2013年 01月 15日
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4というレンズ
c0197824_178022.jpg

写真はクリックで拡大できます。

EXIF:1/3s f/1.4 ISO1600 25mm

フォーサーズ時代から愛用しているLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4はアダプターを介してOM-Dでもよく使っているレンズだ。
ただ、このレンズは結構被写体を選ぶというか、光量がたっぷりある昼間の屋外ではまったく普通のレンズと変わらない描写しかしてくれない。
このレンズが本領を発揮してくれるのは屋内や少し暗い場所だ。(と、個人的に思ってる)

この写真も実際はAFが迷うほどの明るさしかない。それでもピントを合わせぶれないように柱に寄りかかりながら撮ってやると被写体の釜戸だけが背景から浮き上がって来るように見える。
本当は釜戸じゃなくてキレイな女性をこのレンズで撮ってみたいのだが、モデルがいないんだよな〜。
誰かモデルになって! お礼は牛丼に卵と味噌汁でどだ?
[PR]

by sma5004 | 2013-01-15 06:00 | 建物 | Comments(8)
Commented by cotomi at 2013-01-15 21:56 x
うひゃーーー、凄い表現力ですね!
とこまるさんさすがです◎
後の光の入り方なんか痺れます。
いいレンズほしいなー(ヨダレ
モデルですか?たくさん釣ってたじゃないですか?
釣られてたのかな(笑
Commented by sma5004 at 2013-01-16 10:16
お褒め頂き感謝感謝!でも所詮は釜戸ですから〜。。orz
某Twitterでさらしてた女性の写真は、Facebookで友達申請してきた人たちなんですけど、全部エロイサイトに誘導するための偽写真ですね。
多分裏では怖いおっちゃんがどうやって金を搾り取ってやろうか手ぐすね引いて待ってるはずです。
ところで写真展の方はいかがですか? 私も最終日近くの日曜日にでもお邪魔しようかと思ってます。
行くたびに感動させてくれる魚沼の景色を地元の皆さんがどのように切り取られたのかすっごく興味があります。(^^)v
Commented by hitatinotono at 2013-01-16 18:47
裃姿のtonoでは如何で御座るか(^^。
サスケネェ~~~
Commented by We at 2013-01-16 21:21 x
ん?
モデルとな。

・・・呼んだ?( ̄ー ̄)
Commented by sma5004 at 2013-01-17 08:40
tonoさん、こんにちは。

tonoさんがモデルっすか?ん〜熟考の上、却下!(^^;;;
Commented by sma5004 at 2013-01-17 08:42
Weさん、こんにちは。

お!モデルになってくれるの?さんきゅ〜〜〜〜!
もう嬉しいからお新香もつけちゃう!

熟考の上、採用! (tonoさん、メンゴ!)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-01-18 19:14
見事な描写。
レンズはパナ製でもGH3を除くパナソニック機では撮れません。
とこまるさんの腕とOM-Dの描写です(笑)
夜道でお金を拾ったらOM-Dの中古でも買おうかな?と思っていますがまだまだ高いですねー。
Commented by sma5004 at 2013-01-19 08:39
kazuhiro-u13さん、こんにちは。

OM-Dは。。というか、その前に発売されたE-5からオリの一眼はほぼローパスレスになっているようです。
また(OM-Dからは)センサーがパナからSONYに変わったのも大きいですね。
パナセンサーの自然な色合いが好きだという方もいらっしゃいますが、ISO6400で撮影しても現像処理で十分使い物になるようになったのは凄く嬉しい進歩です。
OM-D、いいっすよ。是非購入されて「ラクラクフォン・オフ」に参加されて下さい。(^^)


<< 瓢湖の白鳥      雪の見える景色 >>