人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 15日
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4というレンズ
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4というレンズ_c0197824_178022.jpg

写真はクリックで拡大できます。

EXIF:1/3s f/1.4 ISO1600 25mm

フォーサーズ時代から愛用しているLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4はアダプターを介してOM-Dでもよく使っているレンズだ。
ただ、このレンズは結構被写体を選ぶというか、光量がたっぷりある昼間の屋外ではまったく普通のレンズと変わらない描写しかしてくれない。
このレンズが本領を発揮してくれるのは屋内や少し暗い場所だ。(と、個人的に思ってる)

この写真も実際はAFが迷うほどの明るさしかない。それでもピントを合わせぶれないように柱に寄りかかりながら撮ってやると被写体の釜戸だけが背景から浮き上がって来るように見える。
本当は釜戸じゃなくてキレイな女性をこのレンズで撮ってみたいのだが、モデルがいないんだよな〜。
誰かモデルになって! お礼は牛丼に卵と味噌汁でどだ?

by sma5004 | 2013-01-15 06:00 | 建物


<< 瓢湖の白鳥      雪の見える景色 >>