カテゴリ:花( 106 )

2010年 05月 10日
青い空と牡丹
日頃のおこないがいいせいだろう。
日曜日の午前中、空に広がっていた雲が消え青空が顔をだす。

派手な牡丹には真っ青な空が似あうのだ。

c0197824_1344676.jpg
c0197824_13444582.jpg
c0197824_13451915.jpg
c0197824_13455585.jpg
c0197824_1346201.jpg
写真はクリックで拡大できます。
[PR]

by sma5004 | 2010-05-10 12:50 | | Comments(4)
2010年 05月 09日
牡丹
c0197824_23201992.jpg
写真はクリックで拡大できます。

五泉市の牡丹園。
まだ3分咲きというところか。
来週は満開。。を期待します。
[PR]

by sma5004 | 2010-05-09 23:26 | | Comments(2)
2010年 05月 05日
桜プリズム
c0197824_8111121.jpg
写真はクリックで拡大できます。

さすがに桜もそろそろ終わりか。。
ソメイヨシノは葉桜になり、八重桜が最後の花を咲かせる。

折り重なる花びらが光にとけて淡いピンク色にファインダーが染まった。
息を止めてシャッターを切る。

今年はこれが最後かな。。。
[PR]

by sma5004 | 2010-05-05 08:27 | | Comments(2)
2010年 05月 03日
Spotlight
c0197824_18212716.jpg
写真はクリックで拡大できます。

昼間の写真とは思えないようなこの写真。
スポット測光はこういった意外性のある写真が撮れるんで楽しい。

クリックすると大きくなるが、見て欲しいような見て欲しくないような。。。
雌しべにピンがほしかったのさ。。orz
[PR]

by sma5004 | 2010-05-03 18:25 | | Comments(6)
2010年 04月 27日
月見で一杯、花見で一杯
c0197824_92864.jpg
写真はクリックで拡大できます。

普段あまり気がつくことは無いが、雲ひとつ無い快晴の空では昼間でも白い月が見えることがある。
この日も夕方5時過ぎだっただろうか?青空を見上げたときにこの月を見つけた。

月見で一杯、花見で一杯とは花札の役なのだが両方が一緒に楽しめたらどんなに楽しい宴になるやら。。
明日の夜は満月。
散りゆく桜をめでながら月を探して一杯やるもの一興ですぞ。おのおの方!。(^^;
[PR]

by sma5004 | 2010-04-27 08:10 | | Comments(6)
2010年 04月 26日
夫婦桜
c0197824_13121413.jpg

上堰潟にある夫婦桜。
遊歩道を歩いていると田んぼの中にぽつんと寄り添うように咲く古い桜の木があった。

近づいてみると互いの枝を絡め合いながら、まるで会話でも楽しんでいるかのようであった。
その横の田んぼでは田植えの準備のためトラクターが土を起こし行ったり来たりを繰り返している。

きっとこの場所で何十年もこういった風景を見守ってきたのだろう。
農作業の傍ら、この桜の木の下でお弁当を広げてお互いをいたわり合う老夫婦の姿を想像してしまう。

なんとも趣深い桜だ。

この日は結局日の暮れるまで上堰潟にいた。
夕日にくれてゆく夫婦桜のシルエットもまた絵になる景色であった。
c0197824_13481385.jpg
写真はクリックで拡大できます。
[PR]

by sma5004 | 2010-04-26 12:42 | | Comments(10)