「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:水族館( 8 )

2014年 06月 27日
COSMO
c0197824_18133052.jpg

写真はクリックで拡大できます。

コスモっていってもガソリンスタンドじゃないよ。
クシクラゲはクラゲじゃないよ。(^^)v
[PR]

by sma5004 | 2014-06-27 18:15 | 水族館 | Comments(2)
2014年 06月 27日
月に向かうUFO? USO?
c0197824_9173080.jpg

写真はクリックで拡大できます。

宇宙兄弟では無いが私も中学生の時にUFOを見たことがある。
星のように光る物体が色を変えながら右に左にピュピュッと移動した後流れ星のようにピュ〜って飛び去ってしまった。
これ、USOじゃないからね!
[PR]

by sma5004 | 2014-06-27 08:16 | 水族館 | Comments(0)
2014年 06月 26日
レイバックイナバウアー
c0197824_16545696.jpg

写真はクリックで拡大できます。

ワンショットじゃ絶対に撮れない写真。3枚の写真を合成してゴショゴショやってるとこんな感じの写真になる。
今回のポイントは背景の月の写真。実はピンが甘くボツとなりハードディスクの片隅でずっと寝ていた。
ところがだ。合成に使用する場合は主体の写真は当然バチピンが理想なのだが背景の写真までピントピッタリだとものすごい違和感が感じられる。
それもそのはず手前の被写体と数万キロも彼方にある月の両方にピントが合うなんて事は現実にはない。
そういうわけで今回はボツ写真もいつか役に立つ時がくる(かもしれない)って話だw。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2014-06-26 19:56 | 水族館 | Comments(0)
2014年 06月 25日
生け花
c0197824_2326953.jpg

写真はクリックで拡大できます。

これ、クラゲっす!
[PR]

by sma5004 | 2014-06-25 23:27 | 水族館 | Comments(0)
2012年 04月 02日
海月
c0197824_23295622.jpg

写真はクリックで拡大できます。

今日は山形まで出張だった。待ち合わせ時間は13時。
ということで少し早起きしてクラゲ水族館で撮影を楽しんだ。

あ、ちゃんとお仕事はしてますから。。(^^;

上の写真はISO1250。
オリでもここまで出来るようになったんだね。
嬉しい気持ちはもちろんだけど、等倍に拡大するとちょっと荒さが目立ってしまうのが残念。

c0197824_2330210.jpg

((ISO6400)

でも以前のカメラに比べたら歩留まりは格段に向上している。
記録写真に関しては大幅な進歩。しかし感動写真(あくまで自分基準)に関してはそうは変わらないような気がする。
いや、OM-Dを批判している訳じゃないけど楽に撮れる分撮影者の気持ちをどうやって込めるのかは難易度が増しているような。。。
[PR]

by sma5004 | 2012-04-02 23:53 | 水族館 | Comments(2)
2011年 09月 06日
ニモ
c0197824_2050958.jpg

写真はクリックで拡大できます。
先日イルカの撮影に行ってきたマリンピア日本海。
夏休みも終わったしそれほど混雑はしていないだろうと思ったのに。。。めちゃ混み!
それでもイルカショーは2回見たし、入場料の元は取れたか?

残りの写真も大放出!(在庫処分とも言う。。(^^;)


c0197824_20545542.jpg

鶴岡のクラゲ水族館にはおよばないが、ここにもクラゲはいる。
海ではあまり会いたくないヤツだけど水槽で見る分にはなかなか綺麗じゃないか。
あくまでも水槽でね。海でこんな大量のクラゲに出会ったらパニックです。


c0197824_2057156.jpg

巨大なトドに餌を与えたり、顔をなでたり、飼育されているとはいえ見ていてハラハラだった。
だってこいつの目がいっちゃってますから。。


c0197824_2059815.jpg

しかし、数百キロの巨体でよくぞここまでジャンプ出来るもんだ。
大会の間だけでもあのヒレが私の足にはえないかな。。。

まぁしかしあれだ。。休日の水族館は家族連れとカップルばっか!
男一人で行くもんじゃないと今更ながら気づいたある夏の日だった。。orz




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-06 21:40 | 水族館 | Comments(4)
2011年 09月 03日
JUMP
c0197824_18422654.jpg

写真はクリックで拡大できます。
水泳のクロールにしろバタフライにしろ、スタート後入水時にドルフィンキックを打つ。
イルカはまさにドルフィンキックの先生なのだ。
あのヒレさえあれば。。私だってオリンピックに出てメダルがとれる!テールウォークだって出来るはず。。イルカを見るたびそう思ってしまう妄想家なのだよ。。




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-03 18:52 | 水族館 | Comments(2)
2010年 08月 11日
Jellyfish
c0197824_818032.jpg
写真はクリックで拡大できます。

スマートクラブ新潟写真部副部長(←いつの間に?(^^;)のRAYさんが撮影された写真を見て「俺も行きて〜!」ってずっと思っていた。
先日所要で休みをとったのだが、その要件が午前9時で終りその後はフリーとなったため、はるばる山形の鶴岡まで行ってきた。

夏休みで館内はガキお子様が大勢いらっしゃって大変な賑わいであったが、アシカショーが始まるとみんなそっちへ行ってしまいクラゲをゆっくりと見てまわることが出来た。

鶴岡市立加茂水族館。小さな水族館だけどクラゲだけでも行く価値はある。

「続く」にあと数枚写真があります。

続く
[PR]

by sma5004 | 2010-08-11 08:16 | 水族館 | Comments(14)