「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:車( 9 )

2014年 10月 21日
La Festa Mille Milgia 2014
c0197824_13435954.jpg

写真はクリックで拡大できます。

La Festa Mille Milgiaが新潟の湯沢から十日町を通過して上越方面に走っていくと聞き、カメラを担いで行ってみた。
こだわりは「1/30秒」!
荒ぶるような激しさを写真に撮ってみた。荒ぶるような激しさだから写真の中で車が揺れている。
決してブレじゃない!芸術は爆発なのだ!

c0197824_1344324.jpgc0197824_13435338.jpgc0197824_1343370.jpgc0197824_1344692.jpgc0197824_13441069.jpgc0197824_13441330.jpgc0197824_13442069.jpgc0197824_13441623.jpg



c0197824_13425038.jpg

最後におまけのマーシャルカー。
レクサスLFAでっせ!おらの田舎じゃ土地付きで家が建ちますぜ!
[PR]

by sma5004 | 2014-10-21 20:40 | | Comments(2)
2012年 09月 03日
コブラ
c0197824_23534838.jpg

写真はクリックで拡大できます。

今日は糸魚川のクラシックカーレビューを見に行った。
9月とは思えない熱い日差しに耐えながらカメラを構えシャッターを押したその結果、さっき風呂場の鏡で見てみたら見事に日焼け。
この夏は佐渡遠泳で真っ黒に焼けて、今日はVネック半袖で真っ赤に日焼けした。で、その姿は日焼けが重なり、なんかウルトラマンのようになっていた。

え?これカッコイイかも。しかし残念ながらフルバージョンは誰にも見せられないのだよ。(^^;
白い頭のソフトモヒカンがアイスラッガーに見えなくもない。。。シュワッチュ!

続き
[PR]

by sma5004 | 2012-09-03 00:07 | | Comments(6)
2011年 11月 06日
新しい相棒
c0197824_21214459.jpg

写真はクリックで拡大できます。

前車は11年で25万キロを走破した。
しかし1年ほど前からオイル上がりが激しく、オイル交換後4000kmも走らないうちにオイルがカラカラに無くなってしまうようになったのだ。
燃えたオイルはシリンダーヘッドにカーボンとしてこびりつき、不整脈のようにアイドリングは安定しないし、ついには交差点の真ん中でエンジンがストップしてしまうようになり入れ替えを決意した。

ご存じの通りプリウスは燃費がいい。
しかしこれはドライバーに積極的に省燃費走行をさせるようなメーター内の表示など、自然とアクセルを踏まなくさせる効果が結果として省燃費に繋がっている。

この車を乗るようになって高速道路は100km/h上限、一般道では法定速度を下回る速度で走っていることもたびたびだ。
周りの車に迷惑をかけないよう、後ろにつかれた時には燃費走行をやめて流れにのったスピードで走るようにしているが、以前に比べればその走りはおとなしい。

その甲斐あって600kmを走った平均燃費は27.5km/Lと前車の2倍以上走ってくれる。
ただ、微妙なアクセルワークに右足がつりそうになるのだが。。




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-11-06 21:59 | | Comments(24)
2011年 10月 23日
ASミーティング長岡ラウンド
c0197824_1864745.jpg

写真はクリックで拡大できます。
スポーツランド長岡で開催されたカートによる3時間耐久レース。
車両はすべてレンタルカートでエンジンは4サイクルだ。

今回は流し撮りの練習も兼ねてシャッタースピードは1/15に設定した。
ま〜しかし歩留まりの悪いこと。。orz
しかしどうすればいいかのヒントもつかんだ気がする。

まだまだ修行が足りんな〜。

c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-10-23 18:25 | | Comments(4)
2011年 10月 09日
La Festa Autunno
c0197824_21363536.jpg

写真はクリックで拡大できます。

La Festa Autunnoとはクラシックカーで原宿をスタートした後に軽井沢、十日町、箱根を4日間かけて廻るタイムラリーだ。
2日目の9日は軽井沢を出発したあと新潟の津南から湯沢を経由してまた軽井沢に戻るコースだったので車仲間に声をかけて一緒に見に行ってきた。

