「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:未分類( 214 )

2013年 05月 03日
水鏡
c0197824_20155059.jpg

写真はクリックで拡大できます。

新潟は米どころとして有名ではあるが、専業農家は少なく多くの場合は他に仕事を持った兼業農家だ。
故に田植えはまとまった休みの取れるGWに集中する。

年にこの時だけ、田んぼは水をたたえた水鏡になる。
今年も豊作でありますように。。
[PR]

by sma5004 | 2013-05-03 20:53 | Comments(2)
2011年 08月 14日
涼の瞬間
c0197824_1958135.jpg

写真はクリックで拡大できます。

朝から親戚の訪問を受けたり、お盆は何かと忙しい。
一通り親戚周りを済ませ開放されたのがお昼過ぎ。

真夏の太陽は容赦なく照りつけ、補給する水分はそのまま汗となって出ていくようだ。
写真の散水機を見つけて「あそこで水浴びしたい!」って思ったのは私だけでは無いはず。
通り過ぎる人々の視線がそう言っていた。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-14 20:24 | Comments(2)
2011年 08月 04日
夕日でも見てみるカニ?
c0197824_2151411.jpg

写真はクリックで拡大できます。
砂浜には小さな穴があちこちに空いている。
犯人はこいつ。
ググってみたけど正式な名前は判らなかった。

1cmほどの大きさでとにかくすばしっこい!

カメラをライブビューに切り替え、マニュアルフォーカスで追いかける。
まるで田植えでもしているかのような中腰で右に左に動き回る私の姿は、知らない人が見たら危ないヤツに見えたに違いない。(^^;

そんな時に声をかけられる。
「こんばんは」
ken1964さんだった。(^^;;

なんともかっこ悪い姿を見られた恥ずかしさもあって照れくさかった。(^^;;

しばしお話をさせて頂き、ken1964さんは先に引き上げていった。

私はカニ撮影を続行!
やっとカメラの前で停まってくれたカニに急いでシャッターを切る。

「やっと撮れたぜ」と腰を上げてみたら水平線が綺麗なオレンジ色に輝いていた。

c0197824_215202.jpg



カニと戯れたある夏の日。(^^)v


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-04 21:19 | Comments(8)
2011年 06月 18日
マジックマウス
c0197824_19482413.jpg

写真はクリックで拡大できます。
私の愛用しているパソコンは会社でも自宅でもAppleのMacintosh だ。
会社で使用しているMacにはサーバ用に購入したiMacに付いてきたマジックマウスをぶんどって使用していたのだが、自宅用には有線の汎用マウスを使用していた。

しかし、一度このマジックマウスに慣れてしまうとどうにも汎用品は使いにくい。
で、今日娘のパソコンにつけるプリンターを買いに行ったついでにこのマウスも買ってきた。

箱を開けてみてちょっと感動!
こんなお洒落なケースに入っているんだ。パソコンに付属のマジックマウスは付属品一式の中にぽつんと入っているだけなのに、単品で購入したこのマジックマウスはなんか高級品そうだ。(^^;
c0197824_19482994.jpg


ま、使ってみれば付属品も単品購入品も全く一緒なのだが。。




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-18 20:00 | Comments(6)
2011年 05月 28日
八海山
c0197824_2055763.jpg

写真はクリックで拡大できます。
来月予定されている社員旅行。
バスに乗ればビールや缶酎ハイ、お酒も回ってくるのだが、せっかく昼間から飲むなら美味しい酒を飲みたいと思い八海山の吟醸酒を求めて酒蔵まで行ってきた。
写真は1合瓶のかわいいサイズ。
本社から車で5分ほどの所に「八蔵資料館」というアンテナショップの様なところがあってそこで八海山醸造の酒を買うことが出来る。

酒を仕入れて車に積み込んだところで、同じ敷地内に蕎麦屋があることに気がついた。
「八海山醸造が経営してるのか?どんな蕎麦だろ?」

注文した蕎麦は十割蕎麦大盛り(950円)。
c0197824_2172142.jpg


南魚沼は布海苔という海草をつなぎに使った蕎麦が多い。
これはこれで美味いのだが、蕎麦の香りを楽しむならやはりつなぎなしの十割蕎麦だ。
で、この蕎麦。むちゃくちゃ旨い! 食後に出てくるそば湯が最高!
もちろんカーナビに登録した。(^^)

