2013年 03月 30日
夕暮れ時の水芭蕉
c0197824_2234153.jpg

写真はクリックで拡大できます。

長い影が伸びる夕暮れ時、水芭蕉公園に咲く白い花を撮りに行ってみた。
先々週とは比べものにならないほどの水芭蕉が咲き誇りほぼ満開の状態だったのはよかったが、すでに太陽は林の中に沈みかけている。

わずかに光が差し込む場所を足早に進み逆光に照らされる水芭蕉を探した。

c0197824_22435445.jpg

c0197824_22452453.jpg


150mmマクロから45mmのレンズに付け替えてアングルを変えながら撮影していると前からカメラを提げた男性が歩いてくる。
同じカメラを愛用しているKenさんだった。(^^;
考えることは一緒で夕日の斜光で水芭蕉を撮りに来たとのこと。それにしてもKenさんの行動範囲は広いな〜。

下の2枚は45mmで撮影。このレンズ、値段の割に本当によく写る。
これであと20cm寄れたら最強レンズなんだけどな〜。

c0197824_2246789.jpg

c0197824_22461028.jpg

[PR]

by sma5004 | 2013-03-30 22:52 | | Comments(6)
Commented by ken1964 at 2013-03-30 23:10 x
柔らかくボケていいですね^^光線の具合も 45mmの方はきりっと!
あっ 先ほどはどうも~!考える事は同じですねw
Commented by hitatinotono at 2013-03-31 06:04
光の捉え方・・・勉強になります。
が、曇り空でどうしようもないです(涙。
Commented by sma5004 at 2013-04-01 10:16
kenさん、どもども。

ようやく訪れた新潟の春を象徴する花として、水芭蕉には特別な思い入れがあります。
ここはまだ2〜3週間は楽しめると思いますのでよろしければまたおいで下さい。(^^)
Commented by sma5004 at 2013-04-01 10:18
tonoさん、こんにちは。

新潟もスカッと晴れる週末はめったにないんですよ。
太陽が顔を出してもほんの一瞬だったりして、女ごころと新潟の春の天気は複雑です。(^^;;
Commented by hosio78 at 2013-04-06 18:10
こんばんは
夕日の柔らかい光に浮かび上がる水芭蕉も
素敵ですね
水芭蕉もそろそろ終わりで次は桜
見頃になったらメンバーで夜桜オフ会やりますかーー
Commented by sma5004 at 2013-04-07 18:57
hisioさん、どもども。

夜桜オフいいっすね。白山公園で撮影した後、駅前で一杯やりますか!
お手伝い致しますんでいつでもお声がけ下さい。(^^)


<< 100年の桜      ブラックヒーロー >>