もあったが、サバンナは丸目の4灯、ファミリアは四角いライトの2灯だ。
ロータリーエンジンってだけで、なにか未来的な感じがしたものだ。(燃費は最悪だったけどね)


c0197824_19132961.jpg

ダットサン・フェアレディ 1964年式 排気量1488cc
助手席の人が手を挙げてくれたんで、ピンがそっちに流れてしまった。(^^;
ダットサンフェアレディ2000。
ローマ字で書くとDATSUNとなるのだが、仲間内ではこれを「ダツン」と呼んでいた。
映画の「マイフェアレディ」がこの車の名前の由来となっていることは割と有名な話しだ。


c0197824_19221568.jpg

スカイラインGT-R 1971年式 排気量1998cc
キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!
箱スカGTRですぜ!
リアのオーバーフェンダーが大きな特徴だ。
なんつったって当時連勝を重ねていたPorscheを打ち破った車なのだ。GTRの伝説はこの車から始まったのだよ。


c0197824_19353192.jpg

トヨタ2000GT 1967年式 排気量1988cc
どわ〜〜!TOYOTA2000GTでつか!
おしりが少し切れてしまったのはご愛敬。日本車としては唯一ボンドカーに採用された。
今見ても美しいな〜このライン。貴重車ですが博物館に展示されるより、やはりこうして走ってもらいたいものです。


c0197824_19422051.jpg

トヨタスポーツ800 1969年式 排気量790cc
TOYOTA S800。通称「ヨタハチ」。
600ccのエンジンから始まり、途中から800ccになりました。
ライバルはホンダのS800。動力性能はホンダだけど、この愛嬌のあるスタイルはいいな〜。


c0197824_19462590.jpg

ベレット1800GT 1973年式 排気量1817cc
こいつはイスズのベレットかな?
間違ってたらご指摘下さい。(^^;


c0197824_19574927.jpg

スバル360DX 1967年式 排気量356cc
スバル360。その名の通りエンジンはたった360ccなんです。
愛称は「テントウムシ」。乗ってる人も窮屈そうだ。(^^;


c0197824_200837.jpg

シトロエン2cv 1955年式 排気量425cc
シトロエンの2CV。。。だと思う。
この車は派生モデルが多すぎて全て把握するのは難しいのです。
ゆったりと街中を走るには今でもお洒落な車だな〜。


c0197824_206815.jpg

ファセルベガ・ファセリアFⅡーB 1962年式 排気量1647cc
ん〜なんて車なのかまったく判らない。
しかもナンバーが77ってなんなの?
ちょっと調べてみたらもともとはオート3輪用のナンバーだったが、55ナンバーが足りなくなってあまり使われていなかった77を使ったそうだ。
雰囲気は英車の感じなんだけど。。不明!


c0197824_20101886.jpg

フィアット・セイチェント・チシタリア 1957年式 排気量633cc
フィアットのチンクですな。
ルパン3世の愛車としてよく映画に登場してます。
現代版のチンクとはその大きさが圧倒的に違います。現在の安全性能を確保するには大きくならざるを得ないんだろうな〜。


c0197824_20152696.jpg

ポルシェ911 1967年式 排気量1991cc
ポルシェさま〜。
今のポルシェも好きだが、この時代のポルシェもスッキリしていて好きだな〜。
鼻筋が「シュッ」としてるでしょ?当然ながらこのボンネットの下にエンジンはありません。
リアに空冷エンジンが乗ってます。


c0197824_20255017.jpg

トライアンフTR-4 1964年式 排気量1991cc
これはなんだろ?シボレー?
乗っているのはご夫婦だろうか?こんなお洒落な車に乗ってドライブなんてカッコよすぎ!



c0197824_2030564.jpg

ロータス・スーパーセブン1973年式 排気量1599cc
ロータス7の派生モデルのどれか!(^^;
かっこいい!あこがれます。
軽自動車の規格でこういう車を作ってくれないかな〜。ミツオカさん、よろしくお願いします。

ということでまだまだ写真はあるんだけど、アップロードの上限が15枚ということでこれでやめておきます。
[PR]

by sma5004 | 2011-09-04 20:41 | | Comments(14)
Commented by kame3z at 2011-09-04 21:13
懐かしい車ばかりですねぇ〜 !
私はあまり車には詳しくないですが、さすがにハコスカとかGT2000は知っております。
私が今乗っている車も、そろそろクラシックカーの仲間入りしそうな車齢です(笑
Commented by We at 2011-09-04 21:58 x
かっちょいー~(*´д`*)

