カテゴリ:夕日( 66 )

2011年 07月 20日
夕景 それは出会い
c0197824_22323920.jpg

写真はクリックで拡大できます。
「日暮れに間に合うか?」
微妙な時間に会社を出て向かった先はいつもの網代浜。
いつもの場所に車を停めて海に消えゆく太陽を見送った。

「まぁ、メインはこれからよ」
レンズを9-18mmに付け替えて波打ち際へと歩き出す。
昨日の夕日は凄かったらしい。残念ながら昨日は仕事が忙しく撮影には行けなかったのだが、2匹目のドジョウを狙って浜に来たのだ。

変わりゆく光の変化を楽しみながら時折カメラを構えシャッターを押す。
そんな時間がたまらなく好きだ。

と、そんなとき。。。


c0197824_20532192.gif

続き
[PR]

by sma5004 | 2011-07-20 23:15 | 夕日 | Comments(6)
2011年 07月 16日
ある夏の日の夕暮れ
c0197824_21191471.jpg

写真はクリックで拡大できます。
陽は佐渡島に沈んでいった。
あぁ。。泳ぎたかったな。。
車には常に水着が積んであるのだが、競泳用の足首まであるタイプなんで海でこんなのを着ていると思いっきり浮いてしまう。

まぁ、浮いてしまったついでに全力でバタフライでも泳いだら逆に目立っていいかも。。って、そりゃないか。(^^;


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-16 21:43 | 夕日 | Comments(0)
2011年 07月 11日
夕日に照らされて
c0197824_2117763.jpg

写真はクリックで拡大できます。

いつもの浜に夕日の撮影。
陽が沈んでいく海を眺めながら時々カメラを構えてシャッターを押す。

風と共に姿を変える雲は見ていて飽きない。
上の写真の右側部分は大きなクラゲのように空をおおった。
c0197824_2124495.jpg


泳いでいるときにエチゼンクラゲだけには会いたかないな〜。絶対に勝てる気がしない。
神様、仏様、なにとぞサメとクラゲは出ませんように。。。なんまんだぶ。。
【佐渡遠泳まであと19日】



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-07-11 21:29 | 夕日 | Comments(8)
2011年 06月 23日
日曜日の夕日
c0197824_141899.jpg

写真はクリックで拡大できます。

6月19日 この日は佐渡遠泳のリハーサルだった。
午前3時に集合して船に荷物を積み込み出発。
リレーしながら泳いで16km進んだところで新潟に引き返した。往復で32km。

予定よりも早く着いたが海の上で焼けた肌は真っ赤っかになっていた。
海からの帰り道、この焼けた肌のように赤い夕日が現れた。

空に現れた雲のビッグウェーブ!これは吉なのか?不吉な前兆なのか?
佐渡遠泳の本番は7月30〜31日です。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-23 12:17 | 夕日 | Comments(6)
2011年 06月 16日
虹色の夕日
c0197824_19542471.jpg

写真はクリックで拡大できます。
写真は6月15日の夕日。
新潟市の島見浜で撮影した。
太陽が完全に沈むと夕日の残像が水平線に広がり実に様々な色を見せてくれた。

でもこれじゃただの珍しい夕日の写真なんだよな。。。




c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-16 20:16 | 夕日 | Comments(4)
2011年 06月 07日
帰る道一人
c0197824_20295180.jpg

写真はクリックで拡大できます。
日曜日に痛めた左足が痛い。
プールでターンをしたら左足のふくらはぎがつった。
ストレッチで治そうとしてみたが、これが逆に悪かったみたいだ。軽い肉離れでもおこしたのか、ふくらはぎが3割増しに膨らんでいる。

なのになんで福島潟に寄ってみようなどと考えたんだ。。orz

たいした写真も撮れず足を引きずりながら歩いた夕日の図。

c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-06-07 21:14 | 夕日 | Comments(8)
2011年 05月 25日
網代浜
c0197824_21102883.jpg
写真はクリックで拡大できます。
今日の海は穏やかで波もほとんど無い。
こんな日は魚の食い気が悪いのか、どの釣り人にもあたりは無いようだった。
久しぶりに海で見た綺麗な夕日。

c0197824_21103996.jpg

日が落ちた後もまた別の表情を見せてくれる。
マジックアワーはこれだからやめられない。



c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-05-25 21:24 | 夕日 | Comments(6)
2011年 03月 22日
陽は沈みまた昇る
c0197824_20533063.jpg
写真はクリックで拡大できます。
会社は8時30分始業の17時30分終業なのだが、先週末は計画停電で17時から電気が止まるため30分時間を前倒しして終業が17時になった。
実際には停電は見送られたのだが晴れた空に誘われて海に夕日を見に行ってみた。
先週の大災害がウソのような静けさ。こうしてのんきにここに立っていることに罪悪感さえ感じてしまう。

でもこの海は繋がっている。この空も繋がっている。そして心だって繋がっている。
私が出来る小さな支援で子どもの笑顔が一つでも増えるなら、ここ新潟の海からちっちゃな元気玉送ります。


c0197824_20532192.gif
[PR]

by sma5004 | 2011-03-22 21:25 | 夕日 | Comments(6)
2011年 03月 05日
曇り空に沈む
c0197824_20223557.jpg
写真はクリックで拡大できます。
田ノ浦海岸の夕日。
ここは砂浜に大きな岩が点在していて、夕日にいいアクセントを与えてくれる。
でも天気がこれじゃ〜ね〜。。。ということでND400フィルターを取り出して、少し不思議チックな写真にしてみた。
上も下も雲ざんしょ?(^^;
[PR]

by sma5004 | 2011-03-05 21:03 | 夕日 | Comments(6)
2011年 02月 28日
ビバ! アフリカ! 
c0197824_21194993.jpg
写真はクリックで拡大できます。
会社からの帰り道。でっかい太陽が沈もうとしていた。
昼間の太陽も夕方の太陽もサイズは一緒だというが、目の錯覚だろうがなんだろうがでかい太陽はかっこいいのだ。
[PR]

by sma5004 | 2011-02-28 21:45 | 夕日 | Comments(8)