2012年 09月 30日
夜長月の彼岸花
c0197824_11213889.jpg

写真はクリックで拡大できます。


c0197824_11228100.jpgc0197824_11215774.jpgc0197824_11211459.jpgc0197824_1121135.jpg


























ブロ友のkenさんが自身のブログに彼岸花の写真をアップされており、「8分咲き」という情報を得たので県立図書館の裏庭に行ってみた。

現場に到着したのが朝の5時半。散歩をする人達と挨拶を交わしながら撮影を始めると後ろからカメラを提げた人がやってきた。
「こんな朝早くに、この人も熱心だな〜」と思いながら「おはようございます」と挨拶してその人の顔を二度見してしまった。
「え?なんで?」
「いや〜kenさんのブログにここの写真がアップされてたんで来てみたんですよ」
先月、OM-Dオフでご一緒させて頂いたhosioさんだった。(^^)

c0197824_12215272.jpg














楽しくお話しさせて頂きながらしばし一緒に撮影させて頂いたのだが、私のカメラがバッテリー切れで先に失礼させて頂いた。
hosioさん、今度は星空の下で再会いたしましょう!(^^)
[PR]

by sma5004 | 2012-09-30 12:24 | | Comments(12)
Commented by hosio78 at 2012-09-30 12:53
お疲れ様でした
印象的な部分を上手く撮ってますね~美しいです
それから
smaさんのポートレート150ミリなのでドアップに
してしまいましたスミマセン(笑)
それでは次回は真夜中に・・・・
Commented by sma5004 at 2012-09-30 13:14
hosioさん、こんにちは。

あの時間にお会いするとは思わずビックリしましたよ。(^^;
それにしても75mmのレンズはカッコイイっすね〜。ブログを拝見しましたけど写りもキレキレじゃないですか。
hosioさんは、ほら、夜空がやっぱメインでしょ?
75mm(換算150mm)は長すぎでしょ? 不要になりましたらいつでも「格安」で引き取りますので是非お声がけ下さい。(^^)v
Commented by cotomi at 2012-09-30 20:59 x
朝日が差し込んで妖艶な曼珠沙華がさわやかに見えますね。
こちら今年は全然見当たりません!!
今年はですねー、怪しげにグロちっくに撮ってみたいな(笑
Commented by sma5004 at 2012-09-30 22:19
cotomiさん、こんばんは。

いろんな所で「今年は全然咲きません」って話しを聞きます。
どうなんでしょうね?ひょっとしたらこれから咲くのかもしれませんよ。(^^)

この花は独特の魅力がありますよね。女性に例えれば杉本彩さんのような。。
女性目線の妖艶な曼珠沙華、是非見せて下さい。(^^)
Commented by hitatinotono at 2012-10-01 18:30
上手いですね(^-^)
オリンパスの色合いですよね?
E-P1を久しぶりに使ったら(泣き。
Commented by ken1964 at 2012-10-01 18:59 x
こんばんは^^
みなさんやっぱり考えてる事は同じでしたね~早朝の撮影w
朝早く彼岸花の撮影は良いですね~みずみずしさと妖絶な赤がみごとです。切り取り方も上手いですね^^私も勉強させてもらいます。
Commented by sma5004 at 2012-10-01 20:16
tonoさん、こんばんは。

実際の色はもっと赤みが強いのですが、なんせほぼこれ逆光で撮影してますからかなり明るい色になってます。
1枚目の写真はSIGMAの150mmマクロで撮影したんですけどISO1600なんですよ。今までのオリでは考えられない高感度耐性だと思います。(^^)
(あ、現像の際に高感度ノイズの緩和処理はしてますけど)
Commented by sma5004 at 2012-10-01 20:23
kenさん、こんばんは。

高感度に強くなったOM-Dですけど、シャッタースピードはやっぱりギリですんで(手持ちでしたから)カメラを止めるのには苦労しました。
長いこと息を止めてシャッターを押した瞬間「ぷは〜」って息を吐くんですが、私の横でも同じようにhosioさんが「ぷは〜」ってやってたのは笑えました。(^^)
いい年したおっさん二人が「ぷは〜」「ぷは〜」って、これ笑えます。(^o^)
Commented by itoro52 at 2012-10-03 21:41
こんばんわ。
彼岸花って 燃えている花だな~と思っていますが
この一枚目はほんとに美しく燃えていますね。

私は近所で済ませました^^;
Commented by sma5004 at 2012-10-04 08:13
itoro52さん、こんにちは。

彼岸花はなんとも言えない色気をもった花ですよね。
彼岸花は別名「曼珠沙華」とも呼ばれ、その語源はサンスクリット語で天界に咲く花という意味なんだそうです。
名前の由来もあやしく揺らめいてますよね〜。(^^)
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-10-05 05:14
おはようございます。
新潟はこの花は少ないですね。
去年も今年も行けず終いになりそうです。
僕の場合はこんな風に撮れないので現地へ行っても頭が?になりそうです(笑)
下の3列の中央の写真が好きな感じです^^
Commented by sma5004 at 2012-10-05 08:36
kazuhiro-u13さん、こんにちは。

新潟で彼岸花というとここか、県庁の中庭、雪国植物園くらいしか思いつきません。
確かに新潟では咲いている所が少ないですね。
この花が終わるといよいよ紅葉の季節です。 kazuhiro-u13さんはプリウスに乗ってどこへ行かれるのかな?(^^)


<< 紅葉のはしり      雁迎灯(かんげいび) >>