カテゴリ:その他( 8 )

2012年 08月 01日
ラクラクフォンオフ
c0197824_2114666.jpg

写真はクリックで拡大できます。

ラクラクフォンオフ? シニア向けの携帯電話ユーザーでオフ会でも?って思われるよね。(^^;

いや、これ実は「OM-Dのマニュアルフォーカスは14倍に拡大できるから目が弱くなった俺らに優しいカメラだよね」って話しをブロ友のTomさんと話しをしたことがあり、これがきっかけで「今度OM-Dユーザーのオフ会、ラクラクフォンオフをやろうよ」ということになったのだ。

我流で「自分が楽しければいいさ」と撮ってきた写真だけど、他の方が撮られた写真に「ん〜どうやって撮ったんだろ?」と感心させられることもしばしば。
同じメーカーの同じカメラを使って写真を撮っている者どうしが情報交換しあい、旨い肴をつまみながら一杯飲めれば楽しい時間になりそうじゃないか。(^^)

もしこのブログを見て「私も参加してみたい」という方がいらっしゃったら是非コメントで教えて欲しい。
弱小メーカーのコアな機種を使っている者どうし、きっと話しは盛り上がるはずだから。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-01 21:32 | その他 | Comments(2)
2012年 06月 11日
吽(この漢字を「うん」と読める人はマニアだな)
c0197824_1544364.jpg

写真はクリックで拡大できます。

日光東照宮の吽(うん)仁像
会社の社員旅行だから自分勝手に撮影に没頭することも出来ず、ベルトコンベアーのように(実際には自分で歩いている訳だが)立ち止まることも許されず次々と案内されて、帰ってきてみれば「何か見たような気がする」くらいの記憶しか残っていない。
まぁそんな中での撮影だからピントが甘いのはご愛敬だ。(^^;;

ただ、帰りのいろは坂から奥日光を経由して沼田に抜ける道は白樺に囲まれた森が続き、是非朝一に訪れたいと思わせるいい景色であった。
ここはプライベートで再訪してみたいと思う。

ところで泊まったホテルで夜中に怖い体験をしたのだが。。
長くなるので読みたい方は続きをどうぞ。

続き
[PR]

by sma5004 | 2012-06-11 19:09 | その他 | Comments(2)
2012年 03月 21日
M/ZD 45mm F1.8
c0197824_21442542.jpg

写真はクリックで拡大できます。

久しぶりに購入したレンズはマイクロフォーサーズの45mm。
オリンパスの「撒き餌レンズ」と呼ばれているF1.8の単焦点レンズだ。
実質2万円少々の格安レンズであるにもかかわらずその描写性能は高く、カメラの作例にもよく利用されている。
本体のブルーに見える部分は搬送時の傷つき防止テープなのだが、きちんとカメラにセットするまではこのままにしておこうと思う。

このレンズを通して何が見えてくるのか。。。楽しみだ。
[PR]

by sma5004 | 2012-03-21 22:04 | その他 | Comments(6)
2011年 09月 26日
水泳大会
c0197824_19224358.jpg


写真はクリックで拡大できます。
9月25日は年に一度の新潟県マスターズ水泳大会。
たまたま会社の同僚が他の人の応援に来ており、ついでに私も撮影してくれた。
(当然のことながらこの写真は私が撮影したものではない(^^;)

この写真は最後の男女混合フリーリレーの写真。
第一泳者としてスタートし、25mプールの半分を過ぎたあたりだ。
自分が泳いでいる姿を自分で撮影出来ないのは当たり前だが、水平ではなく右肩上がりの構図といい、右手がまさに入水するその瞬間を捉えたタイミングといい上手いこと撮りやがった同僚に少し嫉妬した。

このレースはこのまま1位をキープしたまま我らのチームはゴールすることが出来た。
ついでに書いておくと、個人種目のフリーとバタフライそれぞれ25mは大会新記録で1位を取った。
あくまで年齢区分別での1位ですけどね。(^^)vヴイ!


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-26 21:06 | その他 | Comments(10)
2010年 09月 07日
Another world
c0197824_2030833.jpg
写真はクリックで拡大できます。
現在なのか過去なのか。。
現実なのか夢なのか。。
異次元の扉を開けてしまったその先にはAnother world
時空を越えた世界は案外身近なところにある。

真実を語ろう。。
[PR]

by sma5004 | 2010-09-07 21:08 | その他 | Comments(20)
2010年 09月 05日
競馬
c0197824_22381086.jpg
写真はクリックで拡大できます。
新潟の競馬は今日(9月5日)が最終日。
博才のまっっっったく無い私はパチンコも競馬もやらないが馬の走る姿は美しい。
昨年に続き競う為に生まれてきた馬を撮影に行ってきた。

まぁ、撮影がメインだとしても競馬場にいるわけだから1レースに100円ほど馬券を買って
そちらの方も楽しんだ。
ただ、選ぶ基準が「ケツがでかい!」とか「名前がいい!」とか、そんな基準で買った馬券が
当たるはずもなく全レース惨敗であったのは内緒だ。(^^;;

すべてのレースが終わったあと、ファンサービスとして芝の直線コースが開放された。
普段立ち入ることは絶対に許されない場所に、あのサラブレッドが走っていた場所に立ち入る
ことが許される特別な日でもあった。

そこで見た写真は続きをどうぞ。(^^)

続きです
[PR]

by sma5004 | 2010-09-05 23:26 | その他 | Comments(10)
2010年 08月 02日
ウィスキーがお好きでしょ?
c0197824_2263694.jpg
写真はクリックで拡大できます。
Suntoryのコマーシャル。
「ウィスキー♪がお好きでしょ?」
小雪さんが出演するあんなバーがあったら是非行ってみたい!
普段は焼酎の水割りが晩酌の友なのだが、今日は趣向を変えてハイボールを飲んでみた。

ちょっとくせになる味ですな。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2010-08-02 22:13 | その他 | Comments(18)
2010年 07月 19日
tuba
c0197824_197382.jpg
写真はクリックで拡大できます。
娘から電話。
「楽器を運ぶトラックに私の楽器が乗り切らないから家まで運びたいんだけど迎えに来て!」
次の日は音楽文化会館でコンサートがあり、前日に楽器は運び込むのだが今年から編成が変わりドラムやティンパニが増えたため全ての楽器が積み込めなかったというのだ。

しかし娘の担当する楽器はチューバ。あんな大きな楽器、入るかな?ん〜後席を倒してフラットにすればなんとかなるか。。
「わかった!」と返事をして迎えにいく。

ハードケースに入れられたその楽器はさらに大きく見えた。
シートを倒してなんとか積み込む。運転席も前に出さないとフラットに出来ないからいつもよりハンドルが近い。

家について「せっかく持ってきたんだから少し吹いてみろよ」
渋る娘をなんとか説得し、観客は家族だけ、楽器はチューバのみのミニコンサート。
それにしても渋く光るこの楽器は美しい。
何枚か写真を撮らせてもらった後「これいくらすんの?」と聞いてみた。
「120万円だったって聞いてるよ」

Σ(゚▽゚*)ひぇ〜。翌日会場まで送る際の運転は超安全運転だった。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2010-07-19 19:27 | その他 | Comments(8)