芸能人も何人か参加されていたのだが、その写真は著作権の関係で公開不可ということなのでここにアップすることは出来ないが、堺正章氏の奥様は美人だったことだけお伝えしておこう。

続きはMoreでどうぞ。





c0197824_20532192.gif

More
[PR]

by sma5004 | 2011-10-09 22:15 | | Comments(12)
2011年 09月 04日
日本海クラシックカーレビュー
c0197824_18413910.jpg

1952年式MG-TD 排気量1250cc
写真はクリックで拡大できます。
毎年糸魚川のフォッサマグナミュージアムで開催される「日本海クラシックカーレビュー」
国内外の旧車が一堂に会し、その内の50台がシーサイドランをおこなう。

メイン会場は混み合いそうなのでこのシーサイドランを狙って沿道から流し撮りで撮影することにした。

<追記>
この記事に載っている2CVのオーナーさんからご連絡を頂き、各車両のデータを教えて頂いたので追記(黄色い文字部分)しておく。
2CVオーナーさん、ご連絡をありがとうございました。(^^)

旧車のお好きな方は続きをクリック!


c0197824_20532192.gif

続き
[PR]

by sma5004 | 2011-09-04 20:41 | | Comments(14)
2011年 02月 10日
流し撮り
c0197824_18513790.jpg
写真はクリックで拡大できます。
自分流の撮影方法は。。。

モードはシャッタースピード優先。
手ぶれ防止はS2(縦方向のブレのみ制御)。
シャッタースピードは1/60。
AFポイントは中央から一つ左に。
C-AFに設定。
高速連写モードで50m手前からロックオンし、撮影ポイントに来たところで3ショットくらい連写。
ナンバープレートとAFポイントを重ねるように振る。
車は近づくと共にカメラを振り回すスピードも加速させる。

国道脇の歩道からよそ様の車を勝手に撮影。m(_ _)m
[PR]

by sma5004 | 2011-02-10 19:37 | | Comments(4)
2010年 06月 13日
チェッカー目指して
c0197824_17592499.jpg
写真はクリックで拡大できます。
先週に引き続きスピードパーク新潟。
最終コーナー1つ手前のコーナーが見渡せる場所でカメラを構えた。
このコーナーを抜けると左にバンクしながらストレートに飛び出してゆく。
ストレートでマシンをスピードに乗せるためには最終コーナーをいかにスピードを殺さずに抜けるかが大切であり、ひいてはその一つ手前のフルバンクになるこのコーナーを如何に攻略するかが大きなポイントなのだ。

各車大きくバンクさせながら走り抜けていく中でも一番シェイキーな走りを見せていたのがこの19番だった。
c0197824_18413093.jpg

ケニーロバーツばりの安定したハングオフ。切り返しもスムーズで早い。

なによりコーナーの先を見る頭の位置が美しい。
c0197824_18453049.jpg

名前もチーム名も知らないがすっかりファンになってしまい、気づけば撮影した写真の1/3は彼の写真だった。

c0197824_18514991.jpg

4輪のレースも面白いし絶対スピードで言えば2輪はかなわないが、人馬一体となったコーナリングフォームは2輪の方が美しいと思ってしまう。

昔取った杵柄、次回は私も参戦して。。。。。む、、ムリか。。orz
皮つなぎはどこかに仕舞ってあるはずなのだが入らないわな〜。
撮影するだけにしておきます。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2010-06-13 18:57 | | Comments(10)
2010年 06月 06日
1/100秒を削る
c0197824_17544625.jpg
写真はクリックで拡大できます。
胎内市に出来たスピードパーク新潟。
たまたま今日「JMRC関東チャンピオンシリーズ」がおこなわれることを知った。
普段はミニバイクやカートが走る小さなコースをジムカーナのコースとして4輪車が走る。

だがそのスピードは尋常じゃない。
1コーナーの入り口では路面が荒れているせいもあるがみんな内側後輪のタイヤを浮かせたままコーナーに突っ込んでいく。

もう少し写真があります
[PR]

by sma5004 | 2010-06-06 18:17 | | Comments(8)