私も昨年夏のレビューに行きましたヨ!
メイン会場は炎天下のアスファルト。どうやら熱中症になってしまったらしく、歩くのもやっとな状態。ほんの1時間半程度で帰って来てしまったのが悔やまれます。

それにしても皆さんサービス精神旺盛で、オープンで、フレンドリー!^^
きっと写真も撮られ慣れしているんでしょうね。
2000GTがボンドカーに採用されていたなんて知りませんでしたー。
後ろにニトロ積んで、ボンッ!!って一気に加速。そのまま空まで飛んでっちゃいそうですねー( ´艸`)
Commented by hera at 2011-09-04 22:08 x
お、糸魚川来られてたんですね!(^・^)
僕はパレード観ずに自分達で走ってました^^;

しっかし、あの天気(暗さ)の中でみんな綺麗に撮れてますね~さすが!
最後のスーパーセブンはモノホンツインカムですよー
実は知人なんです(笑)

それと、ケーターハムが軽規格の7開発中という噂もあります。
Commented by hiro_clover at 2011-09-05 01:41
カッコ良いですね~!
知らない車ばかりですけど、見てて惚れ惚れしますね。(^_^)
それにしても、流し撮りお上手ですね~。
Commented by sma5004 at 2011-09-05 09:48
フォトンさん、こんにちは。

この大会への参加資格は1974年までに生産されたオリジナルの車ということです。
最低でも37年前なんですね。(^^;
それにしてもどの車も元気だったな〜。
Commented by sma5004 at 2011-09-05 10:02
Weさん、こんにちは。

「007は二度死ぬ」で2000GTのオープンカーが登場してますよ。
ちなみにこの時のボンドガールは浜美枝さんでした。(^^;
今回の撮影場所はトンネルを抜けた海が見える場所だったのですが、カメラを海の方向に向けると極端に露出が変わり、この点では失敗でした。
でもトンネルを出たばかりでライトを点けている状態が撮影出来たのはマルかな?! (^^)v
Commented by sma5004 at 2011-09-05 10:12
heraさん、こんにちは。

きっと「行ってるんだろうな〜」とは思ってましたよ。(^^;
しかしあのスーパーセブンがheraさんのお知り合いだったとは驚きです。やっぱ世間は狭い。悪いことは出来ませんな。(^^;;
ケーターハムの情報ありがとうございます。軽登録が出来て200万円以内なら結構需要があると思うんですけどね。
首をなが〜くして待つことにします。
Commented by sma5004 at 2011-09-05 10:47
hiro_cloverさん、こんにちは。

旧車はある程度自分で整備できるスキルが無いと維持するのは難しいですね。
壊れる前にその場所を発見し交換するのがデフォでございます。(^^;
流し撮りは上手なわけじゃないです。(^^; 車のスピードもせいぜい50km/hくらいですからなんとか合わせられました。
今度、高速道路のパーキングで練習してみようかな? (^^;;
Commented by ken1964 at 2011-09-05 18:40 x
こんばんは^^
いいですね~!!車と運転しているオーナーの方の楽しそうな雰囲気が伝わってきます!!糸魚川に行ってたんですね~
私もレビュー行きたいな~と毎年思っていては、過ぎてしまってます^^;なにしろ、スーパーカー世代でして~車は大好きでしてw旧車は個性的でいいですな~^^来年は行ってみようかな~
Commented by hitatinotono at 2011-09-05 20:33
流し撮りを見事に決めましたね!!
背景も最高。
2009年10月、裏磐梯で偶然tonoも。
50枚くらい撮りました・・・TB致します。
Commented by sma5004 at 2011-09-05 20:34
ken1964さん、こんばんは。

サーキットの狼は毎週楽しみに読んでました。ロータスヨーロッパはあこがれの車でしたもの。(^^)
今年はシーサイドランだけ撮影に行きましたけど、来年はメイン会場に行ってもっと沢山の車を見てみたいと思ってます。
あ、旧車好きでしたら石川県の日本自動車博物館はお勧めですよ〜。http://mmj-car.com/
Commented by sma5004 at 2011-09-05 20:52
hitatinotonoさん、こんばんは。

早速ブログを拝見しました。これすごいですね!写真もバッチリ決まってます!
このLa Festa Autunnoというイベントを早速検索して調べたら今年は新潟もルートに入っているようです。
素晴らしいイベントを紹介頂きありがとうございます。10月9日の予定は決定しました!(^^)
Commented at 2011-09-14 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sma5004 at 2011-09-16 09:00
鍵コメさん、了解いたしました。
後ほどメールいたします。(^^)


<< ニモ      JUMP >>