2012年 09月 22日
お彼岸中日
c0197824_22502911.jpg

写真はクリックで拡大できます。

iPhoneのカバーを買いに新潟まで行ってきた。
ついでというわけでもないけど、今日は彼岸の中日。去年は県立図書館の中庭で彼岸花を撮影したのを思い出し行ってみた。

ただ、残念ながら咲いている彼岸花はごくわずか。ちょっと今年は開花が遅れているようだ。
せっかく来たのだからとその花を探しながら歩いているとカメラを首から提げた美人を発見!
「あんまり咲いてませんね」などと世間話をするも、今度はヤブ蚊が襲ってきてウデのあちこちを刺される。

もっとお話をしていたかったがこの痒さには勝てず「それじゃ」と早々に引き上げた。

花の見頃は来週。。いや再来週かも。
また会えるかな〜? いや、花にだよ。(^^)/
[PR]

by sma5004 | 2012-09-22 23:18 | | Comments(12)
Commented by cotomi at 2012-09-23 07:07 x
おぉーー今年初彼岸花です。
もう咲いているんですね。
ワタシも昨日見に行ったら見事に草刈されてまして、ニョキニョキ伸びてくるのはこれからかな~。
R17小出インター降りた造園屋さんなんですけどね(笑
Commented by ken1964 at 2012-09-23 09:21 x
初彼岸花 撮りに行かれたんですね~!ネットで調べたら日高市の彼岸花もまだだったので新潟は来週かな?と思ってまだ行きませんでしたw今週末は行ってみようかな^^
Commented by itoro52 at 2012-09-23 16:17
木漏れ日の中に彼岸花!綺麗ですね~!
しべにちょっぴり光が当たってるとこを撮るって やっぱさすがですね。
たしか 県庁の林にも彼岸花咲いてましたよね?
通りすがりに見たことがあるような気がするんですが 
そこって入ってもいいのかな~?
Commented by sma5004 at 2012-09-23 19:42
cotomiさん、こんばんは。

今年の夏の暑さは尋常じゃありませんでしたし、先日のフェーン現象での最高気温など色んな影響が出てるようですね。
コスモスも背丈が高くて花が小さいとか。
まぁ例年でも10月が見頃ですんでちょっと私のフライングだったんですけど、それにしても少なかったな〜。
今日は娘を送って御地に行っていたんですが、雨がしとしとだったんで撮影は出来ずとんぼ返りでした。(^^;
Commented by sma5004 at 2012-09-23 19:43
kenさん、こんばんは。

来週末でもどうかな〜?! でも咲く時は一気ですからね。期待しましょう!(^^)
Commented by sma5004 at 2012-09-23 19:49
itoro52さん、こんばんは。

県庁の彼岸花もきれいなようですね。私は行ったことがないんですけど、散歩道になっていて入ってもいいようですよ。
でも多分、咲いてる数でいったらこっちかな。是非両方の彼岸花を撮ってみて下さい。(^^)
Commented by hitatinotono at 2012-09-23 19:51
絶妙の光を巧く捉えましたね~巧い!!
カメラを首から提げた美人・・・up期待しますが(笑。
Commented by sma5004 at 2012-09-23 20:12
tonoさん、こんばんは。

(^^)tonoさ〜ん。初対面の方にカメラを向けられるほど根性強くないっすよ。(^^;
しっかし、あのヤブ蚊にはまいったな〜。ということで本日虫除けスプレーを購入して車の中にスタンバイさせました。(^^)v
Commented by hatabo at 2012-09-24 12:41 x
根に毒があるんですよね、だから畦とかによく植えられていました。だからね、美しいものには気をつけましょうねw。
Commented by sma5004 at 2012-09-24 16:17
hataboさん、こんにちは。

いやいや、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ですよ。
玉砕覚悟の奇襲攻撃、トラトラトラ! (^^;;; (ナンノハナシヤネン)
Commented by hosio78 at 2012-09-25 21:35
こんばんは
私もこの場所は良く行くんですよ
桜の時と彼岸花のとき
しかしここは本当にやぶ蚊が多くて直ぐに刺されますよね
キラキラをバックに赤が映えますね
今度行ってみよっと~
Commented by sma5004 at 2012-09-26 10:50
hosioさん、こんにちは。

いやホントに蚊がヤバイんすよ。虫よけスプレーは必須ですし、次ぎに行くときは蚊取り線香も持って行こうかと考えてます。
多分、見頃は来週末と再来週末の間くらいじゃないかな〜。雨が降ってくれるといいんですけどね。(^^)


<< 雁迎灯(かんげいび)      HUNTER >>