食後は八海山の麓まで行ってロープウェイに乗ろうかと思ったが、料金1800円と聞いて引き返してきた。(^^;
c0197824_21134317.jpg


その後この近辺をブラブラ走り回りながら写真を撮ってきた。
c0197824_21171984.jpg

c0197824_21172585.jpg

c0197824_21173252.jpg

c0197824_2117388.jpg


帰り道、加茂の冬鳥越えスキー場に咲く薔薇はどうか?と見に行ってみたが、まだつぼみは小さく咲いている花は無かった。
ん〜予想だけど2週間後くらいだろうか?咲き始めるのは。。
せっかくカメラを持ち出して車を降りたので、ペットボトルの風車を撮影。(^^;
色が綺麗だったんだけど、写真としてはイマイチだな〜。
c0197824_2117453.jpg


そんなこんなで過ぎていった土曜日だったのだ。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-28 21:25 | Comments(6)
2011年 03月 03日
最後のホームルーム

c0197824_15365822.jpg
写真はクリックで拡大できます。

今日は娘の卒業式。
小学校2年生の時に母親を亡くし、それ以来私と2人の兄とおじいちゃん、おばあちゃんという家族の中で育ってきた。
泣き虫だった娘が小学校を卒業し、中学校を卒業し、そして今日高校の卒業式を迎えた。

「名前を呼ばれたら大きな声でハイッって言うんだぞ」そういって送り出したのに、体育館の中で聞こえた君の声は小さなハイという返事だった。
でも私にはちゃんと聞こえたよ。

体育館での卒業式を終えて各教室に戻って最後のホームルーム。
娘の机の上に置かれた卒業証書のカバーが窓から差し込む光に輝いていた。
シャッターを切りながら色んなものがこみ上げてきて涙があふれそうになった。

春からは看護専門学校に進学し、かつて母親もそうであった看護師への道を歩み出す。
私の卒業式は娘がウェディングドレスを着るときかな?
はてさて、あと何年かかることやら。。。苦難の道はまだまだ続くのです。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2011-03-03 16:24 | Comments(20)
2011年 01月 04日
2011年

c0197824_1627116.jpg
写真はクリックで拡大できます。
なんか今年もあっという間に休みが終わってしまったわけで。。
何をやっていたのかさっぱり思い出せないグダグダな日々でございました。orz

このブログを見に来て頂いた皆様のご健康とご健勝を祈念いたしまして新年のご挨拶に代えさせて頂きます。
今年もヨロシクお願いいたします。
[PR]

by sma5004 | 2011-01-04 16:53 | Comments(13)
2010年 11月 05日
白鷺
c0197824_14184972.jpg
写真はクリックで拡大できます。

c0197824_14185288.jpgc0197824_14185598.jpg
どこからとも無く現れた白鷺。(2枚目の写真)
降り立つと一瞬だけ身震いし全身の羽を逆立てた。(1枚目の写真)
その後彼女(メスと決め付けてるし(^^;)は柵の上をモンローウォーク。(3枚目の写真)
エロい鷺だった。
[PR]

by sma5004 | 2010-11-05 12:30 | Comments(8)
2010年 09月 25日
雨の中を傘さして
世の中にはいろんなバカが居るものだが、大雨洪水警報が発令される中、長靴履いて傘さしながら写真を撮るカメラバカ。
お彼岸も終わってしまうので彼岸花の写真を一挙に公開する。

場所は県立図書館裏手の広場。数日前には咲いている花は数えるほどであったが一気に花が開いた。
c0197824_13202961.jpg
写真はクリックで拡大できます。

続きはこちらから
[PR]

by sma5004 | 2010-09-25 12:52 | Comments(12)
2010年 07月 22日
泥中の蓮華
c0197824_8281755.jpg
写真はクリックで拡大できます。
例え泥の水鏡であろうとも蓮の花は凛として美しく決して泥にまみれることは無い。


でもやはり上から咲いている花を見るほうが美しい。
c0197824_8521626.jpg


悟りを開くのはまだまだ先のようだ。。
[PR]

by sma5004 | 2010-07-22 06:26 | Comments(12)