カテゴリ:夕日( 66 )

2012年 09月 07日
秋の夕日に
c0197824_19324965.jpg

写真はクリックで拡大できます。

帰り道の田んぼに車を停めて夕日を撮っていたら、その道の向こうから自転車に乗ったご老人がやってきた。
「ばかキレイな夕日だね」
「そうですね。ほんとに」

どんな風に撮れているのか見せて欲しいというので今撮ったばかりの写真をモニターに映した。

「いや、やっぱプロの人が撮るとオラみてなのが撮った写真と違うね」
「イヤイヤイヤ、プロじゃないですよ。下手な横好きなだけですから(^^;」
「いいもん見せてもろたわ。んじゃどもね」
「はい、お気を付けて」

ほめられたから言う訳じゃないが、こんな何気ないコミュニケーションっていいなと思った。
この夕日みたいに少し心がほっこりしたのだった。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2012-09-07 19:47 | 夕日 | Comments(2)
2012年 09月 03日
夕日2景
c0197824_19483724.jpg

写真はクリックで拡大できます。

日が落ちるのも早くなって、会社帰りに夕日を撮影するのはそろそろ厳しくなってきた。
今日もギリギリに到着するとすぐにカメラを手に取り波打ち際へ歩きはじめる。
昨日の夕日も綺麗だったけどこうした夕日も悪くない。

下の写真は9月2日に撮影したもの。

c0197824_195907.jpg


あなたのお好みはどっち?(^^)
[PR]

by sma5004 | 2012-09-03 20:00 | 夕日 | Comments(2)
2012年 09月 01日
夕日を見ていたのは僕だけじゃない
c0197824_2244420.jpg

写真はクリックで拡大できます。

いつもの浜で夕日を撮影してたら渚に貝殻のような光るものを見つけた。
近づいてみるとそれは小さなカニ。
c0197824_21493325.jpg


いつもならすぐに逃げるのにどういうわけかこいつは逃げようとしない。ふと周りを見てみたらこいつだけじゃなく他に数匹同じように動かないカニがいた。
理由はわからないがシャッターチャンスには違いない。アングルを変えながら撮影していると「こんにちは」と声をかけられる。

kenさんだ。(^^)

新たに導入した14-54mmレンズを付けてこの浜に来るまで撮影したという写真を液晶で見せて頂いたが色が濃くて私好みのいい写真だった。
私が「C-PLフィルター付けたらもっと鮮やかな色になりまっせ!」って購入をあおると、「えへ!すでにポチリました」とのこと。はまってるね〜。(^^;;

そういえばラクラクフォン・オフは今度の土曜日だった。
Tomさんと連絡取って詳細つめなきゃ。(^^)
[PR]

by sma5004 | 2012-09-01 22:05 | 夕日 | Comments(4)
2012年 08月 29日
火星の夕焼け
c0197824_2142760.jpg

写真はクリックで拡大できます。

火星上空1000mから撮影された火星の夕景。
大地は赤く染まり空は漆黒の闇に包まれている。
いつか私も宇宙にいける日が来るのだろうか?その他の写真は続きをどうぞ。。

続き
[PR]

by sma5004 | 2012-08-29 22:25 | 夕日 | Comments(4)
2012年 08月 23日
旅人の追憶
c0197824_9341134.jpg

写真はクリックで拡大できます。

何処から流れ着いたのか、どれくらいの時間をかけてやってきたのか物言わぬ流木が浜に打ち上げられていた。
明日の朝にはまた旅立っているのかもしれない。ひとときの休息。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-23 12:32 | 夕日 | Comments(2)
2012年 08月 21日
田んぼ夕景
c0197824_19494569.jpg

写真はクリックで拡大できます。

全国の皆様、ご安心下さい。
米どころ新潟では今年もコシヒカリがたわわに実っております。
早いところでは早生品種の稲刈りが始まったと聞いておりますが、ここらは2週間後かな?

食欲の秋!カモ〜ン!
[PR]

by sma5004 | 2012-08-21 19:53 | 夕日 | Comments(0)
2012年 08月 20日
夕日の裏側
c0197824_20222592.jpg

写真はクリックで拡大できます。

水平線付近には雲はなかったが空に広くモヤがかかっていた夕方。
車に乗り込んでから暫し考える。。海に行くべきか行かざるべきか。。。
日が落ちるのも早くなり、このあと何回夕日を撮影に行けるか判らないと思い行くことにした。

だがやはり夕日はたいしたドラマもないまま海に沈んでいった。
「こんな時もあるさ」と海を背にして車に戻りかけたところで大きな宇宙船のような雲が夕日を浴びて赤く染まっていた。

もう少し早く気が付いていたらもうちょっと赤く染まっていたかもしれなかったけど、まぁ、よしとします。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-20 20:29 | 夕日 | Comments(0)
2012年 08月 10日
8月10日 夕景
c0197824_22331810.jpg

写真はクリックで拡大できます。

久々にキレイな夕日だったな。。
佐渡。。いきて〜。
[PR]

by sma5004 | 2012-08-10 22:39 | 夕日 | Comments(4)
2012年 06月 25日
思春期を撮影する初老期の夕べ
c0197824_14322292.jpg

写真はクリックで拡大できます。
6月24日は新潟-佐渡遠泳(往復)プロジェクトのリハーサルで、実際に船に乗っての海練習だった。
詳しくはプロジェクトのHPを見て頂くとして、実際に海を泳ぐメンバーには元気ッズのちびっ子達もいる。いや、去年までは小学生だった彼らも1年が経ち今年は中学生になったのだから「ちびっ子」とはもう言えないな。
海でも昨年以上に泳いでいた3人は今年は立派な戦力に成長していた。

ちょっぴり大人っぽくなっていた彼らを見て頼もしく思いながらも、少し寂しさを感じていたのは内緒だ。
練習を終えて海の家に着き、船に預けた荷物が到着するのを待つ間、空がキレイに焼けているのを見つけて「お〜夕日がキレイじゃん! 写真撮ってこよ〜」と私が言うと、「私もいく!」「オレもいこう!」って付いてきてくれたのは結構嬉しかったぞ!(^^)

そんなキッズ3人を夕日をバックに写真に収めた。

3人ともひねくれずにまっすぐな大人になるんだぞ! ひねくれ者のオレが言えた義理でもないが。。。
[PR]

by sma5004 | 2012-06-25 12:48 | 夕日 | Comments(0)
2012年 06月 13日
光の道
c0197824_22333725.jpg

写真はクリックで拡大できます。

昼間は水平線までスッキリ晴れていたのにな〜。。。
網代浜でKenさんも撮影されてたけど、どんな写真になったんだろ?
あとでのぞいてみよ〜。
[PR]

by sma5004 | 2012-06-13 22:48 | 夕日 | Comments(4)