「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:夜景( 5 )

2014年 07月 12日
スーパームーン
c0197824_20485878.jpg

写真はクリックで拡大できます。

楕円軌道を描く月がもっとも地球に近づいた時に満月だった場合、それをスーパームーンと呼ぶそうだ。
大きさで15%、明るさで30%増しなのだそうだが普段の比較画像が無いので判りません!
[PR]

by sma5004 | 2014-07-12 20:55 | 夜景 | Comments(0)
2012年 10月 17日
Hello 銀河
c0197824_1930461.jpg

写真はクリックで拡大できます。

意識して銀河を見たのはこれが初めてかもしれない。
数え切れないほどの星の中で銀河は頭上を越えて広がっていた。
おそらく何億年もの昔からこの大河はそこにあって名も知らぬご先祖様もひょっとしたらこの光景を見ていたかもしれないと思うと(北島選手ではないが)「なんもいえねぇ」という言葉しか出てこない。

今回、hosioさんから誘いをうけてとっておきの場所に連れて行ってもらったのだが、本当に行ってよかった。

hosioさん、感謝!感謝! 写真の出来は置いておいて、見上げたあの星空は一生忘れません。
[PR]

by sma5004 | 2012-10-17 19:51 | 夜景 | Comments(4)
2012年 10月 14日
Where is the Milky Way?
c0197824_20425125.jpg

写真はクリックで拡大できます。

日曜の朝、いや午前2時は深夜か。。布団を蹴飛ばして寝てしまったため寒さで目がさめた。
トイレに行って窓を開けてみると一面に広がる星空!

「これは神様が与えたもうた銀河撮影チャンスに違いない」

そう確信して慌ただしく身支度し、家を飛び出た。
撮影場所は近くの県立植物園。
真っ暗な園内を懐中電灯を頼りに歩いて行く。

空を見上げれば満天の星空。しかし、度々写真で見てきた銀河は見えない。いや、肉眼では見えないだけでどこかにあるはず。
そこで秘密兵器登場!
スマホアプリのStar Walkだ。
このアプリを起動し、空にかざすとその時間、その方向の星空を表示してくれるのだ。

c0197824_20461165.jpg


もちろん銀河の位置もばっちり!
それによると銀河の端っこがオリオン座左下に出ている。はず。(^^;
とりあえずその方向にカメラを向け、いろいろ設定を変えながらシャッターを何回も切った。

しかし残念ながら銀河は写っていない。(T_T)
確かに銀河の一番明るい部分は地球の裏側に隠れていたのだが、この満天の星空でそのシッポさえも写すことが出来ないなんて。。
ちなみに上の写真は15s f/2.8 ISO6400 14mm で撮影している。
ISOは1600〜12800まで試してみたがどれもそれほど変わらない。

簡単にはいかないものだな。。orz
[PR]

by sma5004 | 2012-10-14 20:50 | 夜景 | Comments(6)
2010年 12月 12日
ページェント
c0197824_22593750.jpg
写真はクリックで拡大できます。

今年も始まった新潟駅南のケヤキ通りを彩る「光のページェント」
寒いね〜。私は今日、スタッドレスタイヤに交換しました。
さぁ!冬カモ〜〜〜〜ン!
[PR]

by sma5004 | 2010-12-12 23:06 | 夜景 | Comments(10)
2010年 12月 05日
良い子はどこだ?
c0197824_2011182.jpg
写真はクリックで拡大できます。
ん〜やっぱりイルミネーションは苦手だ。orz
サンタさん、私へのプレゼントは300円のものでいいんです。
ええ、一等当選の宝くじ一枚だけで。。
なにとぞヨロシク!
[PR]

by sma5004 | 2010-12-05 20:14 | 夜景 | Comments(14)