2012年 04月 02日
海月
c0197824_23295622.jpg

写真はクリックで拡大できます。

今日は山形まで出張だった。待ち合わせ時間は13時。
ということで少し早起きしてクラゲ水族館で撮影を楽しんだ。

あ、ちゃんとお仕事はしてますから。。(^^;

上の写真はISO1250。
オリでもここまで出来るようになったんだね。
嬉しい気持ちはもちろんだけど、等倍に拡大するとちょっと荒さが目立ってしまうのが残念。

c0197824_2330210.jpg

((ISO6400)

でも以前のカメラに比べたら歩留まりは格段に向上している。
記録写真に関しては大幅な進歩。しかし感動写真(あくまで自分基準)に関してはそうは変わらないような気がする。
いや、OM-Dを批判している訳じゃないけど楽に撮れる分撮影者の気持ちをどうやって込めるのかは難易度が増しているような。。。
[PR]

by sma5004 | 2012-04-02 23:53 | 水族館 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2012-04-03 19:28
くらげ、綺麗ですね~。(^_^)
ISO6400、ブログサイズではとても綺麗に見えますが、
自分も試したところ、等倍ではかなり塗りつぶした感じがありますね。
あ、E-M5の初撮りですけど、自分も昼飯のパスタを撮ってました。(笑)
Commented by sma5004 at 2012-04-04 08:06
hiroさん、こんにちは。

ISO6400でここまで撮れるようになったのは本当に素晴らしいと思います。でもやっぱり等倍で見ちゃうとアラは目立つんですよね。
こんなこと言ってるとオリの技術者から「だから言ったでしょ。結局高感度耐性をあげても文句いわれるんだから結局のところISO100でドンだけ質感をあげるかを目指したE-5の方向は間違っていないの!」なんて言われてしまいそうです。(^^;
でもISO100は残して欲しかったよな〜。


<< ハナハナ      OM-D 初撮り >>