2011年 11月 04日
白鳥(お幕場大池公園)
c0197824_11243067.jpg

写真はクリックで拡大できます。
年寄りの特権「目覚ましセットしなくても早く目が覚める」技をくりだしてお幕場まで行ってみた。
到着したのは6時30分くらいか? ほとんどの白鳥はまだ飛び立つ前のウォーミングアップ中で、「コウコウ」と仲間を呼び合い点呼をとっているかのようだった。

白鳥は福島潟でも瓢湖でも新発田の五十公野公園でも、それこそ家の裏の田んぼでも見ることは出来るが、フレンドリーさではここの白鳥がNo1だ。
餌を持っていると白鳥の方から歩み寄ってくる。そう、池から上がって白鳥が歩いてくるのだ。
白鳥と2ショットの写真を撮ることもそれほど難しくないだろう。

白鳥見るならここがお薦めです。


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-11-04 12:24 | | Comments(6)
Commented by hiro_clover at 2011-11-04 23:29
目覚ましなくても起きれるというのは羨ましいです。(笑)
朝弱くて、休みの日に撮影に出掛ける時間がどうしても遅くなっちゃうんですよね~。
それにしても、お写真お見事ですね!(^_^)
Commented by ado at 2011-11-05 10:33 x
その『特権』私も手に入れつつあります^^;

空を編隊を組んで飛んで行くところを、最近チラホラと見かけております。
2ショット撮りに、その池まで遠征しようかな・・・・
Commented by hitatinotono at 2011-11-05 19:21
面白い構図!!
御見事~~^^。
Commented by sma5004 at 2011-11-06 21:14
hiroさん、こんばんは。

大丈夫!hiroさんも私の年齢になれば起きられるようになります。(^^;
写真はいつもの通り「数打ちゃ当たる」作戦です。(^^; 500枚も撮れば1枚か2枚は当たるもんですよ。(爆)
Commented by sma5004 at 2011-11-06 21:18
adoさん、こんばんは。

白鳥の飛翔写真を撮るなら日の出がお勧めですけど、2ショット写真を撮るならいつ行っても大丈夫。
田んぼに餌を探しに行かず観光客が持ってくる餌を待ってる白鳥が100羽くらいはいますから。
是非行ってみて下さい。(^^)
Commented by sma5004 at 2011-11-06 21:22
tonoさん、こんばんは。

ここには白鳥見物用のやぐらみたいなものがありまして、ここに登ると飛び立つ白鳥とほぼ同じ目線になります。
飛び立つ白鳥を撮影するのに一番近くで撮影出来る場所だと思いますよ。是非!


<< 新しい相棒      ASミーティング長岡ラウンド >>