カテゴリ:夕日( 66 )

2012年 05月 30日
田んぼの夕日
c0197824_2283891.jpg

写真はクリックで拡大できます。

田植えが終わり農家の方々も一段落。
日が落ちると共にカエルの大合唱が始まった。

新潟だな〜。
[PR]

by sma5004 | 2012-05-30 22:13 | 夕日 | Comments(8)
2011年 09月 14日
暮れゆく街
c0197824_19201833.jpg

写真はクリックで拡大できます。

会社からの帰り道、刈り取りの始まった田んぼで綺麗な夕日が広がった。
遠くの街は霞に消え夕日に照らされた雲と同化して闇に包まれる。

それにしても最近カメラの調子が悪い。
マニュアルモードにダイアルは合わせてあるのにカメラの表示はSモードになったり、手ぶれ補正をオフにしても実際には切れていなかったり、なにか接触が悪いような感じだ。
ダイヤルやスイッチを何度か回したり押し直したりすると正常になるのだが、点検に出した方がいいのかな。。
その間はカメラが無くなってしまうので写真が撮れなくなるんだけど、紅葉の季節までには万全の状態で迎えたいし。。とウダウダ考えてる。

明日にでも電話してみるか。。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-14 19:34 | 夕日 | Comments(2)
2011年 09月 08日
暮れゆく光
c0197824_20243186.jpg

写真はクリックで拡大できます。

琥珀色に染まった渚が暗闇に消えかけていく様を夢中になってシャッターを押していた。
すると小さな小鳥が目の前を横切る。
ついに気配を消す技を身につけられたようだ。(^^;



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-08 20:49 | 夕日 | Comments(2)
2011年 09月 07日
昼と夜のハーモニー
c0197824_21523485.jpg

写真はクリックで拡大できます。

日暮れも早くなったものだ。
もうそろそろ会社帰りに夕日を撮影するのは難しくなりそうだ。
今日もダメ元で海に車を走らせたが、着いたときには既に太陽は海の中。。

海はかなり荒れているし、夕日の余韻ももうすぐ消えてしまいそうなこんな時には長時間露光で遊んでみるかと車を降りたら隣の車にken1964さんが。(^^)
しばしお話ししたり一緒に撮影したりして夕日を見送る。

kenさん、お付き合いありがとうございました。(^^)v



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-09-07 22:18 | 夕日 | Comments(4)
2011年 08月 27日
夏の記憶
c0197824_7492473.jpg

写真はクリックで拡大できます。

ここ数日ですっかり気温もさがり、浜辺から人の姿が消えてしまった。
はしゃぎまわる子ども達の声も無く、今は潮騒とウミネコの鳴き声が聞こえるだけだ。

すでにCloseされた海の家に写る夕焼け。
「さよなら」を言うまもなく夏が過ぎ去ってしまったような気がして寂しくなった。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-27 08:18 | 夕日 | Comments(0)
2011年 08月 09日
それぞれが見た夕日
c0197824_21123498.jpg

写真はクリックで拡大できます。

昨日の反省を活かして、今日はちょっと早めに会社を出た。
残った仕事は強制終了! 明日の朝は少し早く会社に行って片づければいいのだ。

c0197824_2113268.jpg


c0197824_21131312.jpg


c0197824_21131972.jpg


それにしても泳ぎたかった。
海で泳ぐ人を見ていたら無性に泳ぎたくなってスイミングクラブに行ってみた。。。
夏休みに入ったようでお休みでした。orz




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-09 21:24 | 夕日 | Comments(6)
2011年 08月 08日
立秋
c0197824_20384865.jpg

写真はクリックで拡大できます。

いよいよ夏だ!と思っていたら今日は立秋なんだとか。。
そういえば日没の時間も早くなっていて、今日は日没にギリギリ間に合わなかった。orz

今週末は旧盆か。
なんだかんだと季節は流れ秋がやってくる。
「食欲の秋」もキライじゃない。(^^;



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-08 20:52 | 夕日 | Comments(4)
2011年 08月 02日
流木の流れ着いた浜
c0197824_2154051.jpg

写真はクリックで拡大できます。
写真手前に見える黒い物体は2m以上はあろうかという大きな流木だ。
いつもの変わらぬ海の景色だが、この流木が先週末の水害があったことを証明している。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-02 21:13 | 夕日 | Comments(2)
2011年 08月 01日
Deep blue
c0197824_2254697.jpg

写真はクリックで拡大できます。
物事には何事にも境目がある。
男と女であったり、昼と夜であったり。。。
そして時には勝者と敗者であったり。

今回、新潟と佐渡をリレーでつなぎ、往復する遠泳は新潟をおそった水害により中止となってしまった。
成功と失敗で白黒付けるならば失敗と評価されてしまうのかもしれないが、不思議と悔しさはそれほど無い。
それは「スタートしていれば必ず完泳し、このプロジェクトは成功していた」と確信があるからかもしれない。

全ての準備は終わっていた。

あとはスタートを切るだけだった。

この写真は31日の19時過ぎの写真。この時間は本来であれば佐渡から新潟に到着しゴールの余韻にひたりながら見ていた景色だ。
夜の暗闇ではない。かといって夕日の鮮やかな赤い空でもない。

来年はこの空を虹色に輝かせてみせる!(って俺は貫一お宮か?)


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-08-01 23:47 | 夕日 | Comments(4)
2011年 07月 21日
土用の丑の日
c0197824_21204072.jpg

写真はクリックで拡大できます。
今日は山形に出張。
帰り道の高速から見た空には筆で書いたような雲があちこちに。
まるで青いキャンバスに神様がイタズラ書きをしたような面白い空だった。
一旦会社に戻ってすぐに海へ向かったのだが夕日にかかる雲はまるでゴーゴンの頭のような雲だった。orz

見ようによっては鰻が何匹も飛び出してきているようにも見える。
そういえば今日は土用の丑の日。昼飯は蕎麦だったけどね。

そして反対側の空にはファルコンが。。
c0197824_21321682.jpg


自然って面白い。(^^)



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-21 21:37 | 夕日 | Comments(8)